流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2009年04月
漂流ネットカフェ


「漂流ネットカフェ」は現在双葉社の漫画アクションで連載中の
『デビルエクスタシー』『ユウタイノヴァ』の
押見修造によるSFコミックです。

現在TBSで実写ドラマが放送中の
漂流ネットカフェですが、それの原作になります。

漂流ネットカフェ公式サイト
http://hyoryu-netcafe.jp/index.html

ドラマでは主人公の会社員・土岐耕一役に「電車男」主演の伊藤淳史、
初恋の女性・遠野果穂役は女優でモデルのKIKIが演じております。

仕事も順調、奥さんも妊娠中で順風満帆な幸せな人生を送っていた土岐。

でも奥さんが妊娠中で神経質になっていて
ちょっとしたことで喧嘩をしてしまい、
家に帰ったらまた奥さんと話し合いをしなきゃならない。
会社の仲間にも合コンを断ったら
「つまらなくなった」と言われて
ちょっとうんざりした気分になる。

そしてうんざりした気分で、
なんとなく家にそのまま帰りたくなくて
初めて立ち寄ったネットカフェ。

そこでなんと初恋の人遠野果穂に出会う。
15年たっても相変わらず魅力的な遠野果穂。
思わず我慢しきれずに話しかけると
相手も覚えていて話が弾む。

当時の淡い気持ちも思い出し、幸せな気分になり
ずっとこの時間が続けばいいのにと思った時、
雷が落ちて停電するネットカフェ。

大雨による出入り口の浸水により
ネットカフェの建物に閉じ込められた客。
なぜかネットもケータイも繋がらなくなる。

彼らが翌日外で目にしたのは、
建物を包み込むように広がる広大な湿地帯であった…。


というようにネットカフェごと異空間に飛ばされてしまう
漂流ネットカフェ。

普通の人ならタイトルや設定から楳図かずおのSF漫画「漂流教室」の
パクリというか、オマージュであることは分かると思いますが、
漂流ネットカフェの登場人物は普通の会社員やらネットカフェの店員、
合コン中の若い男女やら現代っぽい人たち中心です。

ただ極限状態に置かれた人間のエゴ・醜さを抉り出す心理描写は
漂流教室に似ています。





絵もなかなかうまいし、押見修造の描く遠野果穂は
なかなか魅力てきなのですが、
押見修造さんは狂った人の描き方が
ややワンパターンな気がします。
もっといろんな狂い方があると良いですね。

「漂流教室」に比べると漂流ネットカフェでは登場人物が
ネットカフェの客だけなのでダイナミックな展開は
期待できないかもしれません。
漂流教室とは似て非なる物語になると思われます。

ただ漂流ネットカフェの現代の社会に生きる人間が
まったく異なったシチュエーションで
通常の世界とは違う力関係を持つ所など
なかなか興味深いですね。

どう考えても漂流ネットカフェは人間の生々しい本性を
描くことになるのでかなりエグイ展開になりそうです。
そういう話が好きな人にはお薦めします。
音楽誌が書かないJポップ批評59
SMAP「20+1抱腹絶頂ヒストリー」


今日書店に行ったら山積みになっていたのが
宝島社の音楽誌が書かないJポップ批評59
SMAP「20+1抱腹絶頂ヒストリー」

てっきり昔の本を急遽重版したのかと思ったら
2009/4/18に出たばかりの新刊だったんですね。
それにしてもすごいタイミングだな。

SMAPの輝かしき20+1年の軌跡を完全パックした内容で、
森クンの話やいろいろなヤバそうな話題も掲載されております。

ただこの手のゴシップやら噂話やらは
SMAPのファンの人が見て面白いのかはちょっと分かりません。

一応草なぎクンのお酒好きの話もちょろっと出ております。
いっしょにとれーにんぐDVD


現在アマゾンのDVD売れ行きランキングで
パフュームの武道館ライブDVD、ディズニーのウォーリーを超えて
1位で売れているアニメ作品があるなと思っていたら
なんとただのアニメ作品ではなく、
アニメキャラと一緒にトレーニングをするという
いわばビリーザブートキャンプ的なDVD、
「いっしょにとれーにんぐ」でした。

ようは今までのトレーニング、筋トレビデオのインストラクターは
ガチムチな兄ちゃんかセクシーなお姉さんが多かったですが、
これはモニターの中でアニメキャラが腹筋や腕立てをしていて
それと一緒に筋トレをするという画期的な商品です。
この発想はなかったですね。アイディアの勝利です。

「いっしょにとれーにんぐ」の作製は株式会社プリマステア 、
値段は2100円とかなり安価です。
予想以上に売れているようで、
「2009年5月4日に入荷予定です」となっております。

「いっしょにとれーにんぐ」の出演者ひなこのプロフィールは以下の通り

16歳。153センチ。48キロ。 元気。運動大好き。アニメ大好き。
元は人間だったが、中2の時にアニメキャラ化されてしまう。
主人公の友達など脇役を演じることが多い。



153センチで48キロというのが実際どのぐらいなのか分かりませんが、
アニメのなかのひなこさんはずいぶんムチムチしている感じです。

「いっしょにとれーにんぐ」の種目は「腕立て」「腹筋」「スクワット」の3種類。
特典映像としてコスチュームや音楽、回数などが異なる30種類以上の
バリエーションを用意しているそうです。
筋トレで一番の問題はすぐに飽きてしまうこと。アニメ映像の
バリエーションを沢山収録してあるので、
「ひなこ」との毎日の筋トレタイムを飽きずに楽しめるという作りです。

う~ん、実際はアニメばっかり見てトレーニングしない
アニヲタばかりになりそうな気がしますが、
これは新しいビジネスの発想ですね。
既存のアニメキャラを使って同じものだしても
結構売れそうですしね。

アニヲタというとピザデブを想像する人が多いでしょうが、
これからはガチムチなアニヲタがアキバにも
どんどん増えてくるかもしれませんねw
公然わいせつの疑いで逮捕された草なぎ剛メンバー(34)が
泥酔しながら逮捕前に発した「裸になって何が悪い」の一言が
デザインされたTシャツがバカ売れしているそうです。
販売元は東京都渋谷区のオリジナルデザインTシャツ販売会社
ClubT(クラブT)。

ちなみにClubT(クラブT)の
「裸になって何が悪い」Tシャツはこちら

裸になって何が悪い ラグランTシャツ

以前にも福田康夫前首相の『あなたとは違うんです』Tシャツが
1万数千枚売れたのが過去最高らしいですが、
草薙メンバーの「裸になって何が悪い」Tシャツは
それに迫る勢いだそうです。

「裸になって何が悪い」Tシャツは
いくつかのカラーバリエーションや
形があるみたいですが、全部2000円前後。

ネタとして買う人もいるのかもしれませんが、
「裸になって何が悪い」と書かれているTシャツを
外で着るんですかねぇ。
それともこの時期なので歓迎会とかの
ネタのプレゼントとしてでも使うのでしょうか。
ちょっと私は貰っても困るなw

このClubT(クラブT)では福田康夫前首相やら
オバマ大統領やらいろいろな著名人の
Tシャツも作っているようですが、
権利関係がどうなっているのかには
とても興味があります。

福田康夫前首相の『あなたとは違うんです』の
AA(アスキーアート)なんて2chで誰か個人が
UPしたやつですよね?
だとしたらそれで儲けて良いのかしら?
飲まネコのときもいろいろと騒動になっていたので、
あまり有名になるとよろしくないのかもしれません。
まあすでに権利関係はクリアしているのかも
しれませんけれど。


正直今回の草なぎ君の事件は
あまりにも騒ぎ過ぎだし、
警察でこっぴどく叱られるだけで
良いレベルだと思う。

今回の「裸になって何が悪い」Tシャツだって
草なぎ君をバカにしていると言うより、
みんなも「裸になったぐらいで逮捕っておかしい」と
思っているから売れているのかもしれません。
あんまり神妙にならないで
ネタにしてもいいレベルなんだから。
実際に本気で怒っている人なんて
誰もいないと思う。

これだけ騒ぎになってしまったから
謹慎は避けられないだろうけど、
早く復帰してぷっスマとかで
ユースケ・サンタマリアにネタとして
いじってもらえるようになってほしいですね。
「このたび剛がね、ポロっと出してしまいまして(笑)」
みたいに軽く笑ってもらえるようになって欲しいですね。

村上春樹の最新長編作「1Q84」の発売日が決定しました!
「1Q84」は5月29日に新潮社より発売されます。



これまで初夏発売とアナウンスされておりましたが、
ついに「1Q84」の発売日が決定となりました。

新潮社村上春樹「1Q84」HP
http://www.shinchosha.co.jp/murakami/

いちおう下の方に小さく
村上春樹の最新長編小説、『1Q84』5月29日発売!
と書かれております。

しかし村上春樹「1Q84」に関する情報はこれだけ。
私の知る限りでは内容については何もオープンになっていません。

ただ上のアマゾンのリンクからも分かるように
2巻同時発売のようです。

春樹さんの長編小説はひさしぶりなので、
これはかなり楽しみです。
「1Q84」は長い小説ということだったので、
ねじまき鳥クロニクルの時のように3巻ぐらいになるのかと
思っておりましたが、一応アマゾンで全2冊と見えるので
海辺のカフカとおなじ2巻完結なのでしょうか?

あれ?でも海辺のカフカの場合は〈上〉〈下〉になってましたよね?
ただ「1Q84」の場合はアマゾンでは
「1Q84(1)」「1Q84(2)」ってなってますね。
これはひょっとしてまだ続くのか?

真相はまだ分かりませんが、
「1Q84」の5月末の発売が待ち遠しいですね!

村上春樹関連記事
村上春樹関連記事
■村上春樹1Q84ブームでヤナーチェクのシンフォニエッタ CD、
ジョージ・オーウェルの近未来小説「1984年」がバカ売れ

■村上春樹最新インタビュー クーリエジャポンに掲載
■ノルウェイの森キャスト決定!松山ケンイチ・菊地凛子・水原希子
∞無限ポキポキ 指ポキ


無限パリパリプチプチを皮切りに
∞無限えだまめやら∞無限パリパリやら
いろいろな妙な∞無限○○なるものが
近年発売されております。

今度は無限に指がポキポキ出来る
∞無限ポキポキ 「指ポキ」が登場です。

私は指をポキポキ鳴らすのが癖になっているので
なんでこんなものが発売されるのか理解できません。
映画館の暗闇で指をポキポキやると結構嫌がられるものですw
まあポキポキ鳴らせない人が買うのでしょうかね。



『東大英単』


東京大学教養学部英語部会編著の
『東大英単』(東京大学出版会)が売れているそうです。

東大英単は280語の英単語を学ぶことで語彙を強化、
総合的な英語力を豊かにすることを目的としています。
東大英単はもともとは東大の授業の副読本として
開発された単語集だそうです。

東大の計6人の教授と准教授が議論して編集した
充実した例文と解説に加えて、
類語の使い方、文化的背景などを
さらに詳しく理解するためのコラムも
東京英単には掲載されています。

もともとは東大の授業の副読本なので
基本的には英語のレポート、プレゼン、論文作成に
役立つ英単語集です。
なので受験生が東大英単を暗記用の英単語集として
買ってもすぐに役に立つタイプではないようです。

東大というネームバリューと
東京大学が発信する 〈たった280語〉で
単語力が強化出来るという気楽さがヒットの理由でしょうか。

すでに3刷りで3万部近く出ているとか。
東大生のノートの本も話題になりましたが、
日本人は”東大”と名のついた商品には弱いようです。
今でも東大関連本は非常に売れています。

東大合格生のノートはかならず美しい


東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法


東大生が選んだ勉強法

イギリスのオーディション番組に出演した
あるおばさんがユーチューブで話題になっています。

そのおばさんの名前は
スーザン・ボイルさん(47歳) 。
独身で無職の教会ボランティアをしているという。
ネコのペブルズと暮らし、キスされたこともないという。

彼女がイギリスのオーディション番組「Britains Got Talent」の予選へ出場。
どうみてもただのおばちゃんにしか見えないスーザン・ボイルさんですが、
彼女のYouTube動画は世界で既に3000万回以上再生されているとか。

彼女が注目を集めているのはその美しい歌声。
そのふつーのおばちゃんのルックスと
かなりギャップのある美声が世界中から
注目を集めているのです。

美声おばさん、スーザン・ボイルさんが
オーディション番組で美声を披露した時の動画がこちらです
字幕付きのユーチューブ動画です。
[美声おばさんがYouTubeで話題に イギリスオーディション番組]の続きを読む
遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~


島耕作が万歩計になって登場です!
万歩計の名前は
「遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~」

歩けば歩くほど島耕作が出世していく
ゲーム感覚の万歩計です。

島耕作は現在「社長島耕作」として連載中です。
でも島耕作は相変わらずメタボとは無縁なスリムだったりしますw

こちらのヤマトと母をたずねての万歩計も人気です
宇宙戦艦ヤマトや母をたずねて三千里を楽しみながら続けられる万歩計「遊歩計」
おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185


もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185


お酒のおつまみに簡単に作れる料理を
紹介したおつまみ横丁が売れています。
お酒を飲む前に簡単に作れて、
しかもおいしそうなレシピが人気の秘密。

サラダ、刺身、煮物/蒸し物、焼き物、炒め物、
揚げ物、和え物、豆腐と
飲みながらでもつくれる簡単料理が
おいしそうな写真とシンプルな作り方で
紹介されています。ほんとうに全部おいしそう。
しかもかなりリーズナブルです。

最近は不況の影響でうちごはんが人気です。
お酒も外で飲まずに家で晩酌派が増えています。
そんなニーズにあって売れている
誰でも簡単につくれるお酒の肴のレシピ「おつまみ横丁」です。

ネコのしっぽUSBメモリー


ねこ、かわいいよ、ねこ。

ふわふわやわらかな
猫のしっぽ型のかわいいUSBメモリーです
容量は2GB。

猫の尻尾の形をしている意味は全くありません。
4月から涼宮ハルヒの憂鬱の第2期がスタートと噂されておりましたが、
実際に4月からスタートした番組の内容は
すでに発売されているDVDと同内容のようです。

第一期のTVシリーズは時間軸が前後した
原作ファン以外には非常に分かりにくい内容で、
実際DVD発売の際は時間軸順に直されたのですが、
今回はまさにDVDと同じ時間軸順に放送されるようです。

一応新番組扱いに放っているのですが、
まあ実際は再放送と言って良い感じです。

ただどうも第2期がないということではないようです。
一部のテレビ局は非公式で今回の放送が28話放送予定と
認めているようです。
前回が14話でしたので、今回新たに14話の新作があるらしいです。
ただ放送順は15話から新作になるのか、全体を通して時系列順なのか、
また時系列を無視し始めるのか、それはまだ分かりません。
でも恐らく7月ぐらいから新作が始まるという説が濃厚です。

今回のハルヒ第2期の放送はちょっと遅れてですが
youtubeの角川アニメチャンネルで合法的に見れます。
4月15日22時から本編の無料配信が実施されますので、
第一期放送分も見てない方はチェックしてみると良いです。
アニメをYouTubeで放送するのはちょっと画期的ですね。
地方のアニメファンは大いに喜んでいるでしょう。



涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]



ちなみに現在こんなシリーズも発売中です。


涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊ハルヒ


涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくる




前回もハルヒ旋風が吹き荒れましたが、
今回もいろいろと話題になりそうな涼宮ハルヒです。
ちょっと(いや、かなりかな。)ヲタク向けな内容ですが、
時々ハッとするような内容の回があったりします。
これだけの人間を魅了するものはやっぱり何か
必ず光るものがあります。
興味のある方は遅ればせながら
乗ってみると面白いかもしれません。
聖☆おにいさん 3巻


昨年大ブレイクした中村 光の「聖☆おにいさん」の 3巻。

今回のイエスとブッタは温泉旅行に行くなど
立川から飛び出た場所でのストーリーもあります。

うん、すごい売れてるだけあって面白いです。

でもなんかそろそろネタ切れというか、
所々ギャグの上滑りな印象を受けてしまった。
モーニング2で聖☆おにいさんの連載を読んでいた時にも
ちょっと感じていましたが、まとめて読んでみると
さらにそれを強く感じました。

ちょっと頑張りすぎているというか。
もっとゆるーい感じの方が面白いんだけどね。

まあ期待が大きいせいもあるんでしょうけど、
ちょっと4巻目あたりからは失速しないか
心配な「聖☆おにいさん」です。
オクターブ


アフタヌーンで連載中の秋山 はるの「オクターブ」。

主人公雪乃は「売れないアイドル」を引退した。
故郷に帰るものの、周囲の奇異の目に晒され、結局学校を辞め、
今度は見習いマネージャーとして再び芸能界の世界へ。
希望が持てず途方にくれる雪乃が偶然コインランドリー屋で会った
節子という魅力的な女性。そして二人はいつしか関係を深めてゆく。

オクターブは女性同士の恋愛の物語です。
いわゆる百合モノ、レズモノです。
もちろんセックス描写もありますが、
表紙の絵と同じくとてもきれいな雰囲気の画で、
物語に流れる空気もとても澄んで静かです。

夢破れて田舎に帰り奇異の目で見られるのが嫌で
上京したのに、一方で人に認められたい、見てほしいと思う
雪乃の複雑な心理描写がとても繊細でうまい。

そして女性同士という特別な恋愛関係ならではの悩み,
好きで好きでたまらないから仲の良い人にも紹介したいのに
恋人として紹介できないつらさ。
ここらへんの描きかたもとても上手ですね。

とても静かな物語なのに、どこか胸に刺さるような
生々しい感情を呼び起こされる時がある不思議な物語、
秋山 はるの「オクターブ」は続きが気になる
おすすめコミックです。

つづきはまた明日



同人を中心に活動してきた紺野 キタ(こんの きた)の「つづきはまた明日」。
初出は幻冬舎 のWebコミック誌スピカ。


早くに母親を亡くし、父子家庭で暮らす小学5年生の杳(はるか)と清(さや)。
この兄妹が、父や父の妹、お隣の家族たちと関わりながら、
成長していく物語。

表紙の温かい雰囲気と同じ、とても温かい作品。
特に大きなイベントがあるわけでもありませんが、
なんでもない日常がとてもやさしく、
人とのふれあいがとても温かく感じます。

母親を亡くしてちょっとさみしい兄妹を
周りの人たちが優しく支えている雰囲気が
ほっこりとした気分にしてくれます。

紺野 キタさんの作品は比較的登場人物の顔が似ているのですが、
この物語では実際にそっくりさんという設定になっておりますw

やさしい気持ちになりたくなったらぜひお薦めしたい
紺野 キタの「つづきはまた明日」です。


『Doubt』(ダウト)はスクウェア・エニックスの
『月刊少年ガンガン』に2007年8月号~2009年度3月号まで
連載された外海良基によるスリラーコミック。

うさぎのかぶり物をかぶった、ちょっとカッコイイ表紙を
店頭で見かけた方も多いと思います。
私もまさにこの表紙でジャケット買いをした一人。

ウサギ(プレイヤー)の中に紛れ込んだ嘘つきオオカミを
探し出すネットゲーム『ラビット・ダウト』。

嘘つきオオカミもウサギの姿をしているので
誰がオオカミかはわからない。
でもオオカミを見つけ出さないと一人ずつ
参加者のウサギが殺されていく。

そんなネットゲーム『ラビット・ダウト』の愛好者たちが
初めてOFF会で会ったその日、
カラオケボックスにいた彼らは何者かに襲われ意識を失う。
そして目を覚ますと見たこともない密室に。
そして目の前には天井から吊された死体。
体には覚えのないバーコード。

犯人はこの中に!? ゲームではない、
リアルな殺人ゲーム『ラビット・ダウト』が幕を開ける…。


うん、こう書くととても面白そうですw
まあ映画をよく見る方ならこの話が
CUBEやSAWと同じような話だと分かるはずです。
ソリッド・シチュエーション・ホラーというらしいですね。
この手の話は先が気になるのでわりと一気に読んでしまいました。
CUBEやSAWを見たことない人ならかなりドキドキする
展開だと思います。

ただし『Doubt』(ダウト)の個人的評価は低めです。
以下はネタバレ的要素もあるので
先入観なしで読みたい人は読んだ後にご覧下さい。


設定はパクりっぽい感じですが
パクリなりに面白いし、
絵もまあまあうまいです。

ただコマ割りがヘタ過ぎ。
読みながら登場人物がどういう動きをしたのか分かりづらいし、
セリフも一瞬誰が言ったのか分からないことも良くあり、
なんどか読み返す必要がありました。
物語が途切れてストーリーに入り込めない。

正直プロットも甘い。
それぞれの登場人物の行動に納得いかないところが多い。
「なんでこいつはこのとき動かないんだ?」 とか、
「普通この時はこの武器を使うだろ。」みたいな
ところがあまりに多すぎる。
登場人物を自分に都合良い感じで動かし過ぎ。
確かに物語の書き手は神であり、
どういう風に人を動かしても自由ですが、
一般的な感覚とずれ過ぎなのは
タダのご都合主義です。

そしてオチもつまらない。
昔だったら驚きだったんでしょうが、
最近映画でも漫画でもこのパターンありすぎ。
カタルシスが全くありません。

ただ絵のうまさと表紙のかっこよさ、
物語の設定・雰囲気はなかなかだと思います。
つまらない言いながらも最後まで読みましたし。

なのでこれは作家の責任というよりも
うまくプロットやコマ割りを修正出来なかった
スクエニの担当の責任かもしれません。
アマゾンのレビュー見ていても
1巻目あたりから分かりづらさが
かなり指摘されていたのだから。

もしあれだったら誰か別の人に
ネーム書いてもらった方がいいかもしれませんね。
画はなかなかうまいので、このまま消費されてしまうのは
ちょっとかわいそうな気がします。

今でもかなり売れているからこれでもいいんですかね。
若い世代にはかなり評判良いみたいですし。

ただ漫画好きの人たちは同じく辛い評価です。
雰囲気は悪くないだけにもう少し頑張ってもらいたい作家さんです。
4月9日にアスミック・エースの2009~10年ラインナップが発表されました。
宮崎あおい主演のソラニンが話題を呼んでおりますが、
『ノルウェイの森』のトラン・アン・ユン監督も姿を見せて
「1994年に小説を読み、すぐに映画にしたい衝動に駆られた。
ヒットして、名作になるよう努力します」と抱負を語っております。

今回ノルウェイの森のキャストの発表も期待されましたが、
ノルウェイの森は主演も含めて全くキャストの発表はなし。
しかもノルウェイの森は6月にクランク・イン予定と
いつの間にかクランクインが延期されておりました。

ノルウェイの森の映画のクラインクインが6月ということは
まだキャスト選びが難航しているんですかね。
慎重に選んでくれるのはいいのですが、
ほんとうに待ち遠しいですね。

関連記事参照
「ノルウェイの森」映画 キャストの噂・予想

村上春樹「ノルウェイの森」初の映画化決定!気になるキャストは?

村上春樹最新作 1Q84 初夏発売決定

村上春樹の独占インタビュー&エルサレム賞受賞スピーチ全文掲載

村上春樹、エルサレム賞スピーチでガザ侵攻を批判「わたしは常に卵の側に立つ。」
ボイスヘリ


ボイスコントローラー機能搭載で
自分の声で操縦できるヘリコプターラジコン。

天井にぶつからないように感知するセンサー付きなので
ラジコンヘリ初心者でも安心です。


僕の小規模な生活




モーニングで不定期連載中の福満 しげゆきの
「僕の小規模な生活」。

ネガティブで小心者な漫画家(福満 しげゆき本人)の
後ろ向きな「まんが道」ですw

たぶん普通に明るく生きている人には
この漫画の面白さは全く分からないと思います。
主人公は卑屈だし、すぐ他人の成功に嫉妬するし、
なんでも不安に思うし、なんといっても暗い。

でもちょっと弱い部分がある人、
なんだか人とあまりうまくやれない人は
すごく「ああ、こういう気持ち分かるな。」と共感する
身につまされるような作品です。

いかにもガロっぽい雰囲気の作品ですが、
イラストのかわいさもあってか、
意外に読みやすいです。

そしてこの漫画の一番の売りは
なんといっても元ヤンキーの
ずんぐりむっくりした妻。
もうこの妻がとにかくカワイイ。

そしてカワイイのに時々ブチ切れて
福満さんを「クソブタ」と呼び
殴る蹴るのもまた面白い。

僕の小規模な生活は
あまり大ヒットはしていない漫画家の
不安定な生活も興味深いですが、
結局は妻自慢の漫画です。

私はこの妻がTVの前で
「もっもっもっ」とパンを食べている姿が
とても好きです。

僕の小規模な生活はちょっと内気な人なら
誰でも共感できる漫画だと思います。
つげ義春さんの漫画とかが好きな人も
多分気にいると思います。
海月姫 1


海月姫 と書いて「くらげひめ」と読みます。

「ひまわりっ」「きせかえユカちゃん」「ママはテンパリスト」の
東村アキコの講談社のkissで連載中のコミック。

謎の腐女子集団「尼~ず」が巣食う
男子禁制・ヲタ女子オンリーのアパート天水館(あまみずかん)。
そこに住むクラゲ大好きの女の子・倉下月海(つきみ)。

ある日、月海はクラゲの恩人の1人のおしゃれ女子を
「天水館」の部屋に泊めたら、
なんと彼女は女装した美少年…!?

アパート天水館に住むオタク女子たちが
超面白いです。
クラゲヲタの月海、三国志ヲタのまやや氏、
市松人形や着物ヲタの千絵子抄氏、BLヲタのジジ氏と
超個性的なメンツがおかしくてかわいい。
なんだか「ひまわりっ」とか他の東村アキコ作品にも
出て来ているキャラとかなりカブっておりますが、
逆に安心して読める海月姫です。

なんだかコアな内容な海月姫ですが、
「眼鏡を取ったら美少女」とか
「地味な女の子がイケメンにモテる」という
少女漫画の王道ストーリでもあります。

東村アキコのギャグが好きな人も、
東村アキコの漫画を読んだことのない人も
かなり楽しめるおすすめコミックです。

海月姫関連記事
「海月姫」(くらげひめ)東村アキコの人気漫画アニメ化決定
生キャラメルポッド


あの田中義剛の花畑牧場で有名な
超人気スイーツ、生キャラメルが
自宅で作れる生キャラメルポッド。

義剛、終わったな。
ブログパーツ
