流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

『トレンドライン 流行の波に乗れ!』へようこそ
当ブログでは面白い流行モノ、トレンド情報を
トレンドソムリエcatuがまろやかに解説します。



トレンドラインTOP > トレンドラインCATEGORY - 流行語
森ガール。

森ガールとは森に住んでいそうな妖精のような雰囲気の女の子を指します。
ふわっとしたファッション、ライフスタイルの女の子。


元は友達に「森にいそうだね」と言われた女性が作ったSNSの
mixi(ミクシー)で立てたコミュニティーが発祥だとか。
なんとなくイラっとするエピソードですねw

森ガールの特徴として

●ゆるい感じのワンピースが好き
●やわらかい雰囲気がでてるおんなの子
●透明感のあるおんなの子
●つねにゆるい雰囲気をだしている
●古いものに魅力を感じる
●マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい
●童話が好き
●色白
●雑誌でいうとspoon. ・ FUDGE ・ 装苑 ・ SPUR
●tsumori chisato ・ COCUE ・ cuccia のお洋服がすき
●カフェでまったりするのが好き
●カメラ片手に散歩をするのが好き
●雑貨屋巡りをついついしてしまう
●本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい

みたいなのが挙げられます。
あーいますね、こういう女の子。

mixiの森ガールコミュには3万人以上が登録しているとか。
皆森ガール的なファッション、ライフスタイルが好きなんですね。


漫画のキャラクターで森ガールと言えば
やっぱりハチミツとクローバーのはぐちゃんですかね。



そして女優さんで言えば映画ではぐちゃんを演じた蒼井優。


森ガール関連の本やムックも最近多数発売されています。

別冊 spoon. (スプーン) 2009年 03月号
森ガールA to Z



森ガールをAからZ まで26のキーワードで綴る
森ガール大辞典20ページ。

森ガールに大人気の蒼井優さんを森の中で撮りおろした
蒼井優の森ガールスタイル。

森ガールのバイブル『ハチミツとクローバー』の作者、
羽海野チカさんの最新インタビューも掲載した初の森ガールの
スタイル&カルチャーブックです。

んー、まさに私が上に書いたとおり蒼井優とハチクロが登場してます。


別冊spoon.「秋の森ガール」


こちらは上で紹介した別冊spoon.「森ガールA to Z」の第2弾。
表紙巻頭はふたたび森ガールの星、女優・蒼井優。
その他、森ガール達に大人気のブランドの撮りおろしファッション、
森ガールコミュニティーの管理人chocoさんのマイフェバリットもご紹介する
「森ガールのためのフェイバリットコレクション」、「ハンドメイド特集」など
森ガールのためのファッション、カルチャーをセレクトした
森ガール満載の一冊です。


森ガールpapier* vol.1


丸ごと1冊森ガールの雑誌、『森ガールpapier*』!
森ガールのファッションやライフスタイル、スナップやアンケートなど
『森ガール』の大好きがぎゅっと詰まったかわいい一冊。

森ガールpapier*の表紙を飾るのは森ガールスタイルのMEG。
でもMEGって普段森ガールじゃない気がします。


森ガール (e-MOOK)


こちらは宝島社から出ている
まるごと一冊、「森ガール」のムックです。
森ガールが好きな服、森ガールが好きな小物、ヘアメイクや趣味。
森ガールのファッションやライフスタイルをぎゅっと一冊に詰め込みんでいます。
実際の森ガールも登場。
さらに注目は森ガール付録、大人気の「メイド イン コルキニカ」デザイナー
酒井景都さんデザインの、リボンプリントのポーチ(サイズH13.5×W18.5cm)
着いてきます。

宝島は森ガールっぽいファッション得意そうですね。
そして今やお家芸となっているブランドの付録つきです。


森ガール fashion & style BOOK


森ガールのファッションやライフスタイル、カルチャーをお届けするバイブル的1冊。
監修には、森ガールコミュニティ管理人のchocoさんを迎え「森ガール」のすべてを紹介。
また、森ガールが好きなブランドのコーディネートはもちろん、
季節の重ね着ファッションコーディネートや街角森ガールスナップ、
chocoさんによるコラムなどなど盛りだくさんな内容。
森ガールの、森ガールによる、森ガールのためのバイブル本です。


このように森ガール関連のファッション本、ムックが
非常に沢山発売されています。

自ら森ガールを頑張って目指すのはなんとなく
あざとい感じがしなくもないですが、
これもトレンドの一つなんでしょう。


草食男子という言葉もここ何年かで
良く聞くようになりましたが、
森ガールと対義語みたいなもんですかね。
草食男子に森ガール。
いい組み合わせだと思います。
本日の朝日新聞の夕刊に
「便所飯」なる言葉が取り上げられておりました。

最近日本中の大学のトイレで次のような張り紙が見られるといいます。

「トイレ個室内での以下のような行為を禁止します。」と書かれ、
うさぎと様式トイレのイラストに
「喫煙」「らくがき」「食事」の写真があり、
大きくバツ印が付けられている。

「監視カメラ作動中」と書かれていて、
「違反者にはトイレ使用禁止などの処分を行います。」と続き、
最後には「○○大学」と書かれていて、
いかにも大学側が貼った注意書きのような風だそうな。

どうもこれはネットの掲示板でテンプレートのようなものがあり、
わざわざ各大学仕様にアレンジして
トイレに貼っている奴がいるようです。


「喫煙」「らくがき」が禁止なのは分かりますが、
「なんで食事?」と思う方もいるかもしれません。

そう考えた人がいたって普通ではあるのですが、
実はトイレで食事をとる学生がいるらしいのです。

このたわいもないイタズラは「便所飯」という
ここ何年かネットなどで聞かれる流行語に行きつきます。


「便所飯」とはどういう意味なのでしょうか?

「便所飯」とは、昼休みなどに一緒に食事する相手のいない学生が、
一人でいる姿をまわりに見られないよう、
トイレの個室にこもって食事をとることです。

この「便所飯」という行為は以前から都市伝説だという説もありますが、
実際に実行しているという書き込みもネット上に見られて
その存在の有無はネット上で論争が繰り広げられた過去があります。

実は昔はwikipediaにも「便所飯」という項目があって、
なかなかユニークな解説がなされておりました。

便所飯の作法、技術、姿勢など
事細かに便所飯が語られておりましたが、
便所飯は存在しないという良く分からない理由で
項目ごと削除されてしまっております。

便所飯の類義語として屋上へ繋がる階段で食事をとる階段飯、
構内の雑木林などの暗がりで食事をする暗がり飯などもあると言われます。

階段飯に関しては福満 しげゆきの漫画「僕の小規模な失敗」 でも
登場しており実在するものと思われております。


一人で飯を食っているのを見られるのが恥ずかしいというのは
なんともつらい精神状態ですね。

別に便所飯をする人たちは一人で飯を食うこと自体はかまわないんでしょう。
誰も自分を知らない土地で一人で飯を食うのは問題ないはずです。

大学などの軽い知り合いがたくさんいる場所で
”飯を食う友達もいない変な人”と周りから思われることが
耐えられずに便所飯なる行為に走ってしまうのでしょうか。

実際に一人で飯を食っているところを見られると
「孤独で変な人」の烙印おされちゃうんですかね。。
だとしたらあまりにキツい世界ですね。
社会は異質なものを排除する傾向がありますが、
ほんとほっといてやれよって思います。
誰にも迷惑かけてないんだから。

一人でいたっていいじゃんか。
孤独だっていいじゃんか。
世の中には人づきあいが苦手な人もいるんだからね。
ブログパーツ
