流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2010年02月
BTOOOM!1,2巻


現在コミックバンチにて連載中のBTOOOM!(ブトゥーム)。
現在2巻まで発売されている井上 淳哉さんの作品です。

新潮社による作品のあらすじはこちら

日々を無為に過ごす典型的なニートの坂本竜太は、
突如見知らぬ男たちの手によって南海の孤島に連行される。
そこで彼が強いられたのは、同じく島に連れ去られて来た人々との
爆弾を駆使した殺し合い!?
なぜ、誰が、何の目的で!? ゲームの名は『BTOOOM!』。
その中身は驚愕の「リアルボンバーマン」。
時限式、クラッカータイプ、リモコン型。
数種の爆弾を使いこなし生き残るために爆殺せよ!!
容赦なしのサバイバルゲームがスタート!!


コミックスの表紙がXbox360のパッケージ風になっているので、
てっきりゲームが元になっているかと思ったらそうではありません。

主人公坂本竜太はXbox360のようなゲーム機「DXBOX720」の
ネット対戦ゲーム「BTOOOM!」のカリスマプレイヤーとう設定で、
コミックスの装丁も、この架空のゲーム機「DXBOX720」っぽい
デザインにしてあるようです。

結構内容はエグイです。残酷な描写も多いので
ひぐらしのなく頃にとかうみねこのなく頃にが苦手な人は
ちょっと向いてないかもしれません。

内容的にはまさにバトル・ロワイアルやGANTZみたいな内容なので
その手の漫画が好きな人はハマるかもしれません。
doubtなんかもちょっと似てますね。

あとブラック・ラグーン、Pumpkin Scissors、
ガンスリンガー・ガールのような漫画が好きな人も
面白いと思われます。

限られた世界におけるサバイバイルゲーム関連コミックは
比較的人気が出やすいです。
バンチなので大ブレイクはなさそうな気もしますがw
「BTOOOM!」はちょっと注目です。
カリスマモデルの桐谷美玲が漫画「君に届け」をTV番組で紹介して、
さらに君に届けが売れているらしいです。


漫画「君に届け」


アニメ「君に届け」


セブンティーンのモデルでカリスマ的に人気を誇る
桐谷美玲さん。




桐谷美玲さんが書くゆるかわ文字が人気で
10代の女の子たちは桐谷美玲さんの
ゆるカワ美玲文字に似せるために
必死で練習するぐらいの人気だとか。


そんな桐谷美玲さんが先日、日本テレビ系の
「しゃべくり007」(しゃべくりせぶん)に登場。
愛読している漫画として「君に届け」を紹介していました。

桐谷美玲さんの理想の男性のタイプは「君に届け」の風早くんで、
言われたいセリフがあると話していました。

そのセリフはネタバレになるのでここでは書きません。
ていうかTVで最近の話の大事なセリフいっちゃダメだろw

と言うわけでカリスマモデル桐谷美玲さんの愛読している
「君に届け」は相変わらず書店でもバカ売れのようです。

現在放送中の「君に届け」のアニメも好調ですし、
実写映画も予定されているので
「君に届け」人気はしばらく収まりそうも無いですね。

日テレアニメ「君に届け」公式サイト
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/

君に届け - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AB%E5%B1%8A%E3%81%91

桐谷美玲 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E7%8E%B2

桐谷美玲オフィシャルブログ「ブログさん」by Ameba
http://ameblo.jp/mirei1216/

桐谷美玲 - モバゲータウン
http://www.mbga.jp/.pc/_u?u=25000014

桐谷美玲 - fanatic member
http://www.sweetpower.jp/member/mirei.html

桐谷美玲/かんぺきプロフィールs/Seventeen/s-woman.net/集英社
http://www.s-woman.net/st/profile/detail/k_mirei.html
週刊少年ジャンプで連載中の椎橋寛さんの漫画
「ぬらりひょんの孫」が2010年7月よりアニメがスタートが決定したようです。




アニメぬらりひょんの孫の気になるキャストは以下の通り

奴良リクオ:福山潤
家長カナ:平野綾
雪女:堀江由衣
鴆:杉田智和
首無:櫻井孝宏

青田坊:安元安貴
黒田坊:鳥海浩輔
鴉天狗:間島淳司 牛鬼:中田譲治
牛頭丸:吉野裕行
馬頭丸:保志総一郎
花開院ゆら:前田愛
ぬらりひょん:大塚周夫


キャストは「ぬらりひょんの孫」のドラマCDと同じになるようですね。
なかなか豪華キャストです。

アニメーション制作はスタジオディーン。
ひぐらしのなく頃にシリーズ、07-GHOSTの
アニメスタジオですね。

ちなみにスタジオディーンは4月からNHKBSでアニメ化する
GIANT KILLINGの制作も決定しております。

アニメ「ぬらりひょんの孫」の放送局・時間は不明ですが、
ネット上では深夜放送ではないかと予想されているようです。

同じスタジオディーンがつくるジャイキリのように
「ぬらりひょんの孫」もNHK,NHKBSなんて線もあるかもですね。
そういえば同じジャンプコミックのバクマンもNHKですね。

ジャンプの人気漫画「ぬらりひょんの孫」のアニメ化、
楽しみです。



ジャンプ公式サイト
「ぬらりひょんの孫」ストーリー

妖怪の総大将、ぬらりひょんの血を継ぐ奴良リクオは一見普通の男の子。
普段は人間として平穏に過ごしたいと願っているが、
仲間や友達の危機には妖怪の血が騒ぎ、
妖怪ぬらりひょんに変身し華麗に悪を退治する!!
今まで無かった新感覚の妖怪×任侠バトル!!痛快!妖怪任侠活劇!!絶賛連載中!!


ぬらりひょんの孫関連記事
ぬらりひょんの孫のアニメはBS11ほかにて放送


ぬらりひょんの孫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%AE%E5%AD%AB
マガジンで人気連載中の吉河美希の「ヤンキー君とメガネちゃん」が、
ヤンキー君こと品川大地役を成宮寛貴、
メガネちゃんこと足立花役を仲里依紗で
ドラマ化が発表されました。




ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」は4月23日の22:00~
TBS系で放送がスタートします。
2月24日発売の週刊少年マガジン13号にドラマ化発表と
作者の吉河美希さんのコメントが掲載されています。

「ヤンキー君とメガネちゃん」は学校一の問題児、ヤンキー君・品川大地と、
元ヤンキーの過去をメガネ姿と学級代表になることでひた隠しにする、
メガネちゃん・足立花が織り成す学園コメディ。

以前からメディア化される噂はありましたが、ドラマ化でしたね。
ただこのキャストはどうなんでしょう??

成宮寛貴の高校生役はちょっと無理があるような…。
品川役にしてはちょっと邪悪な印象が強いなぁ。

しかも足立花役の仲里依紗もどうかなぁ。
なんか仲里依紗ってどんくさいイメージが強い。
足立花はもっとシャープなイメージがあるから
ちょっと仲里依紗とイメージが違う。
そもそも仲里依紗って人気あまりない気がしますが、
ドラマやたら出てますよね。アミューズの押しが強いのか?
「ハチワンダイバー」「神の雫」と漫画原作の
実写ドラマにも多数出ております。



個人的にはヤンメガは連載開始時から大好きで
ずっと読んでいる作品です。
すごい面白いというほどではないんですが、
絵もまあまあうまいし、登場人物たちが不器用で可愛らしい。
品川、足立、千葉、姫路、和泉ら生徒会メンバーは
みんな不器用ながらも優しい、愛すべきキャラクターです。
(ちなみにヤンキー君とメガネちゃんの登場人物の名字は
 ナンバープレートの地名から取られているそうです。)

作者の吉河 美希(よしかわ みき)さんは
「FAIRY TAIL」の真島ヒロのアシスタントを務めていたことがあるそうです。
確かにちょっと似ているところがあるかも。
マガジン巻末の方に連載している『もう、しませんから。』には
美人漫画家として登場しております。

ヤンキー君とメガネちゃんの漫画自体は良い作品だと思いますが
ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」はヒットしますでしょうか?

この成宮寛貴&仲里依紗という微妙なキャストと
今クールも漫画原作ドラマを外しまくっているTBSでのドラマ化。
なんとなくヤバイ視聴率になる予感がひしひしとします。
ていうか絶対大コケするでしょうね。
普通にアニメ化すりゃ良かったのに。ちょっと残念です。


TBSドラマ 「ヤンキー君とメガネちゃん 」が意外に面白い


ヤンキー君とメガネちゃん - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%90%9B%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

マガメガ|週刊少年マガジン|ヤンキー君とメガネちゃん|作品紹介 ...
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000002576
西尾維新(にしおいしん)原作のライトノベル
「化物語」のアニメは12話までTVで放送され
13話以降はネットで配信という
ちょっと珍しい放送形態になっております。






「化物語」の第13話は昨年11月に配信。
アクセスが超集中してしばらく見られませんでしたが、
かなり予定より遅れながらも無事配信がスタート。

そしてあれからすでに3ヶ月以上経っておりますが、
ついにその第14話の配信時期について公式ブログで

『化物語』第14話は、21日(日)より編集作業に入っており、
本日夜半から明日未明にかけてマスターがアップする予定です。

その後、配信用のエンコード作業に入りますので、
近いうちに皆さまにご覧になっていただける予定です。

いよいよゴールが見えてきたというところまで漕ぎつけました。


と告知されました。


ついに化物語の14話配信間近のようですね。
シャフトはダンス イン ザ ヴァンパイアバンドも作成中ですし、
4月からは荒川アンダーザブリッジも始まります。
かなりキツイ状態になってそうですね。
あ、ひだまりスケッチ×☆☆☆もシャフトか。
そりゃ1話に3ヶ月もかかるわけです。

ちなみに今回ネット配信が始まるのは「つばさキャット 其ノ肆」。





13話「つばさキャット 其ノ參」は現在まだ化物語のHPで配信中です。
ただ期間限定配信となっているので、恐らく14話開始時点で13話は
見れなくなると思われます。まだ見ていない人はチェックしておきましょう。

また例によって配信が遅れて、しかも配信が始まっても
アクセス集中で見れないのでしょうけど、とりあえず化物語の新作楽しみです。
ヒメアノ~ル


稲中卓球部の古谷実がヤングマガジンで連載していた
ヒメアノールが本日発売の号で完結しました。

以下ネタバレっぽいのもあるので注意です。



今回のヒメアノ~ルもここ何回か続くお決まりの
古谷実節とでもいうような展開でした。

凡庸なパッとしない主人公。
本当にダメダメな知人。
凡庸な主人公に突然出来るかわいい彼女。
そしてそこに忍び寄る黒い悪意。

ヒミズ、シガテラ、わにとかげきず と
続いてきたおなじみのパターン。

そして今回もご多分にもれずこの展開でした。
そしてそして唐突なラスト。

まあどうのこうの言って
ずっと連載があると古谷実作品は読んでしまうのですが、
古谷実さんは何を描きたいのかは全くわかりません。
ていうか精神状態は大丈夫なのかちょっと心配になります。

いちおうギャグ路線は残ってはいるのですが、
同時進行する絶対的な悪意の影があるので
なんだかいつかひどい事が起きそうで素直に笑えない。

今回は登場人物達の色々な物語を
回収しないまま終了と言う感じで、
読み終わって欄外を見るまで最終回とは気付きませんでした。

ちなみに古谷実さんは既婚者ですし、
子供もいたはずです。
どんな精神状態で最近の漫画を書いているのでしょう?

古谷実の描くキャラクターはダメな人ばかりです。
ただすごくダメだけど愛嬌のあるもがきながら頑張るダメな人と
完全にダークサイドに落ちたダメな人の2種類がいます。


同じ恵まれない環境にいてもダメなりにもがいて頑張る人もいれば、
他者への共感もなく人を簡単に殺すような人もいます。
彼らは何が違うのでしょうか?

普通の幸せな日常を生きて人生を終える人もいれば、
理不尽な悪意に何の意味もなく殺される人もいます。
彼らは何が違うのでしょうか?


どんな人も理不尽な悪意の被害者になる可能性もあり、
自分自身が悪意に飲み込まれ加害者になる可能性もある。
そんな現代のリアルを古谷実さんは描いているのかもしれません。



ヒメアノ~ル 完結巻はこちら


「ヒミズ」実写映画化。監督は園子温、2012年公開予定
本日のノイタミナAR記者会見で発表された
今年のノイタミナのラインアップです。

4月より

「さらい屋五葉」


原作 オノ・ナツメ
制作 マングローブ

さらい屋五葉公式HP
http://www.goyou-anime.jp/

「四畳半神話大系」


原作 森見登美彦
制作 マッドハウス
オープニング曲 ASIAN KUNG-FU GENERATION


7月より

「もやしもん」実写ドラマ


原作 いしかわまさ

「屍鬼」2クール




原作・小野不由美、漫画・藤崎竜

声優として桐敷 正志郎役でガクト(GACKT)が登場。

11月より
「海月姫」


原作 東村アキコ
制作 ブレインズ・ベース


「さらい屋五葉」「屍鬼」「もやしもん」のPVが
始めて公開されたり、声優のガクトの映像が登場したり、
もやしもんのキャストが登場するなどなかなか楽しい
ノイタミナ記者会見でした。

「もやしもん」の菌のCGなかなか可愛かったです。
さらい屋も屍鬼も良い雰囲気でした。

1時間枠に拡大で最強にパワーアップしたノイタミナ。
最強の布陣の2010年。非常に楽しみです。
本日18時からノイタミナのAR記者会見2010が開催されております。

ノイタミナの新作記者会見をストリーミング配信と
twitter(ツイッター)で実況中継する新しい試みです。

ただ残念ながら動画を配信するUTTREAMがアクセス集中で
記者会見開始早々でダウンw
完全な企画倒れになってグダグダの展開となっております。

とりあえず新作のPVや声優などが登場するはずらしいですが、
どうも映像は見れそうもなりません。

とりあえず現場でつぶやいている人の情報によれば
ノイタミナが30分から1時間枠に拡大するらしいです。

あ、記者会見の動画復活しました。
「四畳半神話大系」のPVやってます。
4月からスタートのようですね。

続きはまた後で。


美人すぎる市議、美人すぎる海女と
若干インフレ気味の「美人すぎる」シリーズですが、
今回の冬季五輪でも、美人すぎる選手が話題になっております。


その美人すぎる選手の筆頭に上げられているのが
カーリングのエバ・ミュアヘッド選手。

エバ・ミュアヘッド選手は19歳にして、今回のオリンピックの
カーリングイギリスチームの司令塔を務めています。
9歳からカーリングを初め、17歳でスコットランド・ジュニアチームの
スキップも勤めたカーリングのエリートです。

夏期はカーリングの替わりにゴルフもやり、
ゴルフももハンディキャップ4でスコットランド学生代表だとか。

画像なしだと怒られそうなのでw
こちらがエバ・ミュアヘッド選手の画像です。

カーリング

エバ


エバ・ミュアヘッド選手の動画もどうぞ



んー、たしかに美人ですね。
ちょっと木村カエラに似ているかも。
そういえば木村カエラも父親がイギリス人でしたよね。


イギリス・マン島出身のベッキー・クルーエルも
『可愛いにもほどがある』と動画サイトでブレイク
しておりましたが、イギリス侮れませんね。


昨年12月に『イブニング』(講談社)誌上で発表された
もやしもん』の実写ドラマ化ですが、ついにキャストが発表されました。

もやしもん原作コミック





実写ドラマ「もやしもん」の主要キャストは以下の通り

・中村優一(沢木惣右衛門直保役)
・ちすん(武藤葵役)
・はねゆり(及川葉月役)
・笑い飯の西田幸治(美里薫役)
・バッファロー吾郎の木村明浩(川浜拓馬役)
・加藤夏希(長谷川遥役)
・黒沢年雄(樹慶蔵役)

おお、結構力の入ったキャストですね。

主役(と言ってもかなり影が薄い主役ですがw)の
沢木役の中村優一さんはもとジャニーズJrでD-BOYSでもあり、
仮面ライダーシリーズで二度もメインキャストを務めています。
まあ沢木にしてはイケメン過ぎる気はしますがw

中村優一 プロフィール
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp10232


武藤葵役のちすんさんは始めて知りましたが、
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の
女優さんのようです。

ちすん プロフィール
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp13268


及川葉月役のはねゆりさんも初耳ですが、
セブンティーンのモデルさんだったとか。

はねゆり プロフィール
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp15560


あと注目はやっぱり美里薫役の笑い飯の西田ですよね。
あてはもやしもんの漫画読んでる時から
どう見ても笑い飯の西田本人だろという絵でしたからw


長谷川遥役の加藤夏希もなかなか悪くないんじゃないでしょうか。
長谷川さんはボンデージファッションに身を包んだドSキャラですので、
気の強そうな加藤夏希に似合っていそうです。
加藤夏希はエヴァヲタで綾波レイのコスプレなんかも
こなしちゃう人なので本人もノリノリでしょう。


関係者は「原作のイメージぴったりの方をキャスティングできた」と
自信たっぷりのようですが、これは結構良いキャスティングだと思います。


以下のリンク先にキャスト陣がもやしもんのキャラに扮した
写真が掲載されております。

http://www.oricon.co.jp/news/photo/73518/p00201002180889141001266498976L/


とりあえず美里薫は本人だなw
「もやしもん」といえば男性陣は影が薄く、
女性陣が物語をひっぱっている印象が強いですが、
今回のキャストも綺麗な女優さんが集まっていて
期待が持てそうですね。


「もやしもん」がブレイクしたきっかけになったのは
2007年のフジテレビの深夜アニメ枠のノイタミナにおける
アニメ化でしたが、今回の実写版ドラマ「もやしもん」も
ノイタミナにおける放送で、今年の7月から毎週木曜深夜での
放送が予定されております。





漫画「もやしもん」は石川雅之による“世界初の菌マンガ”として人気を集める作品。
菌を肉眼で見て話をすることができる主人公・沢木が通う農大を舞台に、
そこに通う個性的な仲間達とさまざま菌が織りなす日常を描いた物語です。

今回の実写ドラマ版では石川雅之自らが手がける
オリジナルストーリーも展開されるそうです。

あとこの物語の影の主人公であるオリゼーをはじめとする菌たちですが、
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』でCG映像を手がけた白組が担当しており、
現在CG編集作業中だそうです。これもかなり期待です。


実写ドラマ『もやしもん』ゴスロリ結城蛍役にSeventeenモデル・岡本あずさが決定
よつばとひめくり2010


あずまきよひこの人気漫画「よつばと!」の恒例の日めくりカレンダー、
「よつばとひめくり2010」の発売が3月10日に決定いたしました。

毎日よつばをはじめとするよつばと!のキャラクターに
365日毎日会える日めくりカレンダーです。
2010年3月~2011年2月までの期間の
日めくりカレンダーになっております。
昨年も「よつばとひめくり」は発売されていて
今回でももう10年目だとか。

ちなみに基本的なイラストはよつばなのですが、
祭日やイベントっぽい日にはコスプレ風な風香が
登場したりします。

ちなみに「よつばとひめくり」初回限定生産です。
Amazonで購入すると特典ポストカードがついてきますので
欲しい人は確実に予約しておきましょう。



コミックビーム(エンターブレイン)に不定期連載している
風呂限定タイムスリップ漫画「テルマエ・ロマエ」。




このテルマエロマエはこのブログでも何度か取り上げておりますが、
このテルマエロマエが2月20日放送のTBSの王様のブランチで
紹介されたそうです。

テルマエロマエ関連過去記事
テルマエロマエ
テルマエロマエ 風呂限定タイムスリップ漫画 マンガ大賞ノミネート


王様のブランチには作者のヤマザキマリさんも登場。
テルマエ・ロマエの紹介に加えて
いろいろなインタビューに答えていたそうです。

私は3時まで寝ていたので王様のブランチ自体は
完全に見損ねました。見たかったなー。
テルマエ・ロマエもブランチで紹介されるとは
随分メジャーになってきましたね。うれしいことです。


テルマエ・ロマエの作者のヤマザキマリさんの
HPにも王様のブランチのインタビューについて書いてあります。

ヤマザキマリ・Somos em Portugal
http://moretsu.exblog.jp/10001494/


ちなみにヤマザキマリさんのブログによれば
王様のブランチのインタビューは
台東区の「梅の湯」という銭湯で行われたようです。
ヴェスビオス火山ではなくて、富士山の描かれた
立派な銭湯のようですね。


私も含めてテルマエ好きならちょっと気になる
テルマエ・ロマエの今後についてインタビューで聞かれて
「それは秘密です」とヤマザキマリさんは答えたようですが、
ブログでは王様のブランチのインタビューで
答えられなかった部分をフォローされています。

ヤマザキマリさんのブログによればテルマエ・ロマエは
風呂を媒体にした「日本との比較文化に軸を置いた古代ローマ漫画」であり、
1巻は平たい顔族の作った日本の風呂にびっくり仰天する展開になっていますが、
今後は広範囲にもっといろいろと掘り下げた展開で知られざる日常の
古代ローマ世界を描いていくつもりのようです。

なるほどー。確かにタイトルは「テルマエ・ロマエ」と
公衆浴場という意味にはなっておりますが、
別に話を風呂に限定しなきゃならないってわけじゃないですよね。
テルマエロマエの主人公であるルシウスのクソ真面目さをもって
描く古代ローマの姿はなかなか面白そうであります。


それにしてもテルマエ・ロマエはかなり全国書店でも売れているようです。
この前BOOK EXPRESS ディラ品川店行ったらルシウスの絵の入った
POPが貼ってありましたが、テルマエ・ロマエは売り切れでした。
マンガ大賞にノミネートされたりした影響もあるんですかね。

それにしても面白いとは言え、こんなマニアックな雰囲気の
テルマエロマエが人気が出てくるなんて不思議な気がしますね。

でもテルマエロマエはかなり早い段階から書店の店頭で
必要以上にプッシュしているところが多かったので
さすが書店員の方は目利きが多いようです。

ヤマザキマリさんはイタリア人の旦那がいて
その実家でのモーレツな日常を描いた
「モーレツ!イタリア家族」も最近売れてきているようです。



私も「モーレツ!イタリア家族」は未読ですが、
アマゾンのレビュー見てるとかなり面白そう。
これも是非買って読んでみたいですね。

とりあえず何故かメジャー街道を登りつつある
テルマエロマエですが、未読の方は是非読んでみて下さい。
大真面目でくだらなくて超面白いですから。
元F1ドライバーの佐藤琢磨(33)が東京都内で会見し、
米国最高峰のフォーミュラ・カーレース「インディーカー」シリーズに、
「KVレーシング・テクノロジー」からフル参戦することを発表しました。

今年は年間17戦で戦われるインディーカーシリーズですが、
佐藤琢磨は3月14日のブラジル、サンパウロの開幕戦から参戦します。
すでに2月15日には米国フロリダ州セブリングにあるサーキットで
極秘裏にテストを済ませており、
今月末に米国で行われるインディカーシリーズの
公式テストにも参加が決定しているそうです。

おおお!ついに佐藤琢磨が動きだしましたね。
前回佐藤琢磨が出場したのは
08年4月のF1「スペイングランプリ」。
鈴木亜久里率いるスーパーアグリが資金難で
解散して依頼の4輪レースへの出場になります。

佐藤琢磨はこれまでF1への復帰にこだわり、
ギリギリまでF1チームとの交渉を進めていました。
前シーズンのストーブリーグでは
トロロッソ(Toro Rosso)のシートを争い、
今シーズンもロータスやルノーのドライバー候補になり
数少ないシートを争っていたようです。

結局今回もストーブリーグに破れてF1復帰への道が絶たれ、
もう待つことの限界に至り、今回のインディ参戦という
決断を下したようです。

会見の写真を見る限り純粋に琢磨はうれしそうですね。
久しぶりの実戦ドライビングにワクワクしているように見えます。
恐ろしく前向きな佐藤琢磨のことですから、
吹っ切れた良い走りをインディーカーシリーズでも見せてくれるでしょう。


ちなみに「インディーカー」シリーズは、F1と同様のオープンホイールカーを用いた
最高速は320キロを超す高速レースです。
5月にインディアナポリスで開かれる「インディ500」が有名。
日本でも9月「ツインリンクもてぎ」(栃木県茂木町)で
第16戦「インディ・ジャパン300」が開催されます。


琢磨が所属することになる「KVレーシング・テクノロジー」は、
「PKレーシング」として03年に設立され、
元インディーカー王者のジミー・バッサーさんが代表を務めています。
昨年、KVレーシングテクノロジーは新人のマリオ・モラエス選手が、
何度か表彰台に立つなどの結果を残しており、
新興チームとしては有力なチームのようです。

ただ昨年のインディーカーシリーズでは
チップ・ガナッシ・レーシングとペンスキーの2チームが
ほとんどすべてのレースで優勝している2強状態。
なかなか優勝に食い込むのは難しい状況のようです。

インディカーではシャシー、エンジン、タイヤのすべてがワンメイクで
イコールコンディションなので混戦状態なのかと思っていましたが、
やはり総合力の高いチームがトップに君臨しています。

ただ佐藤琢磨はここ一発の速さに加えて
メカニックとのコミュニケーションが上手く
マシン開発能力にも定評があります。
あの非力なスーパーアグリでまとにマシンを走らせていた
あの姿を見る限り、必ずKVレーシング・テクノロジーにとっても
大きな戦力になることは間違いありません。


F1ではないといっても佐藤琢磨が走っている姿が見れるのはうれしい!
やっぱり走ってないとドライバーとは言えません。
久々の佐藤琢磨の走りはすごい楽しみです。
3月のインディーカーシリーズの開幕戦が待ち遠しいですね。
服装問題と「ちっ、うるせーな。」という超小さな声で話題を読んだ
ハーフパイプの国母和宏選手ですが、
オリンピックでの成績は8位という微妙な結果に終わりました。

まああれだけ叩かれている中、
果敢に大技にチャレンジして
良くやったんじゃないかなと思います。


そんな国母選手ですが、彼のブログの文章が
ちょっと話題になっております。

7samurai
http://www.7-samurai.com/blog/index.asp


以下文章を引用させていただきます

これがREAL な"snow board" だろ
国も人種も関係ない、板一本で魅せれる奴だけが滑る 
       "show"
マジ最高だぜ、 X-GAME

日本の新聞でX-GAMEの写真が載るなんてマジイケてんだろ
俺が求めてんのはこうゆうイケてる "snow board" なんだよ


   日本のkids
今の日本のboard scene に惑わされるなよ
変えてこうぜ ボケてる奴なんていらねーんだよ



うわぁ…。
これは今井メロといい勝負しそうですね。
ぜひこれもラップにしてもらいたいですw
「けいおん!」のTVアニメーションの第二期が
!マークが2つになった「けいおん!!」というタイトルで
4月6日の深夜1時25分から放送が開始されることが決定しました。




TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/


ちなみに第1期がCS放送・TBSチャンネルで
再放送されることも発表されています。

4月16日(金)よる10時30分より放送予定
※毎週(金)よる10時30分~11時


TVアニメーション「けいおん!!」
スタッフ&キャスト

■スタッフ
原作 :かきふらい(芳文社 「まんがタイムきらら」連載)
監督 :山田尚子
シリーズ構成 :吉田玲子
キャラクターデザイン :堀口悠紀子
美術 :田村せいき 
色彩設計 :竹田明代 
撮影監督 :山本倫
楽器設定 :高橋博行
アニメーション制作 :京都アニメーション

■キャスト
平沢 唯 :豊崎愛生
秋山 澪 :日笠陽子
田井中 律 :佐藤聡美
琴吹 紬 :寿 美菜子
中野 梓 :竹達彩奈
山中さわ子 :真田アサミ 
真鍋 和 :藤東知夏 
平沢 憂 :米澤 円
若い人達は知らないかもしれませんが、
4年前のトリノオリンピックの時にも
ハーフパイプの選手で逸材が存在しました。

正直彼女に比べれば国母なんて小物です。
国母はああいう服装や態度がカッコいいと思っている
中学生の不良みたいな反抗心を持った普通の青年であり、
本物のDQNとはとても呼べません。

本物とはこちらの動画のような人を言うんです。





今井メロさんは今はナニやってるんですかね。

それにしてもハーフパイプやってる人の中にも
まともな人もいるだろうに…。
知性との両立が難しいタイプの競技じゃないだろう。



今回の国母選手の服装については自分は何とも思いませんでした。
むしろそんなことに目くじらを立てる人が気持ち悪いと思いました。

でも記者会見でほとんど聞こえないぐらいすごい小さい声で
国母が「ちっ、うるせーな。」と言ったのはすごくカッコ悪いと思いました。
21歳にもなってあれがカッコいいと思っているのがすごくカッコ悪い。

大人なんだからうるさいと思うなら正々堂々と反抗すればいいのに。
なんで自分なりに着こなすことがいけないのか堂々と問えば良かった。
「反省してマース」なんて言う前だったら彼を擁護する人も結構いたはずです。


このまま国母が予選落ちしちゃうとひたすら叩かれて
予想通りの結末になってしまってつまんないので、
出来れば国母には金メダルを取って欲しいですね。
その時に国民やマスコミがどんな態度をとるのか
ちょっと興味があります。
4月からスタートのアニメで一番注目度が高いのは、
「聖☆おにいさん」で大ブレイクした中村光のギャグ漫画
「荒川アンダーザブリッジ」(スクウェア・エニックス)でしょう。





その期待の「荒川アンダーザブリッジ」ですが、
制作に「化物語」「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」
「さよなら絶望先生」のシャフトが発表されておりましたが、
先日監督に新房昭之が決定致しました。

シャフトで新房監督とはまさに「化物語」のスタッフです。
もうこれは期待せざるをえませんね。

そして「荒川アンダーザブリッジ」のスタッフも
先日のヤングガンガンの「荒川アンダーザブリッジ」の
漫画の中でそれぞれのキャラクターの服についている
名前のタグでさり気なく発表されたのですが、
これまたすごい豪華メンバーです。

自称金星人のホームレス美少女・ニノを
『黒執事』のシエル・ファントムハイヴ役や
スター・ウォーズでナタリー・ポートマンでの吹き替えで有名な
坂本真綾が担当。

勝ち組エリート青年・リクルート(リク)を
新房昭之監督作品では常連の神谷浩史が決定。

新房監督は神谷浩史が好きですね。
新房監督作品だと
さよなら絶望先生の糸色望、
化物語の阿良々木暦など
主役級にからなず神谷浩史を使ってきますね。

確かに神谷氏はいい声してるし、良い演技をしてると思います。
化物語の阿良々木とリクってちょっと雰囲気にてるし。
わりとあっているのではないでしょうか。

そのほか自称河童の河川敷の村長役に藤原啓治、
橋の下のアーティスト・星役に杉田智和、
修道女の格好をした大男・シスター役に子安武人と、
超豪華なキャストが集まっております。


荒川アンダーザブリッジのゆるーい笑いは
聖☆おにいさんが好きだったら絶対ハマると思います。
コミックスもなかなか面白いのでアニメの前に読んでおくと
さらに楽しめると思います。





シャフト、新房監督、神谷浩史と
もう絶対面白いアニメになるのが間違いない
荒川アンダーザブリッジ。
4月からの放送が楽しみです。

スターチャイルド 荒川アンダーザブリッジ
http://www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/


荒川アンダーザブリッジと同じ
シャフト×新房監督、神谷浩史も登場する
化物語のDVDも記録的大ヒット中です。




荒川アンダーザブリッジのOPがおしゃれでいい
カップラーメンのフタを押さえてくれるアイテム
「Cupmen(カップメン)」が人気だそうです。



カップラーメンにお湯を注いだ後、めくり上がるカップのフタを
一生懸命押さえてくれるアッシュコンセプトの「Cupmen(カップメン)」。





値段は840円でグリーン、オレンジ、レッドの3色のカップメンがあります。
カップメンは3分間の間に熱で体を真っ白に変色しながらも
最後までカップラーメンの蓋を押さえてくれる健気なやつです。

正直くだらないし、840円はちょっと高いような気もしますが、
必死に持ち上がる蓋を押さえているような姿はちょっと面白い。

このカップメンをデザインしたのは馬渕晃さん。
こういうくだらないけどおしゃれな感じのグッズは
なかなかセンスがあります。
カップメンばっかり食べている人へのプレゼントにも良いかも。
歴史の教科書を一般向けに再編集した
「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」が
歴史好きな「歴女」や若手ビジネスマンに人気だそうです。



「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」は
歴史書の老舗・山川出版が2009年8月30日に売り出した書籍。

「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」は、
高校で使用された教科書「日本の歴史」「世界の歴史」をベースにして
一般読者向けに再編集したものです。

2009年8月30日に売り出した当初の
初版部数は各7000部だったのに、
今ではいずれも9刷約8万部程度にまで部数を伸ばしているそうです。

実際に教科書を使っていた世代が懐かしがって買っている他、
戦国武将を愛する女性、いわゆる歴女の人や、
若いビジネスマンの購入も目立つとか。

山川の歴史の教科書、懐かしいですねぇ。
私は学校指定の教科書は山川の歴史の教科書では
ありませんでしたが、日本史も世界史も持って
受験勉強は山川の日本史の教科書を使っていました。

あまり記憶は定かではありませんが、
受験には山川の教科書が有利という
実しやかな噂が流れていたような気がします。

受験の時はただの詰め込みで覚えただけなので
今改めて教養として歴史の教科書を読むのは面白いかもしれません。
現在の世界情勢を背景を知るためにも世界史を知っておくことは重要ですし、
大河ドラマとかを見るときも歴史の流れを知っておいた方がより楽しめそうです。

日本のラスプーチンこと佐藤優もやたらと高校の教科書での勉強を
進めておりますが、基礎をしっかりと固めてインテリジェンスを身につけるためには
高校の教科書での勉強が有効なのでしょう。

「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」。
純粋に勉強から離れて読んでみると新しい発見があるかもしれません。
2007年11月から3ヵ月間に渡ってフジレテビで放送された『SP』。
V6の岡田准一、堤真一、真木ようこらの豪華キャストに加えて、
直木賞作家の金城一紀が書下ろしの脚本を担当した骨太のストーリーが人気を呼び
深夜にも関わらず、平均視聴率15.3%と深夜のドラマ枠では
歴代1位の記録を打ち出した大人気ドラマ。

SPは2010年秋には岡田准一、堤真一、真木ようこらの『SP』オリジナルメンバーを揃え
映画化されることが決定しております。


このSPですが、「SP 警視庁警備部警護課第四係」というタイトルで
2月1日より「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で漫画版の連載が始まっています。

スピリッツSP紹介ページ
http://spi-net.jp/rensai_sakuhin/sp/index.html

漫画版「SP 警視庁警備部警護課第四係」はドラマをそのままコミカライズ
している訳ではありません。

漫画が大好きという原作の金城一紀さんが漫画として読者が楽しめるように
ドラマでは描ききれなかったオリジナルストーリーを加えたり、
登場人物の過去を掘り下げたりするなど、
新たな漫画版SPとして再構築した作品とのことです。

作画は「戦国BASARA」の灰原薬(はいばら・やく)さんが担当。
SPのシリアスな雰囲気に非常に画が合っています。


漫画版のSPは主人公の井上薫が新人SPとして着任した日から物語が始まっています。
新人のはずなのに人間離れした能力を発揮し要人を警護する井上。
彼は一体何者なのか?非常に良い雰囲気のスタートです。

まだ連載が始まったばかりなので単行本が出るのは随分先でしょうが、
SPのコミック版はかなり期待が出来そうです。


タジン鍋が最近一部で人気のようです。

タジン(アラビア語:طاجين,)とは、マグリブ(北アフリカ)地域の鍋料理。
元々は料理の時に使われる陶製の鍋のことを指した言葉だそうです。

そのタジンで使われるのがタジン鍋(タジンポット)。
とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な形の鍋です。




このタジン鍋で羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものがタジンです。
主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食されているそうです。

もともと最近ヘルシーな蒸し料理、蒸し野菜が密かにブームだったところに、
このタジン鍋にスポットライトが当たっているようです。
野菜から出る水分などで調理できるので
油の少ないヘルシーな料理ができる点が魅力で、
最近ではタジン鍋の専用コーナーを設ける店が出てきています。
シリコン製のタジン鍋や有田焼のタジン鍋も登場、
フランスのル・クルーゼも日本でタジン鍋を発売しています。

タジン鍋は昨年ぐらいから色々なTV番組で紹介されています。
「とくダネ!」「おはよう日本」でも紹介されて
じわじわとタジン鍋人気が盛り上がっているようです。

タジン鍋の人気上昇に伴いタジン鍋のレシピへのニーズも増えています。
タジン鍋を使った料理のレシピ集の売り上げも上々です。


タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (辰巳出版)


口尾 麻美さんの「タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 」は
タジンポットの説明やお気に入りのタジン鍋がみつかるカタログ、
そして豊富なタジン鍋を使った料理のレシピが満載です。
タジン鍋の選び方や、基本的な知識も載っているので
どのタジン鍋を買おうか迷っている人も
タジンを買う前に読むと参考になります。


タジン鍋レシピ(コスミック出版)


「タジン鍋レシピ」は森田佐和子さんによるタジン鍋のレシピムック。
毎日の簡単な家庭料理から、豪華なおもてなしメインディッシュまで、
すぐ作りたくなる豊富なメニューが魅力のタジン鍋レシピ集。
写真が大きくきれいで、レシピも簡単なので
初心者にも向いているタジン鍋料理本です。


ヘルシーで美味しい蒸し料理を作れるタジン鍋は
これからどんどん人気が出てきそうです。
夏に向けて油の少ないヘルシーな料理を食べて
ダイエットをしようと思っている人にも
タジン鍋で作った料理はぴったりですね。

これからタジン鍋の動向に注目です。
ヤマありタニおり」日下直子


講談社のKissで好評連載中の日下直子の
ヤマありタニおり」がかなり面白い。

ヤマありタニおりはKiss PLUS(講談社)の7月号と9月号で読み切りとして掲載、
好評だったため8月25日発売のKiss 17号より連載が始まりました。

講談社のKissのHPでの作品紹介はこちら

ヤマありタニおり
日下直子

地味で目立たない少年・相田義経……じつは、折り紙歴16年のスペシャリストだった。
そんな義経の特技に学年主席の布施、超体育会系の宮本が興味を持ち、
『折り紙同好会』を結成!? 前代未問の折り紙にかける青春群象劇!



上記の紹介文の通り「ヤマありタニおり」は、
折り紙しか取り柄のない男子高校生・相田義経が主人公。
(1巻の表紙に描かれている茶色い髪の女の子に見えるのがそうです。)
そんな折り紙ヲタクの主人公と、知性派イケメンの布施君と
超体育会系の宮本君の男3人で構成された
折り紙同好会の日常を描いています。

折り紙×男子=青春!?

ヤマありタニおりはまさに少年コミックで見られるような
熱血な要素もある青春ギャグマンガです。

果たして3人は全国高校折り紙天下一大会で優勝出来るのか?
そしてバラバラなタイプの3人の友情の行方は?

ヤマありタニおりは折り紙という超地味な題材ではありますが、
折り紙に必死に青春を注ぐ男3人の姿が
読んでいるとニヤニヤしてしまう面白さです。

「ちはやふる」がかるたに青春を注ぐように
ヤマありタニおりは折り紙に青春を注いております。

正直あまり「ヤマありタニおり」は
書店店頭では見かけませんが実はかなり面白いです。
ギャグマンガとしても面白いですが、
自分の大好きなものを大好きと公言して
それに必死に打ち込む姿は
それがマイナーな折り紙であっても
美しいものです。

ちょっと面白くて、時々ジーンとする場面もある
男3人の織り成す折り紙青春漫画。
男性にも女性にもおススメしたいコミックスです。
第13回メディア芸術祭でマンガ部門の大賞に
幸村誠の「ヴィンランド・サガ」が選ばれたのを
先日お伝えしましたが、
2月2日にメディア芸術祭の贈呈式が行われました。



過去記事参照
第13回メディア芸術祭マンガ部門大賞に幸村誠「ヴィンランド・サガ」

映画サマーウォーズの公式HPにその授賞式の模様が
いくつかの写真とともに紹介されております。

サマーウォーズ公式ブログ
「メディア芸術祭の授賞式、行って来ました!」
http://s-wars.jp/blog/2010/02/post_88.html#more

リンク先を見ていただければ分かりますが、
授賞式の場に作者である幸村誠さん、
ヴァイキングのコスプレで登場しておりますwww
アホスww「バイキングの正装で来ました」だって。
幸村さん、手作りの斧まで持っております。


ああ、やっぱりこの人好きだなw
たしか2007年に行われたヴィンランド・サガ5巻のサイン会でも
この人ヴァイキングコスプレして登場してたはずです。
マガジンの「もうしませんから」で書かれてましたよね。
このサービス精神すばらしいです。



ヴィンランド・サガ、巻が進むに連れてどんどん面白くなってきます。
同じヴァイキングもので世界で一番売れているワ○ピースなんかより
100倍面白いと思うんですけどね。
ヴィンランド・サガもっと多くの人に読んで欲しいおすすめコミックです。

でもヴィンランド・サガ8巻の帯でネタバレやらかした
講談社の人は一生許さないです。
8巻を買うときは帯が巻かれていたら
絶対焦点を合わせずにレジまで持っていって
家で読む前に破り捨てましょう。
「海月姫」(くらげひめ)のアニメ化が決定いたしました!



「海月姫」(くらげひめ)はKiss(講談社)で連載中の東村アキコの人気漫画。
2月10日発売のKiss 4号で「海月姫」(くらげひめ)のアニメ化が発表されました。

「海月姫」(くらげひめ)のアニメが放送されるのは
フジテレビの深夜アニメ枠、ノイタミナで
2010年中に放映されるそうです。


「海月姫」は男性嫌いなオタク女子“尼~ず”が暮らす
風呂・トイレ共同、男子禁制のアパート・天水館(あまみずかん)が舞台。
クラゲが好きな主人公・月海(つきみ)が「天水館」に招き入れたかわいい女の子が、
なんとは女装した正真正銘の男だった!!

クラゲオタク、和服オタク、鉄道オタク、三国志オタク、BL作家と
いろいろなものに腐った腐女子が暮らす天水館を舞台にした
東村アキコが得意とする濃いキャラのハイテンションコメディである海月姫。
アニメかではどんな雰囲気で描かれるのでしょうか。

海月姫は現在もkissで連載中で
3月12日に最新刊となる単行本4巻が発売されます。

海月姫といえば先日、「マンガ大賞2010」にもノミネートされてましたね。
もしこのままマンガ大賞を受賞したらどうも出来レースっぽいですねw
マンガ大賞は書店員を中心に選んでいることになっていますが、
どうもそのチョイスに出版社の力を感じます。

それはさておき、海月姫はこのマンガがすごい2010年版オンナ編4位に続き、
「マンガ大賞2010」ノミネートと評価が高いのは確かです。

東村アキコは「ママはテンパリスト」、「ひまわりっ ~健一レジェンド~」、
「きせかえユカちゃん」とかなりのハイペースで作品を生み出しています。
とくに昨年は「ママはテンパリスト」が大ヒット、
そしてここに来て海月姫のアニメ化と飛躍の年を迎えております。

正直「海月姫」と「ひまわりっ ~健一レジェンド~」は
出てくるキャラクターとかもかなりカブってるなぁと思っていたら
「ひまわりっ ~健一レジェンド~」は終了が決定。
これからは海月姫に力を入れて行くのでしょうか。

「ひまわりっ ~健一レジェンド~」に比べると
「海月姫」は女の子っぽい、少女漫画的な展開のストーリー。
でも腐った女子たちのキャラは相変わらず超面白いです。
イマイチブレイクしきれていなかった海月姫が
今回のノイタミナでのアニメ化で注目されるのは嬉しいですね。

それにしてもノイタミナは最近どんどん先の作品まで発表してしまいますね。
さらい屋五葉と実写もやしもんもノイタミナだったハズです。
海月姫も今年中ということらしいですが楽しみですね。
デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!


ダンサーでタレントのパパイヤ鈴木(43)が、
約1年3カ月で33キロのダイエットに成功したそうです。

先日TVでパパイヤ鈴木を見かけましたが、
確かにかなり細くなっていてびっくりしました。

そんなパパイヤ鈴木が出したダイエット本が
「デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!」

現在アマゾンの書籍のランキングで
「デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!」は
上位にランクインしております。


パパイヤ鈴木がダイエットを始めたきっかけは08年3月に石塚英彦と一緒にでていた
テレビ東京系のグルメを食べまくる、あの「まいうー」を生んだ人気番組
「元祖! でぶや」の放送が終了したことと、
NHK大河ドラマ「天地人」の出演が決まったことだったそうです。

パパイヤ鈴木さんは「戦国時代に、こんな太った人はいない」と一念発起し、
08年6月に、9月の撮影開始までの3カ月で20キロやせると決意しダイエットを開始。


そんなパパイヤ鈴木さんが痩せるために取り組んだことが
『デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!』に
まとめられています。

『デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!』の
内容紹介はこちら

 もう、デブとは言わせない。

リバウンド知らずのパパイヤ式ダイエットで健康でオシャレな生活をゲット!
体重を落として、人生を180度変えた、パパイヤ鈴木の極意とは?


身長174センチ、体重110キロ。
2ヶ月に1回病院通い。
悪玉コレステロール値が1400と異常に高く、尿酸値もトップレベル。
既製品の洋服が入らず、いつも特注で割高。
靴はすぐダメになり、ズボンは股ズレ。
歩くのがつらいので、移動はいつも車。
ガソリン代、駐車場代、タクシー代はハンパじゃない。
足首、膝、腰はいつも痛く、横になっているときがいちばん幸せ。
いびきがうるさく子子供が一緒に寝てくれず、睡眠時は無呼吸症でいつも眠い。
会うたびに「また太った?」と聞かれる。
・・・もう、いやだ
変わろう!



こちらのパパイヤ鈴木のオフィシャルブログでも
パパイヤ鈴木さんのダイエットに成功した
ほっそりした姿を拝見出来ます。

パパイヤ鈴木オフィシャルブログ
かけひきバンバン
http://ameblo.jp/papaiya-suzuki/

これから肌の露出が増える夏に向けて
ダイエットを始めるなら今です。まだ間に合います。
リバウンド知らずのパパイヤ式ダイエットに興味のある方は
ぜひ『デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!』を
読んでみて下さい。

こちらも今人気の「モムチャンダイエット」
ザ・ベストハウス123で紹介されたモムチャンダイエットが話題
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号


週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号が
ツイッター特集で売れているそうです。


特集
2010年ツイッターの旅
140字、1億人の「つぶやき」革命

Chapter 1 ツイッター旋風上陸!
特別対談 ツイッターは流行では終わらない
津田大介×堀江貴文



ビジネスマンなら気になるけど
どうやって始めるのか、どうやって使いこなすのか
イマイチ分からないtwitter(ツイッター)。
まさにそんなツイッターを使いこなせていない
おじさん向けのツイッター特集なのかもしれません。


ツイッター特集では広瀬香美に入門編を説明させ、
上級編は勝間和代氏といかにもツイッターな人選をしています。

・ツイッター世界ランキング
・ツイッター日本ランキング
・フォロワー数の多い有名人リスト
・勝間のマル秘フォローリスト
・ツイッターを利用している国会議員、知事一覧

なんてのも掲載されております。

津田さんと堀江さんの対談もなかなか面白いです。


ツイッターは色々な人がツイッターで一儲けしようと
狙っている感じです。

先日はコーヒー飲料メーカーのUCC上島珈琲(神戸市中央区)がツイッターで
行ったキャンペーンがスパムとして中止に追い込まれる事件もありました。

まあ個人的な印象としては今のところツイッターで儲けているのは
ツイッター関連の本を出している人だけではないかとw

ネットの新しいサービスが出てくるたびに
コミュニケーション革命が起きるような大げさなことが言われますが、
ツイッターの未来はどうなるのでしょうか?

私もツイッターを使いこなせていない一人ではありますが、
私の現在の印象としては、知人の誰かが言っていた

つまらない奴がつまらないことをつぶやいて
つまらない奴がそれを見て喜んでいる慣れ合いの場。

というものに近いです。

もちろんセンスあるつぶやきもありますが、
そもそもつぶやきなんて力を入れてするものじゃないから
どうしてもチラシの裏レベルがほとんどになってしまいます。


FC2のPIYOとか言う類似のつぶやきサービスを
1年ほど前に利用したことがあるので
ある種のゆるい繋がりの魅力は分かってはいますが、
「~なう」とかいう言葉のもつダサさとか、広瀬香美とか
ツイッターにはちょっと自分が嫌いな要素があります。
ヒウィッヒヒーとか全然面白くないだろ。
ていうかつまんないだろ。

確かにツイッターに有用な情報もあるし、
リアルタイムな空気を感じられるメリットはあります。
クチコミで広げるにはブログやmixi、ハテナなどのサービスより
スピード感はあると思います。
でも、その費やす時間に比べると非効率な感じがしてなりません。


これからツイッターがどれだけブレイクするかは分かりませんが、
ブログの時もそうでしたが、先行者利益はそれなりにあると思います。
ツイッターで一山あてようと思っている方は
是非今日からでもツイッターを始めてみましょう。


村上春樹さんの長編小説1Q84の続編である「BOOK3」を、
異例の初版50万部で刊行すると新潮社が5日発表しました。




「1Q84」BOOK3は4月16日に全国一斉発売します。定価は1995円。

昨年5月に刊行された「BOOK1」と「BOOK2」は、
合計230万部の大ベストセラーになりブームを巻き起こしました。

新潮社によるとBOOK1、2の初版部数は計38万部だったそうですが、
結局予想を大きく上回り、全国書店で1Q84は品切れ状態になりました。
今回は予約状況によっては発売前の増刷も検討するとしているそうです。

1Q84の「BOOK3」は、すでに多くのネット書店が
予約を受け付けを開始、早くも読者の“争奪戦”が始まっています。

Amazonでも予約が開始されておりますが、
なんと予約段階ですでに書籍ベストセラーランキングで
首位を獲得しております。すごい人気ですね。

恐らく前回読みたくてもなかなか手に入れられなかった
人たちが今回は早くから予約をしていると思われます。

前回は幸い発売日当日に買えましたが、
今回は念のためにアマゾンで予約しておこうかな…。
色々内容を知る前に読みたいですからね。

ただ前回のBOOK1,BOOK2の時は、1Q84ブームに乗って
ノリで買ってしまった人も多いでしょうから、
今回どれだけ売れるかで本当に村上春樹の文学が
日本に根づいているかが分かるかもしれません。

それにしても1Q84はBOOK3で完結するのでしょうか?
とにかく4月の発売が楽しみです。
虫と歌 市川春子作品集


月刊アフタヌーン(講談社)で掲載される度に話題を呼んでいた
新鋭作家、市川春子の初めての短編集である
「虫と歌 市川春子作品集」。

11月20日に講談社より発売された「虫と歌 市川春子作品集」には
2006年に「アフタヌーン四季賞2006年」で夏の四季大賞を受賞した
「虫と歌」を含めた4つの短編を収録しています。

【収録短編作品紹介】
・僕の妹は、僕の指から産まれた。妹への感情は兄妹愛のそれを超え、
 「ひとつになりたい」と願う。(『星の恋人』)
・飛行機墜落事故で生存した大輪未来と天野すみれ。
 助け合う二人に、意外な形で別れの時は来る。(『ヴァイオライト』)
・肩を壊した高校球児の雪輝。日々""成長""を続けるヒナとの出会いで、
 彼が見つけたものは――。(『日下兄妹』)
・3人の兄妹が暮らす家に夜の闖入者、それは虫であり弟であった。
 共同生活を始めた彼と兄妹たちの距離は縮まりーー。(『虫と歌』)

アフターヌーンに掲載された作品全編に加筆修正を施し、
10ページにわたる描き下ろし「ひみつ」を収録。
ヴァイオライトは特に大幅に加筆修正されているようです。
アフタヌーン版の方が分かりやすくて良かったなんて声もあります。

「虫と歌 市川春子作品集」の単行本の装丁は、
現役のグラフィック・デザイナーでもある市川自身が手がけた
特殊加工が施されたこだわりのある仕上がりになっています。

私は全く市川春子さんのことも、「虫と歌」をはじめとする
短編も知りませんでした。

書店の店頭で「虫と歌 市川春子作品集」を見かけて
そのジャケットの雰囲気に引かれて手に取り購入しました。

私は「虫と歌 市川春子作品集」はノーマークでしたが、
先日発表されたマンガ大賞2010のノミネート作品10タイトルの中に
「虫と歌 市川春子作品集」が入っていますので、
「虫と歌 市川春子作品集」は知る人ぞ知る話題作だったようです。
ヴィレッジヴァンガードとかでもパワープッシュしているのを
最近良く見かけます。

「虫と歌 市川春子作品集」を読んだ感想ですが、
絵の雰囲気とか、喪失感のあるどこか切ない物語は
結構好きなのですが、
話しがちょっとわかりづらい。

それはあまりに説明不足なのと
画力が足りないのが原因なのでしょうか?
途中で話が良く分からずに
前のページに戻って 読み返したりする必要があり
意識が途切れてしまって集中出来無い部分がありました。

個人的には漫画は純粋なエンタテイメントだと思っているので
読者に高い読解力や解釈を強要する、自分本位の芸術的な
作品はあまり好きではありません。
雰囲気優先のおしゃれ漫画を読んでいると
「それっぽい雰囲気出してるだけで、
 自分でも良く分かってないんじゃねーの?」
なんて事も思ってしまう偏狭な人間ですw

ただその表現力不足を差し引いても
市川春子の描く世界にはどこか
強く気持が通じる部分がありました。
その切なくも温かい人と異型のものたちとの
繋がりを世界観は心にぐっと来るものがある。

市川春子さんは「虫と歌 市川春子作品集」 が
初の単行本ということなので
今後表現力がさらに洗練されることを期待します。

「虫と歌 市川春子作品集」では特に「ヴァイオライト」に関しては
未だに話の結末が良く理解できていません。
ていうか全体的に何が言いたいのかも良くわかりません。
私の頭が悪いせいかもしれませんが、
頭の悪い人でも分かる漫画を書いて欲しいです。

個人的には「日下兄妹」がすごい好きです。
あの物語に出てくるヒナはいじらしくてかわいい。

市川春子さんの「虫と歌 市川春子作品集」は
残念ながら誰が読んでも面白いというような
一般ウケするような作品ではありません。
アマゾンなどのレビューサイトでも
結構評価が分かれています。
とりあえず表紙の雰囲気でピンと来た人は
一度読んでみる価値はあると思います。

いろいろ市川春子さんのことを調べようと思いましたが、
あまりネット上には情報がありません。

agarという市川春子さんの個人サイトらしきものがありまいたが、
今は何も中身のないサイトになっています。
以前は一部作品が見れたようですが。


ユリイカ2010年2月号に市川春子さんの
インタビューが掲載されている模様。


ユリイカ2010年2月号


あと「虫と歌」には掲載されていませんが、
「パンドラ」という短編を月刊アフタヌーン2010年1月号に
掲載しております。



市川春子さんの作品は高野文子さんの作品との
類似点が色々なところで指摘されています。
高野文子さんのファンの中にはパクリととらえて
非難している人もいるようです。
確かに表現方法とか絵柄は結構似ている気がします。
市川春子さんが高野文子さんのアシスタントだった
なんて事実は全くありませんが、まさにそんな感じ。

何らかの影響を受けているのかもしれませんが、
ただ絵をまんまトレースしたりしているわけでもないし、
特に問題ないレベルかなぁと思います。
高野文子さんい影響を受けていると思われる
漫画家さんなんて沢山いますしね。
これを機会に高野文子さんの作品を読む人が
出ればそれはそれで良いと思います。

黄色い本 高野文子



賛否両論はあるようですが
「虫と歌 市川春子作品集」は
漫画好きなら一度手に取って読んでみるべき一冊です。


虫と歌 市川春子作品集
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234607983

マンガ大賞2010ノミネート作品
http://www.mangataisho.com/index.html

市川春子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%98%A5%E5%AD%90

市川春子 サイト
http://ptpt.x0.to/pp/
1日からオンエアされているTVCMで
ある女芸人がグラビアモデルに変身して話題になっています。

その話題のCMはフマキラーの「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」の新CM。
ある女芸人がグラビアモデルに変身して「この鼻ブロ美人の正体は?」とうたい
“謎の美女”として登場しています。



「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」の新CMのyoutube動画はこちら



このグラビアモデルに変身した女芸人は一体誰なのか?
正体は2月15日からオンエアされる後編で明らかになるそうです。


ていうか、鳥居みゆきだろw

鳥居みゆきはなにげに美人ですからね。
すでに廃盤になっている「ギャグラ! 鳥居みゆき編」で見せている
イメージ映像なんて普通のアイドルみたいです。
ただやっぱりちょっと目が怖いw






ギャグラ! 鳥居みゆき編 [DVD]



それにしてもギャグラ! 鳥居みゆき編 [DVD]の
マーケットプレイスの値段高っ!!
鳥居みゆきはマニアにはたまらないルックスなのかもしれません。

そういえば中学時代に一緒に読者モデルをしていたという
姉の鳥居千春も美人だと以前ネットで話題になってましたね。

先日はアデンランスのCMで誰がアデランスなのか問題編を流し、
後に新庄がアデランスだったという解答編を流すCMをやってましたね。

たしかに解答が気になるし、ネットでもいろいろなブログで
沢山取り上げられておりました。

この手の問題、解答パターンのCMは今後増えて行くのかもしれませんね。
ブログパーツ
