流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2007年12月
個人的に音楽界で今年一番光っていたと思うのは中田ヤスタカ。

プロデューサー、リミキサー、DJとして
様々なアーティストの楽曲プロデュースやリミックスの他、
映画やドラマのサウンドトラックなども手がけている。
自身のユニットcapsule(カプセル)を中心に活動している。

プロデュースではテクノポップユニットPerfumeが
今年「ポリリズム」でブレイク、
ドラマでは「LIAR GAME」のサウンドトラックを担当。

今やPerfumeの方が有名になってしまいましたが、
中田ヤスタカ自身のユニットcapsuleもかなりイイです。

例えばCapsuleの「Starry Sky」はまさに神曲です。
もうかっこよすぎてヤバいです。
聞いているとアドレナリンでまくりです。
車で聞くと思わずアクセル踏み込みたくなりますw


Capsule Starry Sky from youtube



「Starry Sky」はアルバム「Sugarless GiRL」に収録されています。


ちなみに「Starry Sky」とは「星空」という意味です。
確かに「Starry Sky」聞いていると星空を飛んでいるような
突き抜けた爽快感がありますね。

まだノーチェックだった人は来年は中田ヤスタカ氏に注目です!
鐘を無人で突く自動機械式の撞木(しゅもく)を採用する寺院が増え、
現在全国約1600カ所に広がっているそうです。

住職の高齢化、過疎化による後継者の減少による突き手不足の中、
住民たちの地域の鐘の音を守りたいという願いがのぞきます。

タイマーで動く撞木を日本で唯一、
製造しているのは奈良市の上田技研産業。
http://www.namsystem.co.jp/

1セット60万~100万円。
電気が通じない場所でも稼動するように、
太陽電池による充電式タイプもあります。

鐘の音というのは風流ですが、
今や機械仕掛けなんですねぇ。
まあ時計台のベルと同じと考えれば
それほど違和感はありませんが。

今年の除夜の鐘の108つの音は
すべて全自動で機械が打っているかもしれませんね。
コブクロの「蕾(つぼみ)」が大賞でした。
東京タワーの主題歌ですね。
コブクロ大好き。良い曲です。


youtube動画 蕾PV
http://www.shuzo.co.jp/

修造からのビデオメッセージ「こんなあなたに…」が必見です。
いろんな状況のあなたを松岡修造が応援してくれます。

「一番になりたいあなたに」、「心も体も寒いあなたに」、
「もっと熱くなりたいあなたに」…

かなり暑苦しく応援してくれます。
ややうるさいのでボリューム小さめで聞いてくださいw

でもこれってほとんどくいしん坊!万歳の
ロケ地で撮ってますねぇ…。


手をかざすと、目に取り付けられたセンサーが感知し、
自動的に口を開閉。コインを表情豊かにパクパク食べます。

この前東急ハンズで現物を見ましたが、
なかなかキモカワイイです。
Googleが先日発表した
2007年に検索されたキーワードを集計したランキング。
Googleの日本語検索サイトにて
検索されたキーワードをまとめたもの。


総合ランキングトップ30
1位:Yahoo(ヤフー、Yahoo Japan)
2位:YouTube(ユーチューブ)
3位:mixi(ミクシィ)
4位:amazon(アマゾン)
5位:2ch(2ちゃんねる)
6位:ニコニコ動画(ニコニコ)
7位:楽天
8位:wiki(ウィキペディア、wikipedia)
9位:地図
10位:天気(天気予報)
11位:goo
12位:msn
13位:docomo(ドコモ)
14位:ANA
15位:JAL
16位:価格.com(kakaku.com)
17位:脳内メーカー
18位:au
19位:翻訳
20位:辞書
21位:Dell
22位:GyaO
23位:郵便番号
24位:Hotmail
25位:NHK
26位:JR
27位:Gmail
28位:郵便局
29位:ぐるなび
30位:じゃらん


流石に全部分かりますね。
確かに私もyoutube、ニコニコ、2ch、amazon、yahooは
何度か検索した覚えがあります。
まあお気に入りに登録しとけって気もしますが。



エンターテインメント作品(TVドラマ、映画、ゲーム、マンガ)トップ20
1位:花より男子2(花より男子)
2位:ひぐらしのなく頃に
3位:らき☆すた
4位:あいのり
5位:仮面ライダー電王
6位:ドラゴンボール
7位:風林火山
8位:華麗なる一族
9位:ライアーゲーム
10位:水曜どうでしょう
11位:恋空
12位:花ざかりの君たちへ
13位:トランスフォーマー
14位:LOST
15位:世界樹の迷宮
16位:のだめカンタービレ
17位:ゲキレンジャー
18位:有閑倶楽部
19位:プロポーズ大作戦
20位:大日本人

15位の「世界樹の迷宮」以外は全部分かります。
「ひぐらしのなく頃に」、「らき☆すた」なんて
一般的には全く知られてないんでしょうね。


著名人トップ20
1位:中川翔子(しょこたん)
2位:沢尻エリカ
3位:初音ミク
4位:リア・ディゾン
5位:小島よしお
6位:YUI
7位:新垣結衣
8位:長澤まさみ
9位:AAA
10位:浅尾美和
11位:若槻千夏
12位:飯島愛
13位:大塚愛
14位:ほしのあき
15位:コブクロ
16位:サエコ
17位:浜崎あゆみ
18位:宮崎あおい
19位:小栗旬
20位:倖田來未


しょこたんつえー。さすがです。
初音ミクが3位!!すごいですね。
YUIって人が正直分からんです。
もう歳でしょうか?


このランキング見ると
一般の人の検索するモノのイメージと
かなり乖離がありますよね。
上記の「ひぐらし」とか「初音ミク」とか。
ある一部のオタク層が
繰り返し検索しているんでしょうね。
22日発行の英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」クリスマス特別号で
一般によく信じられている体に関する言い伝えについて、
医学的な裏付けがないばかりか、誤りのものもあるとする研究論文が掲載されました。


http://www.asahi.com/science/update/1224/TKY200712240119.html

「暗いところで本を読むと目が悪くなる」
「毛をかみそりでそると濃くなる」
「私たちは脳みその10%しかつかっていない」
「携帯電話は病院の医療機器に影響する」
なんてのもただの迷信だそうです。


日本では心臓ペースメーカーに影響を与えるから
電車でケータイをOFFにしろって言ってますが、
あれも根拠ないんですかね?
まあ確かにケータイの電波ぐらいで誤作動されたら
たまったもんじゃありませんけど。
マンガ雑誌「週刊少年マガジン増刊 マガジンドラゴン1月11日増刊号」に
掲載された豪村中さんの「メガバカ」に、
大ヒット作品「デスノート」(大場つぐみさん原作、小畑健さん作画)などからの
盗用が多数あったとして、講談社が謝罪しました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000923-san-ent

盗用された作品は「デスノート」や
「多重人格探偵サイコ」(大塚英志さん原作、田島昭宇さん作画)、
「エア・ギア」(大暮維人さん作)などの超有名作品。

以下のウィキではメガバカの盗作の疑いのあるコマを
盗作元とならべて検証しています。
左端のメニューから元ネタ別、ページごとに
見ることが出来ます。ページごとが分かりやすいでしょうか。

まあどう見ても真っ黒ですね。
豪村中さん本人も認めて謝罪しているそうです。

メガバカ盗作検証画像庫 @ ウィキ
http://www33.atwiki.jp/megabaka/

「メガバカ」は新人マンガ家10人が
週刊少年マガジンへの掲載権を競うマンガ賞
「ドラゴンカップ」の参加作品だったそうで、
もちろん対象から除外されました。


最初「よく気がついた人がいたな」と思いましたが、
流石にちょっとこれは気づくかもしれませんね。
「なんか見たことある絵だな」って思いそう。

でもこれだけ沢山の作品をブレンドするってのも
勇気ありますね。
しかも「デスノート」と「みたむらくん」混ぜちゃダメだろw
岸部シローの四郎マンション
http://blog.smatch.jp/kishibe/

シローマンションのトップの文章が泣かせます。

住んだ家を語ることは、人生を語ること。
岸部四郎が綴る、家と人生の話。
「今度家を買おうと思ったら、
 もう宝くじ当てるしかないよね」


なんかプロフィールも泣けます。

ちなみに最近の記事のタイトルは
「毛はあったほうがいい?」
「愚痴」
「禿げ」
「仕事がない」

かなり暗いです。
涙なしにはみれません。


でもみんなのコメントがあったかいです。
このブログのお陰で岸部さんも少し明るくなったとか。
仕事も増えたそうです。よかった。


岸部四郎さんを知らない方はこちらを

岸部四郎 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E9%83%A8%E5%9B%9B%E9%83%8E


ちなみに岸部四郎さんはこんな本出してます。


ちなみに「四郎マンション」というタイトルから分かるように、
このブログ、スマッチという住まいの達人を集めたブログサイトの
ひとつのコンテンツです。
http://blog.smatch.jp/

まあこの岸辺シローさんのブログ見て、
マンション買おうとは思いませんねw
23日、漫才の日本一を決める「オートバックス M-1グランプリ2007」の
決勝が行われ、敗者復活戦を勝ち抜いたサンドウィッチマン
グランプリの栄冠を勝ち取りました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000011-maiall-ent

サンドウィッチマンHP
http://sandwichman.fc2web.com/

サンドウィッチマン (お笑いコンビ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93)


サンドウィッチマンはフラットファイヴ所属の
伊達みきおと富澤たけしのコンビ。
いかつい顔で、渋いネタからバカコントまで幅広く演じ分けます。

こちらのYahoo!動画で、はじめにCMが流れますが、
サンドウィッチマンの動画がいくつかご覧になれます。
どう見てもお笑いのルックスじゃないですがw、
結構面白いです。


「職務質問」
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00042/v00064/v0006400000000337410/

Yahoo!検索(動画検索)サンドウィッチマンの検索結果
サンドウィッチマンの動画が数個見れます。
http://video-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3&fr=strm


昨日のM-1見てましたが、
キングコングとかハリセンボンとか
有名な人らの漫才は
正直古臭くてあまり面白くはなかったです。

去年はチュートリアルが優勝しましたが、
チュートリアル以外は
非常につまんなかったのを覚えてます。

最近のお笑いの人はトーク番組とかで見てるとおもしろいですが、
漫才は面白くない気がします。
ただスタジオでは結構みんな笑ってたし、
審査員の点数も低くはなかったので、
私の笑いの沸点が高いだけかもしれませんが。
初音ミクに続くキャラクターボーカルシリーズの詳細が明らかに!!

初音ミクも知らんという人はこちらを
初音ミクって何?

今度はなんと男女のツインボーカル!
ソフトの名前は
キャラクターボーカルシリーズ02
鏡音リン・レン(カガミネ リン・レン)




http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

HPによると

バーチャル・シンガー『鏡音リン(女性)』と『鏡音レン(男性)』は、
声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる
思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、
パワフルなボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、
明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、
エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、
また細やかなエディットを加える事により、
演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。
また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、
男性的な要素を加える事により、声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、
逆に女性的な要素を強く加える事により、
エレクトリックな質感のチビ声ロボ★ボイスに対応します。


だそうです。チビ声ロボ★ボイスって何だw
この二人でハモらせたり出来るんですかね?

発売日は2007/12/27。
初音ミクのようにまたまた鏡音リン・レンが
ニコニコ動画やyou tubeを騒がせてくれそうです。
鍵付貯金箱 賽銭箱(さいせんばこ)


簡単には開きません!インテリアとしてもOK!スパナで開ける貯金箱



かなりお値段が張るので貯金箱代回収に
どれぐらいかかるんだよという気もしますが、
プレゼントには面白いかもしれません。


今なら楽天カードを作ると
1ポイント1円換算のポイントが
2000~5000ポイントプレゼント中です。
入会金・年会費も永久無料です。

ブログパーツ
