流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2009年07月
F1ハンガリーGPの予選において
コース上のパーツがフェリッペ・マッサの頭部に直撃、
マッサは失神したままマシンごと
タイヤバリアに突っ込みました。

マッサのクラッシュシーンの動画はこちらになります。
[F1 フェリッペ・マッサが破片を頭部に受けてクラッシュ]の続きを読む
今日の夕方関東近郊で空が金色になって
でかい虹が出ておりました。
一部の地域では虹が2本見えたようです。


以下は私の地元で見た虹です。
あんまり綺麗に撮れてないけど。
なんかもっと空が金色っぽくて、
幻想的な感じでした。

虹

虹見るとなんだかすごいラッキーな気分になりますね。
原理は全く良く分かりませんが、
もっと頻繁に虹が出ればいいのに。
皆既日食が見られる7月22日まであと少し。

以前に皆既日食グッズについて記事を書きましたが、
皆既日食用サングラスは売り切れ続出のようで
日食グラス SUN CATCHER-Xも
今や入手困難な状況のようです。

皆既日食を見よう! 2009年7月22日の日食観測グッズ

なぜか今回の日食はいつもより盛り上がっている感じがしますね。
めったに見れない、自分が宇宙の惑星上に存在していることが
感じられるイベントですので、どうせなら楽しみないものです。


ちなみに今回日本の多くの地域で日食は見られますが、
皆既日食ともなるとごく一部の地域に限られます。
奄美大島北部、屋久島、種子島南部などで
皆既日食が見られますので、
皆既日食ウォーッチャーたちは
その地域に押し寄せているようです。

しかし一般の人はなかなか皆既日食のためだけに
その地域に出かけることはできません。

しかも7月22日は平日ということもあり、
皆既日食の瞬間をTVの前で過ごすことも
なかなか難しいのではないでしょうか。

そんなときはネット上で皆既日食を観察しましょう!

いくつかのサイトにおいて皆既日食を
ライブで放映する準備がされております。

皆既日食の様子がライブで見られるサイトは
以下の場所になります。
[皆既日食直前!PC、携帯で皆既日食ライブ中継を見る方法]の続きを読む
「君に届け」は椎名軽穂さんによる別冊マーガレット連載中の人気少女漫画。



「君に届け」は今秋アニメ化されることが決定しており、
先日日本テレビの「君に届け」の公式サイトがオープンしました。

「君に届け」公式サイト
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/index.html

まだ放送日時などの詳細は発表されておりませんが、
「君に届け」公式サイトでは貞子(黒沼爽子)、風早(風早翔太)、
ちづ(吉田千鶴)、やのちん(矢野あやね)、龍(真田龍)の5人の
キャラクターイラストが見られます。

あれ、なんかイラスト微妙…?そんなことないよね。
アニメーション作成は攻殻機動隊、東のエデンの
プロダクションI.G.だから大丈夫だよね。。


公式サイトではなんと「君に届け」の
DSのゲームの発売も告知されております。


君に届け ~育てる想い~



ニンテンドーDS用ゲーム「君に届け ~育てる想い~」は
10月15日発売予定で、予約受付が始まっています。

ゲームメーカーはバンダイナムコで
ゲームのジャンルは「想いを伝えるピュアアドベンチャー 」だそうです。

ニンテンドーDS用ゲーム「君に届け ~育てる想い~」は
先着予約特典として「美白を守れ!『爽子のUVチェックストラップ』」が
用意されています。

「美白を守れ!『爽子のUVチェックストラップ』」は
紫外線を感知すると、爽子の顔色が変化する
チャーム付のストラップとのこと。


なんか激しく迷走している感じがするのですがw、
大丈夫でしょうか。ちょっと心配。

「君に届け」は宝島社の『このマンガがすごい!』2008年版オンナ編の1位で
第32回講談社漫画賞少女部門受賞作でもあります。
非常に思い入れの強いファンが多い作品ですので、
アニメも是非ファンの期待を裏切らないように
丁寧に作ってもらいたいものです。

ゲームの発売が10月15日ということは
アニメの放送も10月と考えてよいのでしょうか。

作者の椎名軽穂さんは現在産休中で連載はお休みしております。
アニメ化の詳細発表と連載の再開が待ち望まれております。


「君に届け」関連記事
アニメ「君に届け」エンディングテーマがCharaに決定!キャスト(声優)に平野綾も!
君に届け アニメ 放送日時決定!10月6日24時59分より
君に届けのアニメ 放送地域と放送時間
11日に発売された、「ドラクエ9」がファミ通のクロスレビューで、
過去最高の40点満点を獲得しました。




ゲームファンの間でも権威のあるファミ通のクロスレビュー。
今回「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」がファミ通クロスレビューにおいて
ドラクエシリーズの最高得点となる40点満点の評価を受けたそうです。

これまでのドラクエシリーズのファミ通レビューの最高評価は
前作ドラクエ8の時の39点。

40点満点というともうこれ以上ない完璧なゲームということになりますが、
購入者からは「ドラクエ9がドラクエシリーズの最高傑作と思う奴はいない」と
疑問の声もかなり上がっているようです。

ドラクエ8もかなりドラクエファンに酷評された作品ですが、
39点だったわけですし、それなりの大人の事情もあるのかもしれませんが、
あまり甘い評価はファミ通レビューの権威を貶めることにならないでしょうか。

過去にもファミ通クロスレビューにおいて
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『ファイナルファンタジーXII』などが
満点の40点を獲得した時に物議をかもしたことがあります。

ちなみにファミ通クロスレビューで
過去に40点満点を獲得したソフトは以下の通り

・ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
・ソウルキャリバー(DC)
・ベイグラントストーリー(PS1)
・ゼルダの伝説 風のタクト(NGC)
・nintendogs(NDS)
・ファイナルファンタジーXII(PS2)
・大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
・メタルギアソリッド4 ガンズ オブ ザ パトリオット(PS3)
・428 〜封鎖された渋谷で〜(Wii)



私自身はドラクエ9をプレイしていないので
何も言う権利はありませんが、
ファミ通の評価が正しいかどうかは
自分でプレイして確かめてみるしかありませんね。


ちなみにソフトと同時に発売になった
Vジャンプの攻略本の売れ行きも好調のようです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)



9月11日にはスクエアエニックスからドラクエ9の公式ガイドブックがでます。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編




例年スクエニの攻略本は全国で品切れになりますので、
欲しい方は早めに予約をしておくことをお薦めします。


『ドラゴンクエスト』のシリーズ9作目、
ドラゴンクエストIX 星空の守り人が発売となりました。



今回のドラクエはハードがニンテンドーDSだったり、
ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使って、
マルチプレイが出来たりします。
久々のドラクエの新作だったこともあり
非常に期待が高まり、
ドラクエシリーズ最高の予約数を獲得しました。


実際購入者のドラクエ9への感想は
どのようなものなのでしょうか?

ドラクエ9のアマゾンのレビューは現在すでに
200を超えていますが、レビューの中身を見ると
かなり辛辣なネガティブな意見が目立ちます。

「セーブデータが一か所なのがひどい」
「ギャル妖精の口調がむかつく」
「バトルの緊張感がない」
「まるで作業のようだ」
「仲間に個性がない」
「キャラクターメイキングの選択肢が少ない」
「グラフィックがしょぼい」

とにかく期待が高かったことへの反動なのか、
はたまた誰かの嫌がらせなのか、
ただただお祭として遊んでいるのか
星一つの評価がゴロゴロしています。
まあこれも人気があるソフトの宿命なのでしょうか。


でも結局はすごい数が売れているわけで、
週明けも電車の中でDSでDQ9をプレイしている奴が
大量発生することでしょう。



       /\___/ヽ
      /:::::::       \
     .|:::.   ''''''   ''''''  |
      |::::.,(●),   、(●)|
     .|::::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
      \:::::.ヽ`-=ニ=- ' /          |
     /   `一`ニニ´-,ー´           |
     /  | |   / |             |
    /   | |  / | |             |
    /   l | /  | |             |
__/    | ⊥_ーー | ⊥_ ________|
   |  `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.}             
  (、`ーー、ィ   } ̄`   ノ          , ──‐─────―───―─ 、
    `ー、、___/`"''-‐".  ┌──┐   i'― PS3―‐l二二二二二二二二二二l
                │DQ9│   ヽ二二二二二二二二二二二二二二ノ 
                └──┘    ┴─亠亠亠亠亠亠┴亠亠亠┴
ネット上の不毛な論争の一つに
きのこ・たけのこ論争があります。

きのこ・たけのこ論争とは
明治製菓の「きのこの山」と「たけのこの里」、
どちらが優れているのか、人気があるのか、
「きのこの山」派と「たけのこの里」派が
お互いにののしり合う
長年決着のつかない
かなり歴史のある論争です。

しかし、なんと本家明治製菓が
このきのこvsたけのこ戦争に
ついに結論を出そうとしているようです。

明治製菓:きのこの山・たけのこの里
- きのこ・たけのこ あなたはどっち派?プレゼントキャンペーン
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/09s/


この明治製菓の『きのこ・たけのこ あなたはどっち派?プレゼントキャンペーン』は、
きのこの山・たけのこの里のいずれかを購入した上で、
明治製菓HP内の特設コーナーにて、
パッケージ内側に印刷されている12桁のシリアルナンバーを入力して
投票するというもの(ケータイ電話からQRコードで投票するのも可)。
2009年7月7日(火)12:00~2010年1月29日(金)15:00 の期間
開催されているとのことです。


『きのこ・たけのこ あなたはどっち派?プレゼントキャンペーン』…。
開催期間がやたら長いな。
きのこ厨vsたけのこ厨の戦いは消耗戦になりそうです。


2010年1月29日がついにきのこ・たけのこ戦争の
終戦記念日となるのでしょうか。


ちなみにこのきのこ・たけのこ論争に関連する動画はこちらです。
きのこたけのこ戦争という現代でも日本で行われている内戦を
知らない人は一度見ておくとよいかもしれません。







それにしてもこんなことで真剣なふりをして
論争をしている日本って平和でいいですね。
ほんっとに、くだらないっすねwwww



それにしても私は2010年1月29日まで
ずっとおやつはきのこの山になりそうです。
まあ結論を出すまでもなく、
きのこの山の勝利は明らかなわけですが。

本日の朝日新聞の夕刊に
「便所飯」なる言葉が取り上げられておりました。

最近日本中の大学のトイレで次のような張り紙が見られるといいます。

「トイレ個室内での以下のような行為を禁止します。」と書かれ、
うさぎと様式トイレのイラストに
「喫煙」「らくがき」「食事」の写真があり、
大きくバツ印が付けられている。

「監視カメラ作動中」と書かれていて、
「違反者にはトイレ使用禁止などの処分を行います。」と続き、
最後には「○○大学」と書かれていて、
いかにも大学側が貼った注意書きのような風だそうな。

どうもこれはネットの掲示板でテンプレートのようなものがあり、
わざわざ各大学仕様にアレンジして
トイレに貼っている奴がいるようです。


「喫煙」「らくがき」が禁止なのは分かりますが、
「なんで食事?」と思う方もいるかもしれません。

そう考えた人がいたって普通ではあるのですが、
実はトイレで食事をとる学生がいるらしいのです。

このたわいもないイタズラは「便所飯」という
ここ何年かネットなどで聞かれる流行語に行きつきます。


「便所飯」とはどういう意味なのでしょうか?

「便所飯」とは、昼休みなどに一緒に食事する相手のいない学生が、
一人でいる姿をまわりに見られないよう、
トイレの個室にこもって食事をとることです。

この「便所飯」という行為は以前から都市伝説だという説もありますが、
実際に実行しているという書き込みもネット上に見られて
その存在の有無はネット上で論争が繰り広げられた過去があります。

実は昔はwikipediaにも「便所飯」という項目があって、
なかなかユニークな解説がなされておりました。

便所飯の作法、技術、姿勢など
事細かに便所飯が語られておりましたが、
便所飯は存在しないという良く分からない理由で
項目ごと削除されてしまっております。

便所飯の類義語として屋上へ繋がる階段で食事をとる階段飯、
構内の雑木林などの暗がりで食事をする暗がり飯などもあると言われます。

階段飯に関しては福満 しげゆきの漫画「僕の小規模な失敗」 でも
登場しており実在するものと思われております。


一人で飯を食っているのを見られるのが恥ずかしいというのは
なんともつらい精神状態ですね。

別に便所飯をする人たちは一人で飯を食うこと自体はかまわないんでしょう。
誰も自分を知らない土地で一人で飯を食うのは問題ないはずです。

大学などの軽い知り合いがたくさんいる場所で
”飯を食う友達もいない変な人”と周りから思われることが
耐えられずに便所飯なる行為に走ってしまうのでしょうか。

実際に一人で飯を食っているところを見られると
「孤独で変な人」の烙印おされちゃうんですかね。。
だとしたらあまりにキツい世界ですね。
社会は異質なものを排除する傾向がありますが、
ほんとほっといてやれよって思います。
誰にも迷惑かけてないんだから。

一人でいたっていいじゃんか。
孤独だっていいじゃんか。
世の中には人づきあいが苦手な人もいるんだからね。
今年は「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ放送開始から30周年。

ガンダム30周年を記念して、全高18メートルの等身大ガンダム立像を建造、
7月11日から約2カ月間、東京・お台場の「潮風公園」で一般公開されます。

すでにお台場「潮風公園」には等身大ガンダムが完成しているようです。









下の動画を見るとこの等身大ガンダム微妙に動いてますねw
首が上下左右に動くようです。
あといくつかの場所から蒸気が出たり、
目が光ったりギミックもあるようです。

これだけデカイ建造物なので、特に入場料とかもなく
誰でも見ることが可能です。
ていうか公開前でも十分に見えちゃいますw

「ガンダム」立像の姿は、「ゆりかもめ」の中からも見えますし、
「台場」と「船の科学館」駅のホームからも見ることができます。

森の中から見えているガンダムの姿は逆にリアルで面白いです。
まさにガンダムが歩いているような風情があります。
たぶんゆりかもねの中では
「連邦のモビルスーツは化け物か」なんて言っている人が
毎日何百人もいることでしょうね。

間近で見るとかなりのインパクトがある等身大ガンダム。
お散歩がてらにお台場に足を運んではいかがでしょうか。
今日TVを見ておりましたら
「バカの壁」の養老孟司さんと愛猫「まる」が出ておりました。

まるはスコティッシュフォールドのオス。
顔も丸くて、丸々と太っていて(7キロあるらしい)
まさに”まる”という名前がぴったりの猫です。

養老孟司さんの家族がまるを連れて来て
飼い始めたようですが、まるの世話は
養老孟司さんの役目になっているようです。

TVに出ている養老孟司さんは学者というより
完全に猫バカの顔をしておりましたw
もうとろけそうな顔をしておりました。

哺乳類というのは接触を求めており、
猫を飼って触ることはストレスを解消するにも
すぐれているとか。

養老孟司さんは愛猫まるの
フォトエッセイも出していたりします。

うちのまる


なかなか猫を飼うのは都会では難しかったりしますが、
最近は猫カフェなども増えてきております。
猫カフェを利用して接触補給するとよいかもしれません。


実は私の住む町にも最近一見ネコカフェが出来たのですが、
なにかと男一人では入りづらい感じがしますね。
いかにも猫カフェではなく、普通のカフェに
猫が2,3匹うろうろしているようなところがあれば
入りやすいんですけどね。


マイケルジャクソンが亡くなる2日前に
ロスのステイプルセンターで行われた
ロンドン公演のリハーサルの映像が公開されています。


【貴重映像】マイケル・ジャクソン ロンドン公演リハーサル映像


かなり本番に近い形でのリハーサルのようですが、
マイケルはかなり良い動きをしております。
ダンスもかなり全盛期に近いような印象も受けますね。
相変わらず体も細いくて、かなりトレーニングをして
ロンドン公演に備えていたのでしょうね。

なんかマイケルがもうこの世にいないなんて
どうも信じられませんね。
一度生のパフォーマンスを見てみたかったです。


2009年7月22日に日食が起こります。
日本においては全国で部分日食を見ることが出来ます。
日本国内においても奄美大島北部、屋久島、種子島南部などでは、
皆既日食を観察することもできるそうです。

これらの皆既日食が観測できる地域では
皆既日食をみるツアー客が押し掛けるため
大騒ぎのようですね。
日本で皆既日食が観測できるのは実に46年ぶりだそうで、
非常に珍しい天文ショーに世間は盛り上がっております。


分かっているようで分かっていない日食について説明します。
「日食」とは、月が太陽の前を横切るため、
月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象のことをいいます。

位置関係はこんな感じ


太陽            月  地球


太陽の方が大きいので太陽の中に
月の小さな影が出来そうな気もしますが、
月の方が圧倒的に地球に近いので太陽の光が
全て月によって隠されるのです。


太陽は地球から離れてはいますが、
強烈な熱と光を発しております。
日食の観測時には注意しないと
網膜を痛めてしまう可能性があります。

私が子供の頃はガラスをローソクの火であぶって
すすをつけたガラスで太陽を見たり、
フィルムの切れ端を重ねて太陽をみたりしていましたが、
どうもこれでは十分に太陽の光を遮断できないそうで、
今では危険な方法とされているようです。

日食観測のために今回はいろいろなグッズが販売されております。
いくつか日食観測グッズをご紹介します。

日食観測マニュアル 安全に太陽を見る「日食メガネ」付き (アスキームック 星ナビ別冊)


安全に太陽を見る「日食メガネ」がついた
日食を観測するための知識やノウハウ満載の一冊。

日食グラス SUN CATCHER-X


「日食グラス SUN CATCHER-X」は、安全性を最大限考慮し、
ビクセンが独自に開発した高品位遮光プレート”ソーラープロテック”を使用。
「日食グラス SUN CATCHER-X」は、その優れた安全性が認められ、
世界天文年2009日本委員会公認の太陽観察グラスに認定、
企画事業「日食プロジェクト」において全国の小・中学校・公共の科学館等の施設へ
配布される「日食観察用キット」として正式採用されているそうです。

また日食グラスには世界天文年2009日本委員会の協力により作成された、
たいへんわかりやすい「日食ガイドブック」が付いてきます。
しかも4個まとめて買うと、1つ分が無料になるそうなので、
ご近所のお友達と一緒にまとめて買うといいですね。


ちなみに日食が最大になる時間のタイミングですが、
地域によって時刻が異なります。
7月22日(水)は共通ですが、

札幌 11時10分18秒
仙台 11時12分52秒
東京 11時12分58秒
京都 11時5分52秒
福岡 10時56分5秒
那覇 10時54分7秒

と日本列島の南ほど早く、
北ほど遅くなっております。

太陽が欠け始めるのは日食が最大になる時間の
1時間ほど前です。


小学生のころに日食観測をしたのを思い出しますね。
その時は今では危険とされるすすガラスやフィルムの端で
太陽を見ておりましたがw、なかなか興奮したのを覚えています。


日食のときは直接太陽ばかり見ようとしてしまいますが、
辺りの影も見てほしいです。

周りの木々の葉の間を通ったそれぞれの光が
実は太陽の形になるのです!

欠けた太陽の形の木漏れ日は
なかなかみれない面白い光景です。

今年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、
宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年であり、
世界天文年と指定されております。
日食という宇宙規模の天文ショーを安全に十分に楽しみましょう。
ブログパーツ
