流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2008年05月
独特のデザインで一般の傘が裏返るぐらいの強風の中でも
風自体をいなしてくれる、まったく新しいタイプの傘、
SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)。


オリジナル センズ アンブレラ


折り畳み センズ アンブレラ


すごい強風の中で傘をおちょこにしてしまうことって
結構ありますよね。
私は傘の扱いが下手なのか
人生ですでに4回ほどやられていますw

このSENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)は
流線型の形状で風を逃がしているようです。

実際に暴風雨の中でSENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)を
使っている動画はこちらになります。


[どんな強風でもひっくりかえらない傘 SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)。]の続きを読む
ファービーの生みの親が作った超自然に動く恐竜ロボットPLEO(プレオ)。




PLEO(プレオ)は草食恐竜カマラサウルスの生後1週間の赤ちゃんを
モデルにしたロボットで本物の生き物のように超なめらかで
自然な動きをします。

そして世話の仕方や接し方、環境などによって、
性格や行動が変化するそうです。

それではPLEOが実際に動く姿を
YOUTUBE動画でご覧ください。


[超自然に動く恐竜ロボット PLEO(プレオ)]の続きを読む
前回「おっくせんまん」が指名手配中 「ロックマン2 おっくせんまん!」の記事で紹介した
「おくせんまん」をなんとあのX JAPANが歌っている(ように見える)動画のご紹介です。

これはマジでカッコイイです。
本家のX JAPANの曲は一曲もまともに聴いたことはありませんがw、
本当にXが歌っているように見えます。
映像と曲とのシンクロ率がかなり高いです。


それではⅩが歌う「おっくせんまん」のyoutubeの動画はこちらです。
[あのX JAPANが歌う?!おっくせんまん「METAL OF OXENMAN -ENCORE-」]の続きを読む
「おっくせんまん」の作詞者、探してます
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000038-zdn_n-sci

「ニコニコ動画」のニュースページ「ニコニコニュース」で、
「ロックマン2」のBGMに歌詞を付けて人気となった、
「おっくせんまん」「おもいではおっくせんまん」(思い出は億千万)の
作詞者が指名手配されているそうです。

おそらく多くの人が「おっくせんまん」なんて知らないでしょう。
そもそも「ロックマン2」も知らないでしょう。

でも良い曲です。是非聞いてみてください。
歌詞がなんかいいです。
絶叫している部分が笑えます。

[「おっくせんまん」が指名手配中 「ロックマン2 おっくせんまん!」]の続きを読む
以前に自動改札で寝る猫という記事を書きましたが、
彼は早番のえきねこで、どうも遅番の白猫がいるようです。


えきねこ Station Cat (遅番の白猫 White cat at night)



ほんとだ。確かに前と同じ駅っぽいですね。
みんな自動改札にタッチした後にネコにもタッチしてますね。
どうもICOCA対応のようですw

それにしても自動改札の上って暖かいんですかね。
今やPerfume(パフューム)のサウンドプロデューサーとして
一躍時の人になった中田ヤスタカさん。

今回は中田ヤスタカさん自身のユニットcapsule(カプセル)のアルバム
「FLASH BACK」から「Eternity」のご紹介です。
[中田ヤスタカは神認定③ capsule 「Eternity」]の続きを読む
時々ラーメンズの熱狂的なファンに会うんだけど、
今回初めてまともにラーメンズの公演を見たら
超面白かったので今回はラーメンズの公演のひとつ
「不思議の国のニポン」をご紹介します。

youtube版とニコニコ動画版をどうぞ。
ニコ動は1つにまとまっています。



ラーメンズ - 不思議の国のニポン (1_3) [ALICE]


ラーメンズ - 不思議の国のニポン (2_3) [ALICE]


ラーメンズ - 不思議の国のニポン (3_3) [ALICE]



ラーメンズ 不思議の国のニポン 23分





言っていることデタラメですが、
どんどんと面白くなってきます。
時々スルーされる県が悲しいw
まだdisられたほうがマシですな。
ちなみに私は横浜県に住んでおりますw

ラーメンズの小林賢太郎さんは
こんなマンガも描いております。
私はラーメンズの人とは知らずに
読んでいましたが結構かわいく、
あたたかく、面白いマンガです。

先日「社会科ナゾ解明TV『ひみつのアラシちゃん』」の
「ひみつの達人ちゃんスペシャル」に出演していた
モヒカン二人組のパントマイマー、
が~まるちょばのパントマイマムのご紹介です。


《が~まるちょば》-1:YouTubeネタバトル



あらびき団より が~まるちょば



カバンのパントマイムは本当にカバンが宙に浮いてるみたいですね。
あらびき団のスロー再生パントマイムも地味にすごいです。
超絶くまさんバトン安佐動物公園


安佐動物公園のクマのクラウド君のバトン演技。
クラウドの中の人も大変ですね。


先日広島カープの必勝を祈願して4番の栗原選手のバットが送られ、
すばらしいバトン技を披露しておりました。



今年はスライム誕生30周年記念だそうです。

30周年記念として新しいコンセプトの
大人向けのスライムのシリーズが登場。

何が大人かというと”香り”がついていること。
あの懐かしいひんやりした手の感触に加え
香りで癒す新感覚の進化したスライムです。
入れ物も昔と同じゴミ箱型です。


スライム懐かしいっすね。
今ではスライムと言えばドラクエを思い出す人が多いでしょうが、
スライムという単語に始めて出会ったのはこちらのスライムかもしれません。

でもこのスライム、じゅうたんの上とかに落とすと、
結構細かいゴミを巻き込んでしまい汚くなります。
あと外に放置しておくと乾いてしまいます。
いろいろとしょうもないことを覚えているもんだなw
「秒速5センチメートル a chain of short stories about their distance」

新海誠監督が制作し、2007年3月3日に公開されたアニメーション映画。

以下の動画ではニコニコ動画の方が画像は綺麗です。
(ニコ動で見るならコメントを消すのは必須です。
 動画再生時の画面右下あたりにある鳥の絵が描いてある
 COMMENTというところをクリックするとコメントが消せます。)
ただ本当に本当に神レベルに背景画が美しいので、
出来ればDVDを買うなり借りるなりして見てほしい。


youtube


ニコニコ動画




構成とかセリフとか声優とか、いろいろ賛否両論だろうけど、
とにかく感情を揺さぶられる作品。
特に男性はなんかたまらない気持ちになると思う。
山崎まさよしのOne more time,One more chance は
本当に泣けた。あれは卑怯だ。

もちろん私は主人公のようにイケメンではないし、
こんな素敵な青春は送っておりませんがw、
誰だって似たような伝えられなかった言葉、
かなわなかった思いがあるでしょう。
この作品は説明不足なところが沢山ある分、
勝手に皆が自分の思い出に涙しているんだと思う。

それにしても秒速5センチメートルの背景画は
あまりの美しさに息を呑みますね。
実写を超えた美しさです。
出来れば劇場で見たかった。



「秒速5センチメートル」は小説版も出ております。
こちらでは映画では語られなかった部分も補完されているので、
より深く作品を楽しめると思います。




任天堂DSソフト「本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級 」

私自身は簿記試験を受けるわけではありませんが、
別の試験で簿記の基礎が必要だったので購入。
結構売れているらしくいろいろなところで品切れていました。


私自身簿記・会計は苦手分野なのですが、イラストや図を多用していて
少しでもとっつきやすい点ではDSのソフトは優れています。

内容もスクエニが作ったソフトですが、資格予備校LECが監修しているだけあって
結構本格的な内容です。ゲームっぽいとはいっても内容は骨があって
そんなに簡単ではないです。完全な初学者は難しいかも。

仕分けとかは習うより慣れろの部分があるので、繰り返しゲーム感覚で出来る
「本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級 」は便利ですね。

全部を10日間で学ぶようになっているのですが、現在3日目まで終了。
内容的にはわりと満足しております。

ただ本と違って○○ってどこに書いてあったっけ?」と思って過去の内容を探すのが
結構骨が折れます。本だったらパラパラめくればすぐ見つかるのに。


「簿記?それってウマいんか?」というレベルの人には
ややハードルが高いので、以下のソフトのほうが
最初は良いかもしれません。





DSはただのゲーム機だけではなく、勉強用としてのニーズが増えてきてますね。
美文字トレーニングとか面白いアイディアのソフトも出てきてますし、
今後も期待できそうです。

ただ浪人時代にDS持ってたら確実にゲームばっかりやって
廃人になっていた自信がありますw



http://www.ginsara.jp/cm/mov/experiment60s.html

ナレーションと映像のギャップがおもろいww
かなり自虐的なCMです。

過去に2度ほど銀のさらのすしを取ったことがありますが、
お手ごろ価格でふつーにうまかったです。
以前にNYと銀座での時間が止まるパフォーマンスの動画をご紹介しましたが、
今回は大阪でのストップパフォーマンスの動画です。

過去記事参照
時間が突然止まる動画



結論から言ってしまえば邪魔ですw
ちょっと人が多すぎなのでもう少し広いところで
やったほうが良いかもですね。

大阪でも動き出した後に拍手喝采ってことにはなりませんでしたね。


現在売れに売れている自己啓発本「夢をかなえるゾウ」。

インドのゾウの神様「ガネーシャ」がいろいろな過去の著名な成功者の逸話を
関西弁で分かりやすく面白く語ります。

「成功本を読みまくっている人のほとんどが成功しない」という矛盾がありますが、
ようは書かれたことを実際に長期にわたって実践出来ないから。

自己啓発本を読んでいると
「これを実践できる性格ならとっくに成功しとりますがな!」とつっこみたくなりますが、
実際この本では漫才のようにいろいろつっこみが作中で入っている点が面白いです。

この「夢をかなえるゾウ」で多くの人が変われるかといえば、
やっぱり変われないでしょうねw
過去にも「鏡の法則」とか、「原因と結果の法則」とか
ライトな自己啓発本ブームが何度かありましたが、
それを読んだことによって変わった人なんて見たことがない。
おそらく読んだ1週間後には読んだことさえ忘れている。




そう、自己啓発本なんて基本は役に立ちません。
でも読んでいる間だけでも気持ちが楽になったり、
少し前向きになったりするので、無駄だとは思いませんが。
そしてこの「夢をかなえるゾウ」は読み物としても
まあまあ面白いです。

だってこの著者は「ウケる技術」を共著で書いているんですね。
この手のお笑いはお手の物です。

冷めた見方かもしれませんが、
成功本で成功するのは
成功本の著者だけかもしれませんね。


コーラ+メントス


いわゆるメントスコーラ爆弾です。
噂には聞いておりましたが、コーラにメントス入れると
こんなにすごいことになるんですね。
まるで噴水ですね。


ちなみにビールにメントスを入れると…

メントスをビールに入れて大事故に!


正直かなりびっくりしましたw
現在発売中の小学館の「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の「美味(おい)しんぼ」で、
83年の連載開始当時から対立を続けてきた
主人公の山岡士郎と美食家の父・海原雄山が、“歴史的和解”をしております。

マンガを読まない人には「まだ喧嘩してたんか!」という感じでしょう。
海原雄山は厳しいことを言いながら実はやさしいかったりする
ツンデレキャラの代表ですが、
栗田ゆうこ(現・山岡ゆうこ)に手玉に取られついに和解に至ってしまいました。
これから海原雄山のツンデレーションが見れないのは残念な限りです。


現在「美味しんぼ」は単行本が101巻まで刊行中で、
累計発行部数は1億2千万冊だって。




和解記念ということでyoutubeとニコ動を探して美味しんぼの海原雄山関係の動画を。

一つ目は「至高のツンデレカルタ」。
でも「ツン」ばかりだなw

至高のツンデレカルタ





2つ目は美味しんぼ 第032話 「ハンバーガーの要素」。
この回の雄山のツンデレっっぷりはすげえw
かなり萌えます。

美味しんぼ 第032話 「ハンバーガーの要素」
Ultimate Machine - the LeaveMeAloneBox


うわ、なんてやる気のないロボットだw
完全にヒッキーです。
それにしてもシュールな動画です。
えきねこ Station cat



ねこ、かわいいよ、ねこ。

正直かなり邪魔ですが、
こういう時って猫は意地でも起きませんよね。
出来ればJRには全国の自動改札にも導入してほしいですね。


以前ムゲンプチプチが話題になりましたが、
今度はムゲンエダマメが人気が出始めているようです。
エダマメをつまむと3箇所からマメが出入りします。

以前流行ったムゲンプチプチは
プチプチに思わずぷちぷちしたくなる
中毒性があったから分かりますが、
エダマメを無限につまみたくなる人はいないような…

でもとりあえず売れてはいるようです。

ネットで調べていたらムゲンプチプチにも
最近はこんな姉妹品が出ているようです。
正直意味が分かりませんが。

元F1レーサー鈴木亜久里が代表を務めるF1チーム、
スーパーアグリがF1シリーズから撤退することが決まりました。
9日に開幕する第5戦・トルコGPの出場も見送るそうです。


スーパーアグリが資金難でF1撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000925-san-spo



資金難でずっと苦しんでいたのですが、
スポンサーとの交渉がまとまらなかったようです。

下のオフィシャルサイトのトップページの写真は
佐藤琢磨が昨年入賞した時の写真です。
昨年の第6戦カナダGPで6位でチェッカーを受けてポイント3を獲得。

みんな優勝したかのようなはしゃぎっぷりで、
そのハッピーな様子にもらい泣きしそうになったのを思い出します。
今もこの写真見てちょっとぐっと来てしまった。


スーパーアグリF1チームオフィシャルサイト
http://www.saf1.co.jp/ja/

うーん、すごく残念。
お金も人もないのにすごく前向きに頑張っていた
大好きなチームだったのに。

こういうチャレンジングなチームが存続できないF1って
どうなんだろう?何か間違ってないか?

あと鈴木亜久里と佐藤琢磨が頑張っているのに、
日本の企業は少しは資金提供出来ないのか?


いろいろな大人の事情があるのだとは思うけど、
F1の強いチームにはお金も人も集まって、さらに強くなる、
弱いチームはその逆という図式はどうも面白くないです。


とりあえず鈴木亜久里代表とチームのスタッフの皆様、
ドライバーの佐藤琢磨とアンソニー、お疲れ様でした。
短い時間でしたが夢を見させてくれてありがとう。
またどこかでリベンジしてください。期待しています。

あと琢磨F1のシート、今期は難しいだろうけど
来期見つかるといいなぁ。
鈴鹿とシルバーストーンで見た琢磨の熱い走りは忘れません。
F1チャンピオンの夢をあきらめずに頑張ってほしいです。


USBポートに接続するとひたすら腹筋をする犬型のUSBガジェット、
Crunching Dog(クランチングドッグ)。


そう、ひたすら腹筋するだけです。
別にメモリースティックでもありません。
腹筋するだけです。なんの役にも立ちません。
でも欲しいww

リンク先で動画が見れますが、なんだか必死で愛らしいです。
めざましテレビで紹介!【在庫あり&即納!】USBクランチングドッグ:Crunching Dog(腹筋犬)☆...

ちなみに同じ会社の商品で
ひたすら犬が腰をふるエロいやつもありますww
お好みの方をどうぞ。








ミサイル発射機能が発射できる、USB接続ウェブカメラです。
ていうかウェブカメラつきミサイル発射装置でしょうか。

ウェブカメラの映像で照準を合わせて
やわらかいゴムで出来たミサイルを発射できます。

ちなみに以下がミサイルを発射した際の動画です。

USB Missile Launcher


これは何に使うんだ?
空き巣撃退に使うにはリアルタイムで見てないといけないし。
まあ純粋にお遊びのおもちゃなんでしょう。

こちらの商品は輸入品になります。
遊びにしてはちょっと高いですが、
ミサイルを撃ちたくてしょうがない人はどうぞ。

USB ミサイルランチャー


硫化水素による自殺が相変わらずニュースで流れております。

以前にもこちらの記事で硫化水素自殺について書きましたが、
硫化水素による自殺は他人を巻き込む可能性が高いので
絶対に避けるべきです。最期の最期に人に迷惑をかけるな。


そして楽な自殺、美しい自殺なんてありません。
以下の記事に硫化水素による自殺者の写真が
掲載されております。

正直グロです。
タダの興味本位では見ないほうが良いです。
でも自殺に妙なメルヘンチックな幻想を抱いているような人は
一度見るのも良いかもしれません。


死体画像入手!硫化水素で綺麗に自殺なんて嘘/探偵ファイル


人生に意味があるのかなんて分かりません。
ていうかほとんどの人の人生に意味なんてないかもしれません。
なので人一人が世の中から消えても
世の中は何も変わらないかもしれない。

でも確実に自殺者の親族や友人はダメージを受けます。
世の中は変わらなくても、身近な人の人生は
変わってしまうかもしれません。

自殺以外に道がないこともあるのかもしれません。
でも安易には自殺を選ばないでもらいたいです。


話題沸騰中の早起き促進玩具だそうです。

毎朝決まった時間に、太陽戦士司令官、“起田朝一(おきたあさいち)”から、
指令が届き、その指令をこなすうちに、楽しく自然に早起き習慣が身につくとか。

大人がこれで目覚めてたら引くな。

ブログパーツ
