流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

『トレンドライン 流行の波に乗れ!』へようこそ
当ブログでは面白い流行モノ、トレンド情報を
トレンドソムリエcatuがまろやかに解説します。



トレンドラインTOP > トレンドラインCATEGORY - 流行本
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前より発売されることだけが明らかになっていましたが、
タイトルさえ不明だった村上春樹の最新長編小説のタイトルが発表されました。

村上春樹の最新長編小説のタイトルは

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

です。





「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。。。

長い。笑 やたらと長いタイトルですねー。

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ってすぐは覚えられませんね。
「多崎」は「たさき」でしょうか。「たざき」でしょうか。
タイトルだけでは村上春樹の新作小説がどんな作品だか想像が付きません。
色彩を持たないというのは心理的なものなのか、それとも身体的なものなのか。
そしてなぜ巡礼なのか。。

今回の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」というタイトルは
あまりにも長いので、ツイッターなどではどうやって略して呼ぶかというよな
話題も出ておりました。

ラノベの「僕は友達が少ない」を「はがない」と呼ぶように、
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を「をたない」と呼ぶとかww

あとは「しもたか」「色持多彼」とか、普通に「色彩」とか、
「色彼」とか色々な案が出てましたが、今のところ通称は決まってないようです。

これまでも村上春樹の作品のタイトルには結構長いものがいくつかあります。
長編小説ですぐに思い出すのは「世界の終わりとハードボイルド」でしょうか。

あとは短編だと「チーズ・ケーキのような形をした僕の貧乏」とか
「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」あたりが長い。

恐らく一番長いのは
「ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界」
でしょうか。これはもう覚えられないw


何はともあれ、村上春樹の新作小説となれば期待をせざるを得ないません。
社会現象を巻き起こした1Q84以来の新作ですからね。
しかもそろそろノーベル文学賞もとってほしいところなので、
今後村上春樹さんによって書かれる小説は世界的に注目を集めることでしょう。


ちなみに「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の発売日ですが、
2013/4/12とされています。定価は1,785円。今回は上下巻ではないのでしょうね。


今回の小説は短編小説を書くつもありが、いつの間にか長いものになったと
春樹さんは語っております。 いったいどんな小説になるのでしょうか。


そういえば今回の村上春樹さんの小説は文藝春秋から発売なんですね。
村上春樹さんの長編小説と言えば、講談社か新潮社という印象が強いです。
まあこれまでもシドニー!とかレキシントンの幽霊とか文藝春秋から出ていたので、
特に不思議ということはありませんが。


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本当に楽しみです!
スポンサーサイト
なでしこJAPAN優勝おめでとうございます!
暗いニュースが多い日本で久々の明るい話題です。

今回はなでしこジャパン関連の書籍の紹介です。

一つ目はアメリカとの決勝戦でもゴールを決めた
澤穂希(わさ ほまれ)選手の本です。

ほまれ (著:澤 穂希)


澤 穂希選手の「ほまれ」は2008年に
河出書房新社より出版されています。

14歳で代表入りして以来、日本女子サッカー界を牽引してきた澤穂希選手。
澤穂希選手が自ら、選手として、人間として、女性アスリートとしての歩みを
「なでしこジャパン」の栄光の軌跡をたどります。


もうひとつはなでしこジャパンを優勝に導いた
佐々木監督による書籍です。

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!


なでしこジャパンはなぜ強いのか?
日本の女性の長所とは?
女性が100%の力を発揮したくなる組織とは?
女子ワールドカップでなでしこジャパンを
世界一に導いた佐々木監督が、その秘密を解き明かします。

佐々木監督はすごく優しそうで選手を信頼していて、
選手たちも佐々木監督を信頼して愛しているのが分かります。
優勝後のインタビューでも「小さな娘たちが頑張ってくれました」
という言葉が印象的でした。

「なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!」は
アッコにおまかせでも紹介されていたようです。


次は澤穂希選手が書いたサッカーの教科書。

直伝 澤穂希


日本代表キャプテン澤穂希選手が説き明かす、読んで上達する女子サッカーの極意。
リフティングからパス、ドリブル、シュート、ボディケアまで、
澤穂希選手自身の経験と写真で綴ったプレー指南書です。
はじめてサッカーを始める女の子にぴったりのサッカー入門書です。



それ以外にもなでしこジャパン、女子サッカー関連の本は
次のようなものがあります。


なでしこゴール!女子のためのサッカーの本


がんばれ!女子サッカー


今回のなでしこジャパンの優勝で
女子サッカーにもっと注目が集まると良いですね。
猫物語 黒 (西尾維新)




人気ライトノベル作家、
西尾維新の物語シリーズ最新作
「猫物語 黒」が売行絶好調です。

講談社BOX「猫物語 黒」は
7月18日に発売になりました。
全国の書店でも品切れ店が続出、
アマゾンでも現在書籍で2位にランクインしています。


物語シリーズは「化物語」がシャフトによって
アニメ化されて大ブレイク、
西尾維新の代表作と言える作品です。

ちなみに西尾維新の物語シリーズは
現在講談社BOXから発売されているものを
時系列順に並べると

傷物語(キズモノガタリ)

猫物語(ネコモノガタリ)

化物語(バケモノガタリ)

偽物語(ニセモノガタリ)

になります。



猫物語 黒のストーリーはこちら

完全無欠の委員長、羽川翼。
阿良々木暦の命の恩人である彼女はゴールデンウィーク初日、
一匹の猫に、魅せられた―。
それは、誰かに禁じられた遊び…人が獣に至る物語。
封印された“悪夢の九日間”は、今その姿をあらわにする!
これぞ現代の怪異!怪異!怪異!知らぬまに、落ちているのが初恋だ。


猫物語は羽川翼とのゴールデンウィークの話。
傷物語と化物語の間の話です。

これまで化物語の中でも何度かが触れられていた
羽川が暴走したゴールデンウィークの詳細が描かれます。


今回発売された猫物語は黒と白の上下巻で発売されます。
猫物語 白は秋発売の予定です。これも楽しみです。

猫物語 黒と同じ7月28日には
アニメ化物語の最終巻「つばさキャット 下」が発売。
こちらも売行絶好調のようです。



勢い衰えない西尾維新の物語シリーズですが、
今回の猫物語黒の中ではいくつか驚くべき告知がされております。
それはまた次の記事で。


これからの「正義」の話をしよう


君は路面電車の運転手で、時速100kmの猛スピードで走っている。
君は行く手に5人の労働者がいることに気付いて、
電車を止めようとするが、ブレーキが効かない。
君は絶望する。このまま進んで5人の労働者に突っ込めば、
5人とも死んでしまうからだ。

ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。
君は、何もできないと諦めかける。

が、その時、脇にそれる線路、『待避線』があることに気づく。
しかしそこにも、働いている人が一人いる。
ブレーキは効かないがハンドルは効くので、
ハンドルを切ってわきの線路に入れば、
1人は殺してしまうけれども、5人は助けることができる。

ここで最初の質問だ。 正しい行いはどちらか?



こんな刺激的な内容を扱うハーバード大学の大人気の授業がある。
この授業は政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」。

創立から400年近いハーバード大学の歴史の中で、最も多くの履修学生数を記録した
超人気授業が、毎回参加者が1,000人を超えるあまりの人気ぶりから
ハーバード大学での授業の非公開という原則を覆し公開に踏み切られました。

現在このマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」が
NHK教育テレビ『ハーバード白熱教室』にて放送中です。
(2010年4月4日~6月20日、毎週日曜18:00~19:00、全12回)。

そしてマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」が書籍化されたのが
”これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学”です。


さて、上の路面電車の件は非常に難しい問題をはらんでいます。
5人の命を救うために1人の命を奪って良いのか?

ただやはり5人の命を奪ってしまうより1人の命のほうが
あとの精神的負担は少ない気もする…。

実際学生の多くも5人を助けられるなら1人を犠牲にしてもしょうがないという
意見が多く見られたようです。

そこでマイケル・サンデル教授は次の質問をします。


今度はキミは路面電車の運転手ではなく、傍観者だ。
電車の線路のかかる橋にいて見下ろしていると電車の来るのが見えた。
線路の先には5人の労働者がいる。ブレーキは効かない。
このままだと電車は猛スピードで5人に突っ込み、5人は死ぬ。
今回はキミは運転手ではない。

『なんにもできない』と諦めかけたとき、
自分の隣に橋から身を乗り出している
ものすごく太った一人の男がいることに気づく。

もしキミがこの太った男を突き落とせば、
彼は橋から走ってくる電車の前に落ちる。
彼は死ぬが5人を助けることができる。

さて、『彼を橋から突き落とす』という人は?手を挙げて。



1つ目のケースでは
『1人を犠牲にしても、5人を助けたほうがいい』
という意見が大半だったのに今回は殆ど手が上がりません。

1つ目のケースと2つ目のケースで全く違う答えを選んでしまう。
そこには何の違いがあるのでしょうか?


そんな正義にまつわる様々な問題に対して
学生に答えさせながら進める非常にエキサイティングな授業です。
哲学といっても固くるしくて難しいものではなく、ジョークを交えながら
非常に楽しい内容になっています。

哲学と言うよりも人生について学ぶことが出来る
非常の面白い授業です。おすすめです。
AKB48 総選挙 公式ガイドブック



5/12に発売になった
「AKB48総選挙 公式ガイドブック」(講談社)が売れ行き好調で
全国書店で品切れ状態のようです。重版も行われるようです。


以下「AKB48総選挙 公式ガイドブック」の内容です。

ファン投票により選抜メンバーを決定する「AKB48総選挙」が今年も開催決定!
この本は新規ファンに各メンバーのキャラと総選挙の楽しみ方を提示し、
古参ファンにもマニアックな予想が楽しんでもらえる、
選挙戦に必須なガイドブックです!!

【本書の内容】

●注目メンバー 10000枚から選んだ”神ショット”&気絶寸前インタビュー
昨年TOP10に入ったメンバーのベストショットを10000枚以上の写真からセレクト。
また独占インタビューでメンバーが総選挙を前にした現在の心境や、
この1年間の成長の軌跡について語ります。

●総選挙全出馬メンバー詳細プロフィール!
AKB48・SKE48・研究生、全てのメンバーの最新プロフィールを掲載!
本人アンケートと関係者への徹底取材でメンバーの知られざる一面も丸わかり!

●読者参加企画! 当選TOP10メンバーを予想して「AKB48劇場」100発100中券をゲット!
当選メンバーを1位から10位まで10連単で予想して応募。
全て当てれば「AKB48劇場」100発100中券&メンバーが使用した
選挙たすき(サイン入り)をプレゼント!

●AKB48に詳しい関係者も予想に参加!
AKB48に関わるメディア関係者もTOP10予想に参加します。
独自のAKB48論で選挙結果を大胆予想!

●秋元康プロデューサーによる選挙戦展望総論
選挙戦の意図、今後の展開などを総合プロデューサー
秋元康氏が語ります。

【初版限定スペシャル2大付録!】
特製シール&ポスターつき



この「AKB48総選挙公式ガイドブック」(講談社)は
20日発表されたオリコン本ランキング(24日付)で
前週まで4週連続首位の村上春樹の「1Q84BOOK3」(新潮社)を抑え、
書籍総合部門で初登場首位となっております。

これまでAKB48関連の書籍では、昨年8月発売の
「AKB48総選挙!水着サプライズ発表」(集英社)
の4位が最高だったそうです。




ちなみにこの「AKB総選挙」というのは
今年で第2回を迎えるAKB内の人気ファン投票のことです。
「AKB総選挙」は6月9日に開催され、得票上位21人が
8月発売の17thシングルのメンバーに選抜されるとか。

メンバーの人気を完全に序列をつけるってのは
かなりシビアな世界に彼女たちも生きてますね。

ちなみにこの選抜総選挙の投票用シリアルナンバーは
5月26日発売のニューシングル「ポニーテールとシュシュ」(キングレコード)の
通常盤に封入されます。



AKBのファンたちもまた色々と買わされて
なかなかシビアな世界に生きているようです。
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。