流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2008年11月
ひとつ2リットル、20人前のバケツサイズのプリンを作れるキット
"ギガスイーツ ギガプリン"が先日タカラトミーから発売になりました。





"ギガスイーツ ギガプリン"は、専用バケツ、プリンの素、カラメルソース、
ギガスプーンが一緒になっているプリン製作キット。
およそ2リットルの容量があるバケツで作るプリンは、
およそ20人前もあるのでまさにこれからの季節、
パーティーにぴったりの商品です。


"ギガスイーツ ギガプリン"の作り方は簡単。
まあでかいだけで普通のプリンですから。
付属のプリンの素を熱湯で溶かして付属の専用バケツに流し入れる。
そして冷蔵庫で10時間以上かけて、よく冷やす。それだけ。

"ギガスイーツ ギガプリン"のタカラトミーのCM動画をご紹介します。
"ギガスイーツ ギガプリン"の動画をみて実際のギガプリンの
巨大さを確認してください。

それでは"ギガスイーツ ギガプリン"のCM動画はこちら
[20人前の巨大プリンが作れる!ギガプリン]の続きを読む
NTV系番組のブラックバラエティで取り上げられて人気急上昇の
シンプルながら奥の深いパズル「ザ ティー The T 」



「ザ ティー The T 」の説明文はこちら

4ピースを使って「T」などの図形をつくってください。
なんといってもこの形式のパズルでは「王者」の定評を持つ、
Tパズルの一種。そのトリッキーなこと、さらにその単純さにおいて、
これを凌ぐものはありません。問題図19種。



私もかなり昔にこの「ザ ティー The T 」をやったことがありますが、
ピースも少ないので簡単だろうと思うのですが、なかなか難しく
奥の深いパズルです。知育玩具としてもオススメです。


さらにハイレベルな「ザ エフ The F」なんて商品もあります。

Perfumeのサウンドプロデューサーとして活躍するとともに
自身のユニットcapsuleでのアルバムも先日発売し、
乗りに乗っている中田ヤスタカさん。




前回中田ヤスタカさんを紹介した時は
アパレルブランドFRAPBOIS(フラボア)とのコラボ作品をご紹介しましたが、
今回は中田ヤスタカさんがゲーム音楽をリミックスした時の
作品をご紹介したいと思います。

中田ヤスタカさん関連過去記事
中田ヤスタカ


中田ヤスタカさんが音楽のリミックスをしたゲームとは
『ふたりのもじぴったん』。

『ふたりのもじぴったん』は、ナムコ(現、バンダイナムコゲームス)のパズルゲーム
『ことばのパズル もじぴったん』シリーズに使われている曲で、
2004年12月に発売されたPSP版『ことばのパズル もじぴったん大辞典』において
中田ヤスタカさんによるリミックス・バージョンが収録されました。






それでは中田ヤスタカさんがリミックスをした
『ふたりのもじぴったん』の動画はこちらです



[中田ヤスタカは神認定⑥ ふたりのもじぴったん]の続きを読む
手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」が
ハリウッドでフルCGアニメ「Astro Boy」(アストロボーイ)として映画化され
2009年10月23日に公開予定となっているのですが、
今回その予告編が公開されました。


それではハリウッド版鉄腕アトム Astro Boy 予告映像は
こちらになります
[ハリウッド版鉄腕アトム Astro Boy 予告映像]の続きを読む
巷でギャツビーのCMでキムタクこと木村拓哉さんが
クネクネ踊っているのが本人なのか、CGによる合成なのか話題になっております。

それではまず木村拓哉さんのGATSBYのCMのダンスをご覧ください。

木村拓哉 GATSBY CM



うーん、なかなかすごいですね。関節がないタコのようです。

しかし私もこのCMを見た時にあるダンサーのダンスを思い出しました。
そのダンサーの名前はDavid Elsewhere。神業的なロボットダンスを踊るダンサーです。
i podのCM(影が踊っているみたいなやつ)にも出ていたりする有名な人です。
この木村拓哉さんのCMが合成だという人はDavid Elsewhereとの
合成だと言っております。

それではキムタクのギャツビーのCMのダンスが合成だという
David Elsewhereのダンス動画2つとついでにi podのCMを合わせてご覧ください。






[ギャツビーのキムタクのダンスは合成?本人?]の続きを読む



バンダイナムコグループのシー・シー・ピーが発売している、
世界最小級の手の平サイズ赤外線コントロールヘリコプター『ミニビー』。

サイズは全長約10cm、重量は約8g。
本体をコントローラーの中に収納することが可能です。

小さいながらも上昇・下降・右回転・左回転・ホバリングが可能。
コントローラーは操縦・充電・収納が可能な「3 in 1」タイプ。
ヘリ本体をコントローラーにつなぐと充電を開始し、
約30分の充電で約5分の連続飛行が出来ます。

先ほどフジテレビのスパイスTVどーも☆キニナル!で
林家正蔵と梅沢富美男が喜々として飛ばしていたのが
このヘリコプターです。

室内で遊べるヘリコプターのラジコンが
今はこんなに安いんですねぇ。

TVでは3千いくらと言っていましたが、
実際は2千円ちょいで販売されているようです。
この値段ならちょっと欲しくなるおもちゃですね。
大した理由はありませんが、
急にアルパカが見たくなったので
アルパカ動画を集めてみました。

皆さんも急にアルパカが見たくなった時は
このアルパカ動画集をご利用ください。

それではアルパカの動画集をどうぞ
[アルパカ動画集]の続きを読む
前回に引き続き25年後のサザエさんの世界を実写で描いた
オトナグリコのCMのご紹介です。

今回ご紹介するのは仕事篇です。
仕事篇は前半は同じですが、
後半が違った2バージョンあります。
両方とも最後のセリフが面白いです。

それではオトナグリコCM仕事篇はこちらです。

[25年後のサザエさん オトナグリコCM 仕事篇]の続きを読む
以前にも25年後のサザエさんの世界を実写で描いた
グリコのシリーズCM「オトナグリコ」の動画をご紹介しましたが、
その後もいくつかのバージョンが公開されているのでご紹介します。

OTONA GLICO(アーモンドプレミオ・ディアカカオ)CM 再会篇
25年後のサザエさん オトナグリコCM

前回の再開篇に続き今回はテスト篇をご紹介します。
[25年後のサザエさん オトナグリコCM テスト篇]の続きを読む


ミシュランガイド東京2009 日本語版が
本日発売になりました。

昨年もかなり話題になったミシュランガイド東京ですが、
2009年度版は対象エリアが多少拡大しましたが、
「なんであの店が載ってないんだ?」という点は
あいかわらずのようです。

ミシュランガイド2009では前年より1軒多い計9店に
最高評価の「三つ星」が与えられております。
これで東京は世界で最も「三つ星」レストランが多い都市となりました。


ミシュランガイド2009での三つ星店は以下の通り。

石かわ
かんだ
カンテサンス
小十
ジョエル・ロブション
すきやばし 次郎
鮨 水谷
濱田家
ロオジエ

ちなみに上記の三ツ星レストレンでの夜の食事のご予算は
3万円ぐらいを考えた方がよいです。
そうミシュランガイドは庶民用のレストランガイドじゃありません。
どちらかというと接待用、勝負用というような内容です。

ちなみに似たようなガイド本でザガットサーベイというのが有名ですが、
こちらはお手頃価格なおいしい店が掲載されていて、
個人的には使えるレストランガイドだと思います。




「きらきらひかる」の郷田 マモラによる陪審員制度を描いたコミック。
モリのアサガオでは新人刑務官、きらきらひかるでは監察医を描いた
郷田 マモラが陪審員制度の過程を描いています。

正直郷田 マモラの絵がかなり苦手なので読んだことがなかったのですが、
今回初めて読みました。なかなか読みごたえのある作品でした。
陪審員に選ばれた人たちは個性的で何か問題を抱えたクセのある面々。
主人公も会社を告発してクビになって漫画喫茶で暮らすフリーター。
しかも主婦3人を殺害した被告は、地域住民から陰湿な嫌がらせを受けていた?
一筋縄ではいかない物語です。

陪審員制度を描いた漫画というとお国が用意したような
教科書的な漫画を想像するかもしれませんが、
なんとも人間の嫌な部分が見え隠れする
ある意味リアルな漫画です。

うーん、現在上巻しか出ていないのですが、
続きがとても気になりますね。

でも郷田 マモラの絵はやっぱり苦手ですw


箱に開いた穴に指を差し込んで動かすと、
それに合わせて液晶画面の表示が変わるおもちゃ
「ツッツキバコ」がバンダイから発売になりました。

「ツッツキバコ」本体横にある直径2.4センチの穴に指を入れると
液晶画面に“指”が現れます。
この指は実際に指を動かすとその動きに連動します。
押しつぶしたり、つっついたり、はじいたりすると、
それに合わせて画面が動きます。

「ツッツキバコ」には「AMEBA STAGE」「FACE STAGE」「PANDA STAGE」
「SEA STAGE」「FIGURE STAGE」の5つのステージが用意されています。
ツッツキ穴に指を入れて、「押しつぶす」「つっつく」「さわる」
「引きずる」「はじく」という5つの指の動かし方で、
アメーバーやパンダなどのキャラクターを
つっついてリアクションを楽しめます。

先日「ツッツキバコ」のサンプルで遊んでみましたが、
指の感触はないのですが、なんだか触っているような
とても不思議な感覚でした。

ちょっと値段が高いような気がしますが、
新しい感覚は一度体感する価値はあります。
Perfume(パフューム)のサウンドプロデューサー、
中田ヤスタカさんはミュージシャンへの音楽提供以外にも
いろいろなお仕事をされています。
その中の一つを今回はご紹介したいと思います。

「FRAPBOIS」は、"大人げない大人の服"をテーマとした
ガーリーなスタイルが人気のファッションブランド。

FRAPBOIS HP


中田さんは全国のFRAPBOIS店舗に流れるショップミュージックを担当していて
今回ご紹介する動画も全国のFRAPBOIS店舗に流れていたものです。

それでは中田ヤスタカ×FRAPBOISのコラボ作品の動画はこちらです
[中田ヤスタカは神認定⑦  FRAPBOIS(フラボア)とのコラボ]の続きを読む
士朗正宗原作の「攻殻機動隊」が、ついにハリウッドで
実写映画化されることが決定したそうです!

1995年にはアニメ映画として劇場公開もされ、
ウォシャウスキー兄弟の映画「マトリックス」に影響を与えるなど、
世界でも高い評価を得たSFの最高傑作です。

個人的には映画はちょっと苦手ですが、
テレビシリーズは神だと思います。
このオープニングのかっこよさは異常。




さて気になる「攻殻機動隊」ハリウッド版のキャストですが、
いったい誰になるのでしょうか?

以下はネットにupされていた勝手にハリウッド版のキャストを
考えたテンプレですが、あまりに秀逸です。


[「攻殻機動隊」ハリウッドで実写映画化 キャストは]の続きを読む
株式会社チェリオジャパンが見た目は「醤油」のようだけど、
味はオレンジという果汁飲料『チェリオ なんちゃってオレンジ』を発売しています。


 「チェリオ なんちゃってオレンジ」は、昔ながらの醤油をイメージしたボトルに、
カラメルによって醤油の色合いを出したオレンジジュースが入っています。

なんちゃってオレンジ


チェリオ、くだらなくていいですねー。
なんで醤油なんだろう?w
これ絶対料理に入れちゃったりする家ありそうですね。

チェリオと言えば部活帰りに良く飲んだ
緑色したメロンソーダの瓶を思い出します。
瓶を返すと10円が返ってきた記憶があります。
懐かしいですね。
FLASHで作られたテトリス風ゲームです。

ブロックの種類やボタン操作はテトリスと同じです。
十字キーの左右でブロックを動かして
スペースで回転させます。

テトリスと違うのはテトリスは横一列を埋めて
ブロックを消すことで上までブロックを積み上がるのを
阻止することが目的ですが、
99 Bricksは逆にブロックが崩れないようにしながら
99個のブロックを使っていかに高く積み上げるかが目的です。

ブロックは物理エンジンを使っているのか、
非常にリアルなバランスでぐらぐらしております。
単純ですがこれが何気に面白いです。

以下が99 Bricksのアドレスになります。
[不安定なテトリス 99 Bricks]の続きを読む
古くからのTM NETWORKのファンだったので
今回小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されたのは非常に悲しいです。
もし今回のことが本当であるならば本当にバカタレだと思います。

小室さんはとても才能のある青年だったと思います。
TMの初期のころからその才能は本当に輝いていました。

今回紹介する動画は1988年、ezという音楽番組で
小室さんが披露したピアノの演奏です。

[小室哲哉がかっこよかった頃の動画 tetuya komuro piano solo]の続きを読む
F1最終戦ブラジルGP。
ワールドチャンピオンの争いにふさわしい素晴らしいレースでした。

ポイントで後れを取っているフェラーリのマッサがワールドチャンピオンを決めるには
ブラジルGPで1位でチェッカーを受けても、
現在ポイントトップのマクラーレンのハミルトンが
6位以下にならないといけない。
逆にハミルトンは5位以上を取れば自動的にワールドチャンピオン決定になります。


レース中盤にマッサ1位、ハミルトン4位を走行しており、
ワールドチャンピオンがハミルトンに決まったかのように思えました。
このときの順位は以下の通り。

1位 マッサ
2位 アロンソ
3位 ライコネン
4位 ハミルトン
5位 ベッテル
6位 グロック


しかしレースの女神は気まぐれです。
レース残り10周で雨を降らせます。

各チーム、ピットに入ってレインタイヤに履き替えます。
マッサもハミルトンもピットに入ります。
全車がピットに入れば同条件なので順位は入れ替わりません。

しかしトヨタのグロッグがタイヤを履き替えない博打に出て、4位に浮上!
さらに66周目の最終コーナーで6位のベッテルが5位ハミルトンを抜き去り、
なんと一気にハミルトンがワールドチャンピオンの権利を失う
6位まで落ちてしまうのです!!

この時点での順位は以下の通り

1位 マッサ
2位 アロンソ
3位 ライコネン
4位 グロック
5位 ベッテル
6位 ハミルトン

ハミルトンがワールドチャンピオンになるためには
前を走るベッテルを抜いて自力で5位になるしかない。
しかし鉄壁の守りを見せるベッテル。

そして運命のファイナルラップ。
以下がその奇跡とも言える
ブラジルGPファイナルラップの動画です
[F1ワールドチャンピオン決定! 激動のファイナルラップ]の続きを読む


現在この「東大合格生のノートはかならず美しい」という本が
非常に売れているそうです。

中身を見るとカラーで東大生のノートのサンプルが
たくさん掲載されています。

確かにきれいに整っていて、図解も多く
分かりやすいノートがたくさん載っています。
これはぜひ貸してほしくなるノートでありますw

確かに多くの東大生に調査をしているようですが、
これが東大生のノートの標準なのか?という疑問は残ります。

もし東大生のノートは必ず美しいと仮定しても、
美しいノートを取れば東大生になれるという相関関係は
必ずしも成り立ちません。

私は大学生の時に3年間某有名予備校でバイトをしておりましたが、
綺麗なノートづくりに必死になっている割には
成績がパッとしない効率の悪い勉強をしている生徒を
たくさん目撃しております。

恐らくこの本を買っている人もうすうす分かっているんでしょうね。
東大生のまねをしたところで結局は頭が良くなるわけではないということを。
頭の良い人がたまたま綺麗なノートを書いているのに過ぎないと。

でもやはり「東大生がやっている」というコピーには人気があります。
現在も下の本も売れているそうです。



これは成功者の習慣を真似する自己啓発本と同じ発想ですね。
確かに成功者はその習慣を実践しているかもしれませんが、
その習慣を実践したところで成功者になれるとは限らない。



役に立つかどうかは分かりませんが、
あまり人のノートを見る機会はありませんので、
純粋に見ていて面白いと思う本でした。
海外のXbox 360とPS3用アクションゲーム
「Mercenaries 2: World in Flames」に、
なんとオバマ大統領候補とサラ・ペイリン副大統領候補が
追加キャラクターとして登場するようです。

以下が「Mercenaries 2: World in Flames」の
オバマ大統領候補とサラ・ペイリン副大統領候補が
活躍している場面のトレイラー動画になります。
[アメリカのアクションゲーム「Saints Row 2」にオバマ、ペイリン氏が登場]の続きを読む
音楽・書籍販売大手HMVが行った調査で、
英国人が最も怖いと思う映画が発表されました。

ベスト10は以下の通り。
[英国人が最も怖いと思う映画ベスト10]の続きを読む
ブログパーツ
