流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

『トレンドライン 流行の波に乗れ!』へようこそ
当ブログでは面白い流行モノ、トレンド情報を
トレンドソムリエcatuがまろやかに解説します。



トレンドラインTOP > トレンドラインCATEGORY - 流行映画
村上春樹の代表作であるノルウェイの森。
監督・脚本に「青いパパイヤの香り」「シクロ」のトラン・アン・ユン、
キャストに松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子らを迎え、
今年12月11日に公開されます。



そして今回ついに映画「ノルウェイの森」の
予告映像が公開されました!!

以下が映画「ノルウェイの森」の特報映像になります。

映画「ノルウェイの森」特報


こちらの「映画|ノルウェイの森」のサイトでも
同じ映像が高画質でご覧になれます。

http://www.norway-mori.com/

サイトアクセス後、画面左下の「特報1」という部分を
クリックすると動画が再生されます。


うわー、なんかすごいゾクっとして鳥肌たった。
このビートルズのノルウェイの森の曲聞いただけで
ノルウェイの森を読んだ時の色々な感情が吹き出してくる。
今回の映像見て始めて本当にノルウェイの森が
映画化されるという実感がわきました。

まだこの映像だけではどうとも言えませんが、
さすがトラン・アン・ユン監督、
綺麗な映像に仕上げているようですね。
松山ケンイチも雰囲気出てます。

それにしてもワタナベ君が緑とプールにいる
シーンなんてあっただろうか…。

どんないい映画になったところで
思い入れの強い人が多い作品だけに
賛否両論になるのは必至です。

私も見てがっかりするのは嫌ですが、
コレに関しては我慢出来ないでしょうから
是非見に行きたいと思います。



映画『ノルウェイの森』の主題歌に、
ザ・ビートルズの「ノルウェーの森」のオリジナル楽曲が
使用されることが決定しました。。

EMIミュージック・ジャパンによると
ビートルズのオリジナル楽曲が全世界に配給される日本映画で
主題歌に使用されるのは今回が世界初となるそうです。



ザ・ビートルズの「ノルウェーの森」(ノーウェジアン・ウッド)は、
ビートルズが1965年に発表したアルバム『ラバー・ソウル』に
収録されている曲です。




このビートルズの「ノルウェイの森」は
タイトルの元になっていることもあり
非常に重要なキーとなる曲になっています。

小説の冒頭にも登場し、
話の中でもレイコさんがギターで弾き語りをするなど
なんどか登場しています。

もちろん映画の中でもこれらのシーンは登場するということで
映画の中でこのビートルズの「ノルウェイの森」を使うために
交渉をしていたそうです。

ただ映画でビートルズのオリジナル楽曲の使用許可を得ることは
非常に困難であり、監督・プロデューサーの強い思いから
1年以上の交渉を経て、ようやく今回使用許可が下りたそうです。

村上春樹の小説の読者はイギリスにも多く存在し
その影響力の大きさから今回使用許可が出たのではないでしょうか。


ちなみに私がこのビートルズの「ノルウェイの森」を始めて聞いたのは
小説を読んでしばらく後になります。
小説を読んで「この曲、絶対聞いてみたい!!」と思って
CD屋を何軒か探してやっと「ラバーソウル」を見つけて聞いてみたところ
「あれ?なんか微妙だな…」と思った記憶がありますww
でも何度も聞くうちに非常に大好きな曲のひとつになりました。

このビートルズのノーウェジアン・ウッド(Norwegian Wood)は
日本では「ノルウェイの森」と訳されることがほとんどではありますが、
歌詞の中で明確な記述がないため、別の解釈がされることもあり、
英語圏でも『ノルウェー製の家具』と捉える人もいます。

後のポール・マッカートニーの解説によれば
”ノルウェー産の木材、松の木”ということも言っております。

ただやはり「ノルウェイの森」という訳が
一番曲の雰囲気にもあってますし、
現在のスタンダートになっているようです。


「ノルウェイの森」はビートルズの赤盤にも
収録されております。
なんとも不思議な雰囲気のある名曲です。
是非一度聞いてみてください。


ブルータス(BRUTUS)2010年 8/1号


借りぐらしのアリエッティ公開直前ということで
マガジンハウスのブルータスでスタジオジブリ特集です。

以下がブルータスのスタジオジブリ特集の内容です。

スタジオジブリ史
022 スタジオジブリ会社案内。
028 『借りぐらしのアリエッティ』に見る、ジブリ映画の作り方。
032 スタジオジブリ全作品集中講義。
038 ジブリで考える。
055 特別付録
ジブリ・キャラクター図鑑
064 私×GHIBLI 夢のコラボレーション⁉
068 日本のアニメの青春時代。
072 スタジオジブリアーカイブ。
074 監督&プロデューサーと振り返る、
『借りぐらしのアリエッティ』制作ダイアリー。


しかもBOOK IN BOOK「宮崎 駿」も付いております。

スタジオジブリの歴史から、会社の中まで
スタジオジブリの徹底特集です。
風の谷のナウシカ、となりのトトロ、ラピュタなど
スタジオジブリ作品の集中講義も掲載されています。

宮崎アニメファンの方は是非。



月刊アニメージュも借りぐらしのアリエッティ特集!

「別冊マーガレット」で連載中の椎名軽穂さんの人気漫画、
「君に届け」の実写映画の気になるキャストがついに発表されました!!






当ブログでも以前君に届けのキャスト予想を書いたことがありますが、
非常にアクセスの多い記事で、皆様から沢山のコメントも頂きました。
誠にありがとうございます。やっぱりとっても「君に届け」が大好きなんですね。

君に届け 実写映画化決定 気になるキャストは?


さて待望の「君に届け」の実写映画のメインキャストですが、
黒沼爽子役に多部未華子、風早翔太役に三浦春馬が決定いたしました!




ちなみに以前の記事で「君に届け」のキャストの
候補として上げていたメンバーはこちら。

■爽子
栗山千明
新垣結衣
大政絢
水沢エレナ
吉高由里子
成海璃子
夏帆
多部未華子

■風早くん
岡田将生
林遣都
佐藤健
溝端淳平
神木隆之介
小池徹平
三浦春馬


ただの偶然ですが、以前の記事の中でそれぞれのキャスト予想の
一番下に書いてある二人が決定したんですね…。

どうも周りの反応を見てみると
三浦春馬クンの風早くんに関しては多くの女の子が納得、
爽子の多部未華子に関しては「う~ん。」という反応が多いようです。


三浦春馬クンに関してはもういるだけで
ミントの風が吹いてきそうなぐらい爽やかくんなので
風早くん役にまさにぴったりだと思います。
女子人気も高いのでこれはかなり期待できます。

私も三浦春馬はサムライハイスクールを見ていたので
わりとお気に入りの俳優さんです。

三浦春馬クンは現在19歳の今一番注目されている俳優です。
芸能事務所のアミューズに所属。身長178cm、体重63kgのスリムなイケメン。
茨城県土浦市出身です。

三浦春馬クンがブレイクしたきっかけはやっぱり2007年の映画「恋空」でしょうね。
ガッキーこと新垣結衣と共演し話題を呼びました。
金髪で桜井弘樹(ヒロ)を演じた三浦春馬は強烈な印象を残しました。
恋空で三浦春馬は第31回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞しています。

2008年には『ブラッディ・マンデイ』で連続ドラマ初主演。
2009年6月より公演された『星の大地に降る涙』で舞台初出演を果たします。

2009年10月期には『サムライ・ハイスクール』、
2010年1月期には『ブラッディ・マンデイ Season2』と、
2クール続けて連続ドラマの主演を務めました。

他にも個人的には「貧乏男子 ボンビーメン」や「ごくせん」での
三浦春馬も印象深いです。

2010年2月には佐藤健との共同企画作品であるDVD「HT ~N.Y.の中心で、鍋をつつく~」を発売。
発売初週で12,000枚を売り上げ、3月1日付のオリコンDVDランキングで総合5位を獲得しました。
日本人男性俳優の「アイドル・イメージ作品部門」での歴代最高記録だそうです。

ちなみにフィッツのガムのCMでも有名な佐藤健クンも
アミューズのタレントですね。




三浦春馬Official WebSite
http://www.amuse.co.jp/haruma/

三浦 春馬 - アミューズ オフィシャル ウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/artist/miura_haruma/

三浦春馬 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%98%A5%E9%A6%AC


黒沼爽子役の多部未華子さんはヒラタオフィス所属の21歳。身長158cm。
多部未華子が有名になったのは本屋大賞にもなった小説
「夜のピクニック」の2006年の映画化作品の主役甲田貴子役でしょうか。

ドラマだと嵐の二宮和也と櫻井翔のW主演で話題を読んだ
「山田太郎ものがたり」で初主演を果たした池上隆子役が有名です。
あとは2009年放送のNHK連続テレビ小説『つばさ』のヒロインもありましたね。

最近でもその清潔なイメージからかTVCMにも引っ張りだこです。



多部未華子さんは写真によってすごいきれいに見えたり、
どんくさい雰囲気に見えたりする不思議な女優さんですよね。
たべちゃんはコミカルな役もできるので
個人的にはわりとありかなぁという気もします。


多部未華子 オフィシャルサイト
http://www.tabemikako.com/

多部未華子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%83%A8%E6%9C%AA%E8%8F%AF%E5%AD%90

多部未華子 公式事務所サイト
http://www.hirata-office.jp/data/tabemikako/

地味で陰気な外見のため「貞子」というあだ名を持つ爽子に多部未華子、
クラスの中心人物で誰からも好かれている風早クンに三浦春馬。
この二人のピュアな恋を描いたラブストーリー。

そんな映画「君に届け」は2010年9月25日より全国東宝系でロードショーです。

映画「君に届け」のスタッフは次の通り。

監督:熊澤尚人
脚本:根津理香、熊澤尚人
プロデューサー:佐藤貴博
製作:日本テレビ、集英社、東宝
配給:東宝


君に届けは『このマンガがスゴイ 2008年オンナ編』で第1位を獲得、
アニメも大ヒットした累計1000万部超えの超人気少女漫画。
映画の大ヒットも間違いないでしょう。

まだ風早くんと爽子以外の千鶴、あやね、龍
徹、ケント、ピン、くるみたちのキャストは発表されていないので、
続報があったらまたお知らせしたいと思います。


ちなみに皆さんは三浦春馬クンと多部未華子さんの
キャストはどのように思いますか?
マイケル・ジャクソンのコンサートリハーサルを収めた映画「THIS IS IT」。
オリコンによると「THIS IS IT」のDVDとBlu-rayの初日売上げが
総額16.1億円になるなど大ヒットを記録しております。




キングオブポップ、マイケル・ジャクソンの用意した
夢のようなステージを実現するために集まった
世界最高レベルのパフォーマたち。

その中でもひときわ目を弾いたのが
ステージでマイケルの傍らでギター弾いてる女性ギタリスト。

「今夜はビート・イット」のエディ・ヴァン・ヘイレンのギター・ソロを
完全にコピーしている金髪の若い女性ギタリスト。
「Black Or White」でもソロでエレキギターを書きながらしています。
しかもガム噛みながら余裕かましてるw


こちらのYOUTUBEの動画でもその女性ギタリストの
プレイを見ることが出来ます。

Michael Jackson Final Rehearsal "This Is It" Tour



このマイケルの横でバリバリにエレキギターをかき鳴らしている
女性ギタリストの名前はオリアンティ(Orianthi)。
オリアンティ(Orianthi)はオーストラリア出身の25歳の
女性ギタリスト&シンガー・ソングライターです。

オリアンティ 公式サイト
http://www.orianthi.com/splash/

オリアンティ・パナガリス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%B9


オリアンティは18歳にしてカルロス・サンタナとの共演し、
プリンスとの共演、エリック・クラプトンが主催した
クロスロード・ギター・フェスティバルへの参加など
数々の実績を積み重ね、「12人の偉大な女性エレキギタリスト」のひとりに
名を連ねています。2007年の第51回グラミー賞ではキャリー・アンダーウッドの
バックバンドの一員として演奏しています。
「THIS IS IT」で注目を一気に集めておりますが、
知る人ぞ知る女性ギタリストのようです。


オリアンティ(Orianthi)の日本デビュー盤となるアルバム
『ビリーヴ』が27日に映画『THIS IS IT』のDVDと同じタイミングで
発売されており、現在バカ売れしています。

1月31日現在でもアマゾンのミュージックで
オリアンティの「ビリーヴ」は2位を獲得しています。

オリアンティ「ビリーヴ」



これまでは知る人ぞ知るオーストラリアのアーティストに過ぎなかった
オリアンティがマイケルの「THIS IS IT」のおかげで
「マイケルが最後に認めた女性ギタリスト」として
世界中で注目されているようです。

映画の中でオリアンティはマイケルから
「このシーンは君が主役なんだ」と言われるシーンがありますが、
その堂々たるプレイはとても印象的です。
確かに私も「この女性ギタリストは誰?」って思って
すぐにググりましたw

それではオリアンティのYOUTUBEの動画を
いくつかご紹介したいと思います。

アコーディング・トゥ・ユー / オリアンティ
Orianthi - According To You


Orianthi - Highly Strung ft. Steve Vai


これはカッコいいですね。YOUTUBEの動画でも
オリアンティ関連の動画は多くのカウントを記録しています。


オリアンティはアルバム「ビリーヴ」のプロモションのために
先日来日し、笑っていいともやビーナスフォートでの
イベントにも登場しております。

こちらが笑っていいともにオリアンティが
登場した時の動画です。

オリアンティ・パナガリス Orianthi Panagaris/増刊号 いいとも!


「BELIEVE」にも収録された「アコーディング・トゥ・ユー」を
披露するとともにマイケルとの思い出を語っております。


次はビーナスフォートでの「THIS IS IT」 DVD発売記念イベントの
DVDの動画です。

マイケルジャクソン THIS IS IT DVD発売記念ヴィーナスフォートイベント


2:30ぐらいからオリアンティが登場しております。


マイケルが認めた世界一の女性ギタリスト、オリアンティ。
マイケルの最後のステージは世の中に出ることが叶いませんでしたが、
マイケルの愛する音楽はオリアンティをはじめとする
アーティストたちによって世界に広がって行くようです。

この若干25歳の最高にクールでカッコいいギタリストに注目です。


ブログパーツ
