流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

『トレンドライン 流行の波に乗れ!』へようこそ
当ブログでは面白い流行モノ、トレンド情報を
トレンドソムリエcatuがまろやかに解説します。



トレンドラインTOP > トレンドラインCATEGORY - 未分類
Cut8月号


Cut8月号は人気アニメ「けいおん!!」が表紙です!!

7月17日発売の「Cut 8月号」では
特集「アニメが愛した音楽、音楽が愛したアニメ」が組まれます。

表紙には軽音楽部のゆるーい日常を描いた「けいおん!!」登場。
誌面でも14ページの特集が組まれます。

そして、さらに付録として
「『けいおん!!』特製バックステージパス」が付いております。


今回の特集では『Angel Beats!』のクリエイター麻枝准、
声優の枠を超えて活躍する水樹奈々さんが登場します。


以下がCUT8月号の特集内容


☆特集:アニメが愛した音楽、音楽が愛したアニメ
『けいおん!!』をはじめ、現在隆盛を極めるアニメーションと、
その傍らに常に寄り添う音楽には強力なケミストリーが生まれている。
CUTでは、キーパーソンたちへのディープなインタビュー&テキストを含む
全42Pの総力特集で、現象的なヒットの背景を読み解く!!



・『けいおん!!』
アニメファンにとどまらず、熱狂的な支持を拡大し続ける『けいおん!!』。
モンスターヒット作が見出した、アニメと音楽の蜜月とは? 
音楽プロデューサーの小森茂生×作曲を手がけるTom-H@ck、監督の山田尚子、
主人公・平沢唯を演じる声優の豊崎愛生らキーパーソンたちの言葉から、
その背景を紐解く!



・『Angel Beats!』
『けいおん!!』と並び、アニメと音楽の奇跡的なケミストリーを象徴する
『Angel Beats!』。
原案、脚本から音楽面まで、本作のすべてを司る稀代のクリエイター・
麻枝准が語り尽くす!



・水樹奈々
声優初のオリコンチャート1位獲得、ドームクラスの会場は即完売、
さらに紅白出場と、声優という枠を超越した活躍を見せる水樹奈々。
いま最も熱い注目を集めるシンガーの現在地に迫る!


その他のラインナップ
・石原真(NHK「MUSIC JAPAN」プロデューサー)
・CUTが選ぶ、新世代アニソン マストカタログ
・アニメが愛した音楽、音楽が愛したアニメ~アナザー・ストーリー『ザ・シンプソンズ』
・特別付録:「『けいおん!!』特製バックステージパス」



これはかなり強力なアニメ特集ですね。
音楽関連のアニメとして代表と言える
『けいおん!!』『Angel Beats!』を
徹底的に掘り下げております。

ちなみに付録の「『けいおん!!』特製バックステージパス」というのは、
作中で放課後ティータイムのメンバーが作中で着けていたものを
再現したもののようです。
けいおんライブの時にも「バックステージパス風シール」
ってのが売られていたのであれと同じなのかな?


とにかくけいおん!!ファンなら絶対買いですね。
品切れ必至、早めに買いましょう。



親が死ぬまでにしたい55のこと 


エチカの鏡(フジテレビ)の「人生の最期について考えるSP」で、
「親が死ぬまでにしたい55の事」が紹介されました。


「親が死ぬまでにしたい55のこと」は泰文堂から4月に発売になった書籍です。
親が死ぬまでにしておきたい親孝行を55編で綴る感涙の短編集です。

「親孝行したいときに親はなし」ということにならないように
是非親御さんが存命中にしておきたいこと55個が集まっています。

「親の肩をもんであげる」「親を海外旅行に連れて行く」みたいな
いかにも親孝行的なものもありますが、
「自分が生まれたときの話を聞く」「自分の名前の由来を聞く」のような
親が亡くなったら聞くことの出来ない自分のルーツに関わるようなものもあります。

私も2年ほど前に父親を亡くしましたが、本当に予期せず親の死は訪れます。
そして今でも色々と話をしておけばよかったと後悔することがあります。

現在、親と仲の良い人も、そうでない人も
「親が死ぬまでにしたい55のこと」を読んで
いろいろ考えてみると良いと思います。
「マルドゥック・スクランブル」



『マルドゥック・スクランブル』はハヤカワ文庫JAから刊行されている
第24回日本SF大賞受賞の冲方丁のSF小説で、
この度別冊少年マガジンでコミカライズされ
先日単行本第一巻が発売されました。





コミック版「マルドゥック・スクランブル」の作画は
新人の大今良時さん。

2年半前の春、第80回新人漫画賞で、
「聲の形」でその時の最高賞「入選」を受賞されたそうです。
ただ聾唖の少女が主人公の作品は表現方法などの問題で
発表は控えられてしまったそうですが、
大今良時の表現のレベルの高さはかなり高く評価されていて
今回マルドゥック・スクランブルのコミカライズにおいて
大今良時さんに白羽の矢が当てられたようです。


講談社の別冊少年マガジンの
マルドゥック・スクランブルの作品紹介はこちら

別冊少年マガジン マルドゥック・スクランブル 作品紹介
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234608439

なんで私なの? 身寄りのない少女・バロットは、
救いの手を差し伸べたはずの男・シェルに突然殺されかける! 
瀕死の状態から目覚めると、その身には金属繊維の人工皮膚と、
あらゆる電子機器を操る力が与えられていた。
ネズミ型万能兵器・ウフコックの力を借りて、
答えを探し求めるバロットの闘いが、今、始まる!!



私は冲方丁さんの原作は読んでいませんが、
マルドゥック・スクランブルのコミックはかなり面白い!
サイバーパンクっぽいSF設定も面白いし、
バロットやウフコックのキャラクターも魅力的。

決して大今良時さんの画はすごくうまいって感じではないですが、
ハードで残酷な部分もある物語を優しい線で描いています。
ただコマ割りとか構図とかはすごく上手です。
結構複雑な設定の物語をとても分かりやすく描いています。
初の連載作品とは思えないぐらいですね。
原作をただコミカライズするだけではなく、
しっかり理解して自分の作品にしている感じがします。
大今良時さんは大物になる予感がしますね。


信頼した人に命を奪われかけた少女が、
ウフコックらに説得されて
幸せに生きることを模索する物語は
何処か暖かく、優しさがあります。

ただあえて難癖をつけるとすると
ちょっとバロットが萌え絵過ぎないでしょうか?
特に表紙が中身以上に萌え萌えしています。
もうちょいカッコイイ感じに方が
間口が広がったのではとちょっと残念。

そしてマルドゥック・スクランブルは
コミカライズだけでは終わりません。

一度GONZO作成で頓挫していたアニメ化ですが、
ついに2010年秋に劇場版アニメが決定しております。

「マルドゥック・スクランブル」劇場アニメ
http://m-scramble.jp/


キャスト
ルーン=バロット:林原めぐみ

スタッフ
原作・脚本:冲方 丁(ハヤカワ文庫JA 早川書房)
監督:工藤進
コンセプトデザイン:菊田幸一
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:鈴木信吾、中井準
銃器デザイン:大久保宏
CGIディレクター:児玉徹郎
色彩設計:海鉾重信
美術設定:塩澤良憲(美峰)
美術監督:野村正信(美峰)
撮影監督:福士 享(T2studio)
音楽:Conisch(コーニッシュ)
アニメーション制作:GoHands

以下が東京国際アニメフェアで公開された
劇場版「マルドゥック・スクランブル」のPVです。




かっこいい!!
これは期待せざるをえませんね。

コミックの2巻も待ちどうしいマルドゥック・スクランブル。
映画の公開も控えてますし是非チェックしたいおすすめコミックです。


マルドゥック・スクランブル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB
an・an ( アン・アン ) 2010年 1/27号


ジャニーズの「嵐」の櫻井翔くん(27)がマガジンウスの
an・an(アン・アン)の恒例の企画でヌードを披露しました。

櫻井翔くんがヌードを披露したのは1月20日発売の「an・an」の最新号1/27号の
「オトコノカラダ」という特集ページで表紙にも櫻井くんが起用。
上半身はシャツがはだけています。

紙面でも8ページにわたって、背中から腰にかけて肌を露わにし、
上半身をはださせてセクシーなポーズをとっています。

櫻井くんといえば日本テレビ系の情報番組「NEWS ZERO」のキャスターも務め、
現在放送中のTBS系ドラマ「特上カバチ!!」でも主演を張り、
嵐のメンバーの中でも今、最も旬な男性の一人です。

ワイドショー他様々なメディアで取り上げたこともあり、
この櫻井翔くんのヌードが掲載されたアン・アンは
全国の書店・コンビニで品切れ続出。
手にいれることがで気なかった櫻井くんのファンも
多発したようですね。


ただ櫻井翔くんと言えばこれまで知的な優等生なイメージがあった分、
今回のアンアンでのヌード披露はファンの間からも賛否両論のようです。

アマゾンのレビューを見てみても
星5つから星1つまで評価が非常にバラけています。
まあ評価が低い評価の多くは櫻井くんの記事以外の
記事の内容の低さから来ているようですが。

たしかに今や嵐は小学生から大人まで幅広いファンのいる
国民的アイドルです。なのでアンアンのあの低俗な特集の
表紙を飾るのには向いていないかもしれません。
実際に中高生も今回のan・anは買っていたようですし。

そして櫻井くんのファンの中には
知的で爽やかで色気を出さないキャラクターが好きなので
今回の仕事をあまり快く思ってない人もいるようです。
普段が爽やかだけにあの写真の表情とかが
気持ち悪くうつってしまうようですね。

まあ櫻井くん自身も今回の仕事のオファーは
以外だったようですが、色々な仕事に
チャレンジしたい本人やスタッフの意向なのでしょう。

an・anのヌードでは向井理さんのだらしない体が話題になりまいたが、
櫻井くんはしっかりと引き締まった体をしています。体脂肪率は低そう。
ただ思ったより細いですね。胸板とか薄そう。

まあ女性はどう思うか良くわかりませんが、
櫻井くんに限らずan・anのヌードの写真の
いかにも”セクシーな顔やポーズ”ってのは笑ってしまいますw
特に櫻井くんは童顔なのでちょっと違和感があって
気持ち悪い印象を受けますね。

賛否両論ながら全国で即日完売になった
櫻井翔くんのヌード掲載のアンアンですが、
マガジンハウスではすでに重版が決定、
1月28日頃に店頭に並ぶようです。

今回手に入れ損なった嵐ファンの方は
重版をしばらく待ちましょう。


中居正広の金スマ(TBS系)で10月23日放送分で
「巻くだけダイエット 」が再度取り上げられました。

巻くだけダイエットは当ブログでも以前に一度取り上げております。
巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き) 金スマで紹介された人気ダイエット





女性カイロプラクター山本千尋(やまもと・ちひろ)さんの
巻くだけダイエットは書籍も非常に売れている
最近人気の骨盤系ダイエットです。

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)




【入荷予約】 巻くだけダイエット


金スマ(TBS系)で10月23日放送では
人気の巻くだけダイエットを再び大特集しておりました。

番組内ではバンド1本でやせる! 巻くだけダイエットの本の付録の
骨格矯正バンドを使っておりましたが、
幅広のゴムやレギンスなどでも代用は出来るようです。
横幅12cm、長さ1.5mぐらいが大きさの目安です。

あとなぜバンドを巻くだけで痩せるのかのメカニズムも
説明しておりました。

骨盤がゆがんでいる状態は内臓を変形させ、
それが肥満のもととなります。

しかしバンドを巻くとバンドが筋肉の代わりになって、
骨を支える役割を果たします。
それでバンドを巻いて日常生活を送るだけで、
次第に骨格のゆがみが元に戻って、
痩せていくということらしいです。

番組では巻くだけダイエットの
3つの巻き方を紹介しておりました。

◎骨盤巻き
◎たすきがけ巻き
◎コマネチ巻き 3分


巻くだけダイエットは巻くだけと言いながらも
次の3つのエクササイズを加えると
より効果的になるようです。


◎骨盤巻き 膝パタパタ運動 
◎たすきがけ巻き 肩甲骨まわし
◎コマネチ巻き 足首まわし(あおむけの姿勢で)


これで番組内で非常にだらしがないおなか周りを披露していた
森山中の村上さんはウエストが-6センチになっておりました。


他には履けなかったブーツが履けるようになる
「巻くだけダイエット」も紹介しておりました。

ふくらはぎ巻きに加えて
脚パタパタ運動、足首まわし、揉み出し、かかと上げを
週2回ほど加えるだけで足が細くなる効果があります。


あと気になる人が多いと思われるO脚に効く
巻くだけダイエットも紹介されています。

トリプル巻きに加えて、
O脚エクササイズを行うと効果的なようです。


番組見るだけでやるにはちょっと分かりにくい部分もあったので
興味のある方はぜひ本を買って実践してみると良いと思います。

巻くだけと言うと本当に何もしなくて良いダイエットのようですが、
やっぱりエクササイズを加えることが早く効果が出るコツのようです。


現在人気急上昇中の骨盤系のバンド系ダイエット。
簡単で効果は大きいようですので興味のある方は
ぜひ試してみてください。





ブログパーツ
