流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2009年03月
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。


書店店頭でちょっと気になった料理本。
白地の表紙に「LIFE」と「なんでもない日、おめでとう!のごはん。」の文字。
帯にはおにぎりの写真と
「みんなが一番食べたいもので、とても具体的な本をつくりました。」
との文章。

そのシンプルな装丁と表紙のコピーと
料理の本でおにぎりの写真が表紙というインパクトで
思わず手に取ってしまったまさにジャケット力の強い本。

著者の飯島奈美さんは「かもめ食堂」のフードスタイリスト。
「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」は
飯島奈美さんがおくる、ほんとうにおいしい22のレシピ集。



「かもめ食堂」に出てきた料理は本当においしそうだったので、
すぐにこの本のコンセプトが分かりました。
いわゆるふつうのおいしいゴハン。
それこそ毎日食べても飽きないメニューです。
親子丼、ナポリタン、プリンなど
本当に見ているだけでおなかが減ってくる
レシピ本ですね。

紹介されている料理の中の何点かに
料理と同じテーマのエッセイが掲載。
谷川俊太郎、重松清、よしもとばなな、糸井重里と
豪華作家陣なのでエッセイも楽しめます。

ただこの本がいわゆるレシピ本かというとちょっと疑問。
この装丁は汚れが目立ちそうだし、
ページを開いたままに出来ない。
ちょっと実用性には欠ける感じです。
しかもレシピ本にしてはちょっと高い。
何度も読んで、頭に入れてから
料理を作り始める感じでしょうか。

ただ読んだ人の感想を見る限り、
そのレシピで作った料理は本当に
おいしいようです。
この本で紹介されている22品を
マスターすればかなりな料理上手になれそうです。
Happy Savon (ハッピーシャボン)



くじらの形をしたコンパクトで
かわいくてオシャレなシャボン玉製造機。
バスルームにしゃぼん玉を飛ばして
リラックス空間にすることができる
大人も楽しめるおもちゃです。

シャボン玉は普通の小さめのシャボン玉以外にも、
ゆっくりあがる少し大きめなシャボン玉も作れます。
シャボン液は市販のシャンプーやボディーソープでも作れます。

お風呂につかりながらふわふわと宙を舞う
しゃぼん玉を眺めるのはなかなか楽しそうです。
バスタイムを楽しみたい女性にも
小さなお子さんがいるご家庭でも
どちらでも楽しめそうなHappy Savon (ハッピーシャボン) です。
激震サウンド かめはめ波


「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空の必殺技「かめはめ波」の衝撃を
体感できるおもちゃ「激震サウンド かめはめ波」。

本体と付属のリストバンドを両手にはめると、
効果音や振動が起きて、悟空な気分になれます。

男なら誰でも一度はかめはめ派を
撃とうとしたことはあるはずです。
周りに一人ぐらいは
「かめはめ波が出た」と言い張る
アフォもいたはずですw

「激震サウンド かめはめ波」では
もちろんかめはめ波は出ませんが
発射音と破壊音でかめはめ波気分を楽しめます。
まあかめはめ波が出なきゃ意味ないけどね。

EXEMODE ペン型ムービーカメラ
4GBメモリ内蔵モデル PDV-400 ブラック

>

ボールペンに超小型ムービーカメラが内臓されていて、
動画も音声も記録できる商品です。
胸ポケットに刺すことができるので
怪しまれずに相手の映像や音声を録音、録画可能です。

これはすごいですね。
ペンで動画が撮れるなんてまるでスパイ映画です。

インタビュアーやライター、ブロガーなんかの人は
結構重宝するかもしれません。
あと一度にたくさんの初対面の人に会う時に
付けておけば後で顔と名前を復習するのにいいかも。
セミナーとか会議の時とか。

しかも4GBのメモリーがついて
この値段は破格です。
ボイスレコーダー代わりに
使っても十分使えそうな
ペン型ムービーカメラです。
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ZN-STK2G


MP3プレイヤーというと皆i-podやウォークマンを
思い浮かべると思いますが、
それらのMP3プレイヤーはそこそこのお値段がします。

なので高いMP3プレイヤー買うほど音楽は聴かないしと
mp3プレイヤーを買うのを止めてしまうひともいると思います。

しかしMP3プレイヤーの中には安い商品があります。
そう今回ご紹介するクリエイティブ・メディアのZEN STONEは
なんとそのお値段が2100円なのです!

2100円だからと言って機能がひどく劣ることはありません。
幅約5cm、重さ約24gと非常にコンパクトな本体。
高音質なスピーカーを内蔵しておりヘッドフォンなしで音楽が聴けます。
けっこう大きな音も出しても音割れしないなかなか良いスピーカーです。
シャッフルやリピート機能、アルバム単位のスキップも可能。
液晶画面がないのがちょっと残念ですが、音楽を楽しむという
点においてはまったく不満のないMP3プレイヤーなのです。

私は以前にジムに通っていた時に
ランニングやバイクの時に退屈だったので
このZEN STONEを買ったのですが、
全く問題なく音楽を楽しめました。

なにせ値段が2100円なので壊れてもいいやって感じで
荒っぽく使っていましたが壊れることもありませんでした。

ただ先程も言ったように液晶画面がないのと
付属のイヤホンが音がイマイチだったのが
唯一のZEN STONEの欠点かもしれません。

でも2100円ですから文句は言えません。
始めてのMP3プレイヤー導入機としても
マラソン用にするなどセカンドプレイヤーとしても
なかなか優れモノのおすすめの
激安MP3プレイヤーZEN STONEです。
モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン


先日骨盤スクワットが人気という記事を
書きましたが、今回ご紹介する
「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン」も売れています。

「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン」は
まっすぐなほっそり脚になるための10日間のプログラムです。

①「ゆがみの原因を解消する」
②「骨盤の広がりを解消する」
③「骨盤のゆがみを整える」
④「骨盤を安定させる」

この4段階で、骨盤をしっかり引き締めて、
まっすぐなほっそり脚が手に入るのです。

しかも「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン」の人気の秘密は
1日たったの数分で済むので、忙しいOLさんにもぴったり。
しかも本だけでは長続きしないレッスンも
DVDを見ながらやれば分かりやすいし長続きします。


「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン」では
ほっそり脚が手に入ると同時に
ゆがみをつくらないための正しい立ち方、
座り方、歩き方が身に付きます。

そして最終的には脚だけではなく
バストアップ、小顔、腕やお腹の引き締めなども含めた
約10分の「全身を整える」コースもあるので
引きしまった全身もゲットできます。


「モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン」では
話題のリンパドレナージュも紹介しており、
太ももデトックスでセルライトも解消と
盛り沢山な内容になっております。

アマゾンのレビューを見ても皆さんかなり絶賛しているので
カンタンかつ効き目の大きいダイエット法のようです。
ぜひお試しあれ。


骨盤スクワットもオススメです

3月20日放送のTBS「ドリーム・プレス社」の「D-1コンテスト」ファイナル!!で
渡辺えりさんがこの「シャングリラダイエット」で痩せる企画に参加していました。

その渡辺えりさんが挑戦していた「シャングリラダイエット」について
書かれている本がこちらになります。

シャングリラ・ダイエット
~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~


放送後からアマゾンでもこのシャングリラ・ダイエット本がバカ売れ。
現在アマゾンのランキングでも3位にいるほどです。
ダイエットに関してはドリームプレス社の影響は大きいですね。
昨年ブレイクしたレコーディングダイエットやコアリズムも
ドリームプレス社が火付け役でしたからね。

レコーディングダイエットではこんなDSゲームも出てました。
確かに記録をするのにDSは優れてますね。



で話を戻しますが、シャングリラダイエットとは決められたカロリーの
オリーブオイルや砂糖水を取ることでセットポイントを下げ、
食欲がなくなるので痩せられるというダイエットなのです。

セットポイントというのがこのシャングリラダイエットのキーワードですが、
体重をちょうどいい状態に保つ仕組みのことです。

まあセットポイントのことが良く分からなくても
シャングリラダイエットを実践するのは簡単、
シャングリラダイエットのルールは
食前食後の1時間を避けて、
決められた量のオリーブオイルまたは砂糖水を飲むだけです。
オイルや砂糖はできるだけ風味のないものを利用するした方が良いとか。
渡辺えりさんは番組内でオリーブオイルをスプーンで飲んでいました。



番組内では渡辺えりさんがダイエットスタート後に便秘になった時に
さ湯を毎朝コップ1杯のんでいました。
あと体重が落ちなくなったときにオリーブオイルを違う種類の
ものに変えていました。オイルはオリーブオイルに限らずに
ごま油でもなんでも良いので停滞したときはオイルを変えると
再び体重が落ちだすことが多いそうです。

このシャングリラダイエットで渡辺えりさんは
1ヶ月でなんと体重-3.4キロ、体脂肪率も-3.4%も減ったそうです。
放送を見ている限りダイエット実践中もかなり
飲みに行ったりして食事制限はしていないようでしたが、
自然と食欲が抑えられて食べられる量が減っているようでした。

ちなみに渡辺えりさんって、以前は渡辺えり子さんでしたよね。
いつの間にか改名していたようです。

でも毎日のようにスプーンでオリーブオイルを
飲む様はちょっとつらそうでしたね。
私がオイルをスプーンで1~2杯も飲んだら
それだけで食欲を失う自信がありますw

ただ砂糖水でもいいようなのでそれなら出来るかな。
タダでも太っている人が油やら砂糖やら飲んだら
ますます太りそうですが、食欲が減退するので
痩せるとのことですがどうなんでしょうか。


あと渡辺えりさんもコアリズムも
以前からやっていたようですね。
でもシャングリラダイエットを始めたから
コアリズムをやったらすごい汗をかくようになってました。
シャングリラダイエットをやると
新陳代謝が良くなるみたいですね。


CREA Due cat


BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号


ねこ、かわいいよ、ねこ。

最近発売になった猫特集の雑誌が好調です。
CREA Due catは「はっちゃん」、
ブルータスは「まこ」と2大アイドルネコが表紙。

はっちゃんもまこもかわいいですね。
まこのなんとも言えない表情に癒されますw
ブルータスにはまこのシール付き。
まこファンは売り切れる前に入手してください。

殺伐とした時代ですが、
猫は地上に降りた天使であります。
おとなのねこまんま


のっけめし―ごはんをおいしく食べるのっけもの153



乗っけて食うだけ。
不況のせいなのでしょうか、
カンタンレシピ本が人気です。

中でも冷蔵庫にある食材をあらゆるアイディアと知恵を駆使して、
2工程で簡単にできる激うま“ねこまんま”に大変身させる
ねこまんま本が売れております。

昔は一人暮らしだとコンビニ弁当を
買って家で食べるのが主流でしたが、
今ではのっけめし、ねこまんまを
食べているのかもしれません。

最近では会社でも弁当男子も登場しているらしく
不況で苦しい現在を知恵を絞ってみんな生きています。
てくてくエンジェル ホワイト


万歩計機能を持つ携帯型電子ペット育成ゲーム。
歩くことで、謎の不定形生物ジェル君を成長させます。

ウォーキングに育てゲー要素を盛り込むことで
飽きずにウォーキングを継続できます。
キャラクターもかわいいので、たまごっちとかが
好きだった人には良いのではないでしょうか。


DSとリンクしたてくてくエンジェルもあります。

Void Cube - ボイドキューブ -



見た目は一見ルービックキューブとおなじですが、
前、横、上、下のどこから見ても貫通する穴が開いている
不思議なキューブパズルです。

その見た目のインパクトとルービックキューブとは違う
新たな攻略性から人気が出ているようです。

私はパズルが苦手なので買いませんでしたが、
店頭で見ると穴があいているのに
カチャカチャブロックが回るのは
とても不思議な感じでした。

パズル好きな方、ルービックキューブでは飽き足らない方には
是非Void Cube(ボイドキューブ)をお試しください。
パーソナルナビゲーションシステム “nav-u” 「NV-U3C」



ソニーから自転車や徒歩でも使えるかわいいカーナビ”nav-u”「NV-U3C」が
4月21日に発売されます。

カーナビとしてはサイズが小さいながらも
道路幅・建物の形状まで表現出来る市街詳細地図を収録、
3Dリアル交差点などのガイド画像や
交差点名称の音声案内ガイド機能までついた本格派カーナビ。
しかも歩行用に目的地までの参考ルートを表示する「徒歩モード・プラス」を搭載
自転車用クレードルを使用すれば、自転車での利用も可能だそうです。
 
また、「サイクリングターミナル情報」「グルメぴあ」など各種情報約12,600件を収録
無料の地図情報サイト「PetaMap」との連携によって
最新のスポット情報をダウンロードして拡張することもできます。

取り付けは超簡単で吸盤でピタッとはりつけるだけ。
操作はタッチパネルで快適にできます。

「NV-U3C」の市場推定価格は、37,000円前後。
機能の割には手ごろなお値段です。

私はひどい方向音痴なので本気でカーナビを
普段から持ち歩きたいぐらいなんですが、
まあ実際にカーナビ持ち歩いてたらかなり奇妙ですね。
そもそも徒歩で使う場合もカーナビって言うのでしょうか。

バイラマスク


N99規格認定バイラマスク(10枚組)



「バイラマスク」は、米WEINPRODUCTS社の独自開発の
低刺激粘着式のフェイスシールテクノロジーによる、
ゴムヒモのない貼るタイプの新しいマスク。

花粉はもちろん、0.075ナノメートルの極小ウイルスも
99.95%カットできる優れモノです。
しかも特殊フィルターで呼吸も楽だそうです。

ゴムヒモがないのはいいですね。
結構耳にヒモがかかっているのはきになるし。
しかも普通のマスクだとどうしても隙間できてしまうので
この貼るマスク「バイラマスク」なら完全に花粉が防げそう。

でも高いよw

これで洗濯不可で使い切りは経済的に厳しい。
あとこの写真を見る限りでは
かなりドナルドダックっぽいですw
骨盤というキーワードの健康ブームがひそかに来ております。
骨盤体操とか骨盤ストレッチとか骨盤ネジ締めエクササイズとか
いろいろな骨盤に関連する体操・健康法の人気が高まっていますが、
その中でも4,50代の女性に人気が高いのが、
この骨盤スクワット関連の書籍や雑誌。



こちらの「コワいほどやせる!骨盤スクワット 」(マキノ出版ムック)は
マキノ出版の雑誌「安心」で大人気だった特集をまとめたもの。
骨盤スクワットが特集した安心は全国書店で売り切れ続出したとか。


「骨盤スクワット」とは、1日1回、わずか3分で出来る新しいダイエット法です。
あまりに簡単な骨盤スクワットですが、骨盤スクワットを実践した読者からは
「やせた!」「くびれが出来た。」「ヒップが上がった!」と
喜びの声も多数寄せられているようです。

骨盤ダイエットの効き目の秘訣は、
開いた骨盤を閉めることにあります。
骨盤が開いている人は太りやすいそうです。
骨盤スクワットをすると、どんな人でも簡単に
開いている骨盤が閉まるそうです。

骨盤が閉まることで、次第に太りにくい体質に改善するとか。
しかもそんなに頑張らないで適当にやるだけで効果があがるので
骨盤スクワットの人気が高いようです。

本書の中には「骨盤スクワット」の具体的なやり方法や、
「骨盤スクワット」によるダイエットの成功例が掲載されております。

この手の健康法は効き目がちょっと???なものもありますが、
そんなに大変じゃないし、体に悪いものでもないので
楽して痩せてみたい人はぜひお試しください。
ついに映画化が決定した村上春樹の「ノルウェイの森」。
昨年ノルウェイの森の映画化が発表された際には
2009年クランクイン、全国東宝系ロードショーとされておりましたが、
その後は全く続報がありません。

ノルウェイの森のクランクインは2009年2月を目指すと
いうことでしたので、もう絶対キャストは決まっているはずです。
それともキャスト選び、スポンサー探しが難航しているのでしょうか?

ノルウェイの森の監督は「青いパパイヤの香り」、「シクロ」のトラン・アン・ユン。
フランス人のトラン監督ですが、日本人キャストで日本での撮影を行うという話でした。

で待ちきれないノウウェイの森のファンたちは
勝手にキャストの噂・予想で盛り上がっております。


ノルウェイの森キャスト予想で一番噂されているのが
主役のワタナベ君に松山ケンイチ。
目撃情報があるとかないとか…。

ただ私が知っている話だと松山ケンイチは
秋に公開の別の映画撮るという話だから
その話が流れていない限りは
ちょっと難しい気がするのですが。
まあマツケンならかけもちもありなのかな…。

あとは綾瀬はるかが出演という噂も。
直子?緑?う~ん、どっちもイメージ違うだろ。

とりあえず以下がノルウェイの森の
現在流れている噂やファンたちによる勝手な予想キャストです。

[「ノルウェイの森」映画 キャストの噂・予想]の続きを読む
村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチの全文掲載と
村上春樹の独占スピーチが文芸春秋の4月号に掲載されております。


僕はなぜエルサレムに行ったのか / 村上春樹

エルサレム賞を受けてもらえるかというオファーを
昨年11月ごろに受けてからの村上春樹の苦悩を
インタビューで答えております。

もちろんエルサレム賞受賞のスピーチも
全文掲載されております。

クーリエジャポンにもエルサレム賞のスピーチの内容が
英文と訳文の両方が掲載されております。

[エルサレム賞受賞スピーチを全文掲載!]村上春樹「常に卵の側に」

新作1Q84の発売やノルウェイの森の映画化も
待ち遠しい村上春樹さんですが、
ハルキストの方はインタビューもチェックしておきましょう。



村上春樹関連記事
村上春樹「ノルウェイの森」初の映画化決定!気になるキャストは?
村上春樹最新作 1Q84 初夏発売決定
村上春樹、エルサレム賞スピーチでガザ侵攻を批判「わたしは常に卵の側に立つ。」

スラムダンク『あれから10日後-』完全版


今更解説も不要な「バガボンド」の井上雄彦による
超人気バスケ漫画『SLAM DUNK』。

スラムダンクの最終回から10日後を描いた
『SLAM DUNK 10 DAYS AFTER』の完全版が
4月10日ついについに発売されます。

スラムダンクはちょうど私が高校の時大ブレイクしていました。
まさにジャンプ黄金期。懐かしい。

スラムダンクはインターハイのトーナメント戦の途中で連載を
突然終了したこともあってなんとも言えない喪失感を覚えています。

一応連載時はスラムダンクの第一部完とされましたが
結局あれから10年以上経過しても続きは書かれそうにありません。

そして今回4月に発売されるスラムダンク『あれから10日後-』完全版。

2004年3月に旧神奈川県立三崎高等学校校舎において
「1億冊ありがとうファイナル」を開催した際に井上雄彦が
最終話から10日後のスラムダンクの彼らを描いた作品。

作者のホームページだけで告知されたにもかかわらず、
3日間で5000人を超えるファンが訪れました。

不確かな記憶を探って思い出しましたが、
SWITCHのVol.23 No.2(2005年2月号)の
特集: 井上雄彦[スラムダンク、あれから10日後--] に
その時の作品が掲載されていました。
当時書店でバカ売れしていたのを覚えています。
意外にもまだアマゾンで買えるようです。



今回のスラムダンク『あれから10日後-』完全版は
どう完全版なんでしょうか?

現在アマゾンの和書のランキング一位なのから分かるように、
相変わらず不滅の人気を誇るスラムダンク。
なんとか続き書いて欲しいものです。
あ、でもその前にもうチョイ頻繁にバガボンド書いて欲しいw

瞬足レモンパイ(シュンソクレモンパイ)


瞬足(シュンソク) 左右非対称ソールモデル


コーナリング時に威力を発揮する左右非対称ソールを採用した
履くだけで駆けっこに勝てる「魔法の靴」、瞬足(シュンソク)。
瞬足(シュンソク)は子供たちの間では抜群の知名度を持っていて
累計発売数が2,000万足に迫る“化け物”商品。

瞬足(シュンソク)は毎年売上を伸ばしており、
今年も500万足以上の発売を見込んでいるそうです。
瞬足のターゲットとなる幼児~小学生は約1000万人。
瞬足(シュンソク)が2,000万足近く売れているということは
小学生の二人に一人が瞬足(シュンソク)を履いているってことです。

瞬足(シュンソク)の靴底を見てみると
スピードが落ちやすい楕円形のトラックコーナーでも
強く踏み込んで駆け抜けられるように、
トラック競技で力の掛かる足の左側に
重点的にスパイクが付いております。

そう、日本の小学校の校庭で駆けっこ、徒競争をするときは
楕円形のトラックを走ることが多いです。

そしてトラックを走る場合は必ず左回り。
コーナーを曲がる時は遠心力(?)で
体が外に飛び出しそうになるのを踏んばる必要があります。
その時靴底では左側に力がかかるのです。
そこにスパイクをたくさんつけたのが
瞬足(シュンソク)が早く走れる秘密なのです。


ただ実際にどれぐらい早くなるのかはわかりませんが、
小学生の間での瞬足(シュンソク)を履くと
早く走れるという伝説は絶対のようです。
「コーナーで差をつけろ!!」 という瞬足(シュンソク)の
コピーも秀逸です。

個人的には直線コースの100m走とか、50m走じゃ使えないし、
トラックにおいても直線部分でマイナスなんじゃないかなんて
いろいろ考えてしまいますが、精神的な部分も多いのかもしれません。


最近は子供向けの足が速くなるための本がたくさん出ているようです。
以下が足を速くするための本で売れ行きの良いもの。





私が子供のころにはこんなのなかったなぁ。いいなぁ。
為末さんとかプロが書いた本は面白そうですね。

小学校の時は足が速いというのは一つのステータスなので
子供も結構足が速くなるために必死なのかもしれません。
スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク


懐かしのスペースインベーダーの形をした貯金箱。
100円玉を投入口から入れると、
液晶画面で本当のインベーダーゲームで遊ぶことが出来ます。

子供のころゲームセンターとかで
インベーダーゲームやったので懐かしいですね。
昔は無性にこういうゲーム機が欲しかったですね。
『ノーズマスクピット2  ノーズマスクピット 花粉 花粉対策 花粉粒子カット
ウィルス 粉塵 黄砂対策 ノーズマスクピット2(14個入り)』




鼻に差し込む見えないマスク「ノーズマスクピット」。
花粉粒子99.9%以上カットの実力だそうです。

花粉症がひどい知人がつけてましたが、
まあ確かにあんまり外からは目立たないです。
私も一つもらってつけてみましたが、
なんか鼻がムズムズして自分は合わなかったです。

でも劇的に花粉の症状が改善する人もいるようなので、
花粉症で悩んでいる人は一度試す価値はあるでしょう。
最近話題の「1分顔上げ骨気(コルギ)メソッド」。


最近小顔効果が大きいと骨気(コルギ)メソッドが人気です。
「1分顔上げ骨気(コルギ)メソッド」が美容本では
売上上位をキープしております。

骨気(コルギ)を簡単に説明しますと
頭からつま先まで、骨と筋肉を同時に弛緩させることで、
血液の循環を円滑にして、体の働きを正しくする
韓国生まれの新しい概念の美容法です。

小顔効果がもてはやされておりますが、
体中の老廃物を流し、血液の循環を促す効果があります。

今回ご紹介する書籍「1分顔上げ骨気(コルギ)メソッド」は
顔に特化した骨気マッサージです。
著者は日本骨気協会会長の林 幸千代。

血液の循環が悪くなること(鬱血)が原因で起こる
目の下の青クマを取り除いたり、
眼精疲労やストレスによる重苦しく垂れ下がった瞼の
改善に効果があるようです。

骨気(コルギ)のメリットは即効性と持続性が高いことで
人気が高まっております。

まだ大ブレイクには至っておりませんが、
流行の美容法として要チェックです。
村上春樹の最新長編作が初夏に発売が決まっておりますが、
今回タイトルが発表されました。

村上春樹の最新長編作のタイトルは
「1Q84」です。



「ich - kew - hachi - yon(イチキューハチヨン)」と読むようです。

新潮社のHPでも発表されております。

新潮社 村上春樹 HP
http://www.shinchosha.co.jp/murakami/

1984年。
私がちょうど10歳の時ですね。
村上春樹が好きな人なら反射的に
「1973年のピンボール」を思い出しますよね。


あれから11年が経過した1984年。


ちなみに1984年に合ったことをウィキペディアから上げてみますと

・米アップルコンピュータがマッキントッシュを発表

・植村直己がマッキンリー山(アメリカ・アラスカ州)の単独登頂に成功
 (翌日、下山途中で消息不明に)。

・グリコ・森永事件

・ロサンゼルスオリンピック開催

・オーストラリアからコアラ6頭が贈られて日本に初めて上陸

・新紙幣発行「1万円札福澤諭吉」「5千円札新渡戸稲造」「千円札夏目漱石」

何かこの中に関係のあるものがありますでしょうか?


この小説に関しては神戸新聞の4月7~9日朝刊に掲載された
村上春樹のインタビュー「物語の力」で少しだけ語られております。


今長編を書いている、やたら長いのを

今書いている「やたら長い」小説が三人称かどうかは別として
ポイントは『恐怖』、僕の重要な作品になる気がする

『悪霊』を書き、さらに『カラマーゾフの兄弟』を書いたドストエフスキーのように
年を取るごとに充実していきたい



恐らくねじまき鳥クロニクルのように
上中下、あるいはそれ以上の巻数になりそうな予感がします。
先日のエルサレム賞のスピーチでハルキさんが語った
「壁と卵」にも関わりがあるような物語なのでしょうか。
久々の長編小説、期待して待ちましょう。


ちなみに1Q84で検索すると
こちらの著書も出てきます。
Dr梅津バンドのカセットと、
浅田彰によるブックレットから成る本らしい。
同じタイトルがあるの春樹さんは知ってるのかしら?



村上春樹関連記事
「1Q84」 村上春樹最新作 5月29日に発売決定
ブログパーツ
