流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > トレンドラインARCHIVE - 2010年05月
これからの「正義」の話をしよう


君は路面電車の運転手で、時速100kmの猛スピードで走っている。
君は行く手に5人の労働者がいることに気付いて、
電車を止めようとするが、ブレーキが効かない。
君は絶望する。このまま進んで5人の労働者に突っ込めば、
5人とも死んでしまうからだ。

ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。
君は、何もできないと諦めかける。

が、その時、脇にそれる線路、『待避線』があることに気づく。
しかしそこにも、働いている人が一人いる。
ブレーキは効かないがハンドルは効くので、
ハンドルを切ってわきの線路に入れば、
1人は殺してしまうけれども、5人は助けることができる。

ここで最初の質問だ。 正しい行いはどちらか?



こんな刺激的な内容を扱うハーバード大学の大人気の授業がある。
この授業は政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」。

創立から400年近いハーバード大学の歴史の中で、最も多くの履修学生数を記録した
超人気授業が、毎回参加者が1,000人を超えるあまりの人気ぶりから
ハーバード大学での授業の非公開という原則を覆し公開に踏み切られました。

現在このマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」が
NHK教育テレビ『ハーバード白熱教室』にて放送中です。
(2010年4月4日~6月20日、毎週日曜18:00~19:00、全12回)。

そしてマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」が書籍化されたのが
”これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学”です。


さて、上の路面電車の件は非常に難しい問題をはらんでいます。
5人の命を救うために1人の命を奪って良いのか?

ただやはり5人の命を奪ってしまうより1人の命のほうが
あとの精神的負担は少ない気もする…。

実際学生の多くも5人を助けられるなら1人を犠牲にしてもしょうがないという
意見が多く見られたようです。

そこでマイケル・サンデル教授は次の質問をします。


今度はキミは路面電車の運転手ではなく、傍観者だ。
電車の線路のかかる橋にいて見下ろしていると電車の来るのが見えた。
線路の先には5人の労働者がいる。ブレーキは効かない。
このままだと電車は猛スピードで5人に突っ込み、5人は死ぬ。
今回はキミは運転手ではない。

『なんにもできない』と諦めかけたとき、
自分の隣に橋から身を乗り出している
ものすごく太った一人の男がいることに気づく。

もしキミがこの太った男を突き落とせば、
彼は橋から走ってくる電車の前に落ちる。
彼は死ぬが5人を助けることができる。

さて、『彼を橋から突き落とす』という人は?手を挙げて。



1つ目のケースでは
『1人を犠牲にしても、5人を助けたほうがいい』
という意見が大半だったのに今回は殆ど手が上がりません。

1つ目のケースと2つ目のケースで全く違う答えを選んでしまう。
そこには何の違いがあるのでしょうか?


そんな正義にまつわる様々な問題に対して
学生に答えさせながら進める非常にエキサイティングな授業です。
哲学といっても固くるしくて難しいものではなく、ジョークを交えながら
非常に楽しい内容になっています。

哲学と言うよりも人生について学ぶことが出来る
非常の面白い授業です。おすすめです。
AKB48 総選挙 公式ガイドブック



5/12に発売になった
「AKB48総選挙 公式ガイドブック」(講談社)が売れ行き好調で
全国書店で品切れ状態のようです。重版も行われるようです。


以下「AKB48総選挙 公式ガイドブック」の内容です。

ファン投票により選抜メンバーを決定する「AKB48総選挙」が今年も開催決定!
この本は新規ファンに各メンバーのキャラと総選挙の楽しみ方を提示し、
古参ファンにもマニアックな予想が楽しんでもらえる、
選挙戦に必須なガイドブックです!!

【本書の内容】

●注目メンバー 10000枚から選んだ”神ショット”&気絶寸前インタビュー
昨年TOP10に入ったメンバーのベストショットを10000枚以上の写真からセレクト。
また独占インタビューでメンバーが総選挙を前にした現在の心境や、
この1年間の成長の軌跡について語ります。

●総選挙全出馬メンバー詳細プロフィール!
AKB48・SKE48・研究生、全てのメンバーの最新プロフィールを掲載!
本人アンケートと関係者への徹底取材でメンバーの知られざる一面も丸わかり!

●読者参加企画! 当選TOP10メンバーを予想して「AKB48劇場」100発100中券をゲット!
当選メンバーを1位から10位まで10連単で予想して応募。
全て当てれば「AKB48劇場」100発100中券&メンバーが使用した
選挙たすき(サイン入り)をプレゼント!

●AKB48に詳しい関係者も予想に参加!
AKB48に関わるメディア関係者もTOP10予想に参加します。
独自のAKB48論で選挙結果を大胆予想!

●秋元康プロデューサーによる選挙戦展望総論
選挙戦の意図、今後の展開などを総合プロデューサー
秋元康氏が語ります。

【初版限定スペシャル2大付録!】
特製シール&ポスターつき



この「AKB48総選挙公式ガイドブック」(講談社)は
20日発表されたオリコン本ランキング(24日付)で
前週まで4週連続首位の村上春樹の「1Q84BOOK3」(新潮社)を抑え、
書籍総合部門で初登場首位となっております。

これまでAKB48関連の書籍では、昨年8月発売の
「AKB48総選挙!水着サプライズ発表」(集英社)
の4位が最高だったそうです。




ちなみにこの「AKB総選挙」というのは
今年で第2回を迎えるAKB内の人気ファン投票のことです。
「AKB総選挙」は6月9日に開催され、得票上位21人が
8月発売の17thシングルのメンバーに選抜されるとか。

メンバーの人気を完全に序列をつけるってのは
かなりシビアな世界に彼女たちも生きてますね。

ちなみにこの選抜総選挙の投票用シリアルナンバーは
5月26日発売のニューシングル「ポニーテールとシュシュ」(キングレコード)の
通常盤に封入されます。



AKBのファンたちもまた色々と買わされて
なかなかシビアな世界に生きているようです。
モテキ 久保ミツロウ



講談社のイブニングで連載し、4月に最終回を迎えた
久保ミツロウさんのマンガ「モテキ」。

久保ミツロウ「モテキ」が連載終了


先日その最終話が掲載された
最終巻・第4巻が発売されましたが、
それと同時にドラマ化というビッグニュースが発表されました。




ドラマ版「モテキ」は、7月16日(金)深夜0時12分スタート。
テレビ東京系列各局にて放送とのことです。


ドラマ24「モテキ」:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/


テレ東の深夜ドラマのわりにはなかなかキャストは豪華です。

主人公・藤本幸世(フジ)役には、森山未來。
元同僚の土井亜紀役に野波麻帆さん、中柴いつか役に満島ひかりさん、
小宮山夏樹役に松本莉緒さん、林田尚子役に菊地凛子さん、
友人の島田雄一役に新井浩文さんが発表されています。

こちらのHPでモテキのマンガのイラストと
出演者の写真が見られます。

モテキ出演者一覧
http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/photo/photo01.html


脚本・監督は、「アキハバラ@DEEP」の大根仁さん。
作者の久保ミツロウさんが大根さんを熱望して実現したそうです。


モテキの主人公、藤本幸世(フジ)は
29歳で独身、彼女なし、仕事は派遣と冴えない日々を送る。
しかし、ある日過去の知り合いの女性から
次々と連絡が入り、突然の“モテ期”に
突入するところから物語が始まります。

森山未來さん演じるフジはほんとウジウジした
しょうもない奴なんですが、登場する女性陣達が
モテキの魅力でもあります。


著者の久保ミツロウさんは実は女性です。
男の気持ちも、女の気持ちも知っているかのような
生々しい描写は時にいたたまれない気持ちにされられますが、
わりとギャグっぽくサラッと描いてるので
あまり話が重くなってなくていいです。


モテキは連載当初からかなり話題を呼んでいたのですが、
先日潔く4巻で終了してしまいました。
たしかにテーマ的にもダラダラ続けるよりも
かえって良かった感じもします。

テレ東の深夜ドラマってのにはいささか不安はありますが、
ちょっと面白そうなドラマになりそうな気がします。

モテキは4巻で簡潔ですし、画も上手で
女性も男性も楽しめる内容です。
是非ドラマ化を機会に読んでもらいたい
おすすめコミックです。



イブニング|モテキ|作品紹介|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004546



モテキ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%AD
ヴィーナスとジーザス やくしまるえつこ



神様のいうとおり いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ


奇しくも同じシーズンのアニメの
オープニングとエンディング曲を歌った
相対性理論のやくしまるえつこ。
2010/5/26にその2曲が発売になります。

ひとつは荒川アンダーザブリッジのオープニング曲、
やくしまるえつこによる「ヴィーナスとジーザス」。


荒川アンダーザブリッジのOPがおしゃれでいい

そしてもうひとつは四畳半神話大系のエンディング曲、
いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこによる
「神様の言うとおり」。

ノイタミナのアニメ「四畳半神話大系」が好評

両曲ともやくしまるえつこの声の魅力満載のいい曲です。
アニメを見て気になっている人は是非どうぞ。





ヘタリア 3巻


日丸屋秀和の人気漫画「ヘタリア」の最新刊、第3巻が
5月21日に発売予定です。

ヘタリア3巻は通常版のほかに特装版があります。
ヘタリア3巻特装版には描き下ろし小冊子が同梱されます。

ヘタリア3巻特装版


アマゾンではヘタリア3巻特装版のランキングが本で4位と
かなり先行予約が入っているみたいですね。


そしあて6月5日には劇場アニメ
「銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)」が公開されます。

ヘタリアドットコム:アニメーション「ヘタリア Hetalia Axis Powers」公式サイト
http://hetalia.com/movie/index.htm

現在は全国で10館ほどで公開される予定みたいです。
ヘタリアファンは必見ですね。
女子カメラ 2010年 06月号


宮崎あおいが表紙の「女子カメラ」が売上好調で、
全国書店で売り切れ続出だそうです。

女子カメラ 2010年 06月号では表紙のほかに
特集でも宮崎あおいのスペシャルインタビューが掲載。

他にも「完全保存版 / 可愛い撮りたいが伝わるようになる 構図のレッスン30」
「雨の日でも楽しく! 雨の日しゃしん教室」など
可愛くておしゃれな写真をとるための特集がいっぱいです。

表紙の宮崎あおい効果で売り切れ続出なんてすごいですね。
先日宮崎あおいの出演するTVCMの紹介をしましたが
相変わらず人気が高いですね。

ちなみにインフォレストの女子カメラのHPによれば
5月20日前後に女子カメラ6月号の重版がかかるそうです。

アマゾンではまだ在庫があるようなので
気になる方はお早めにどうぞ。
ひろゆきvs勝間和代対談騒動が落ち着いてからまだ数日ですが、
なんと堀江貴文×西村博之×勝間和代の座談会が決定したそうです。

この堀江貴文×西村博之×勝間和代の座談会を提案したのは
元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文さんのようです。

堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba.
勝間効果ものすごい。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10529231648.html

ホリエモンのブログの記事によればひろゆきvs勝間和代対談騒動のおかげで
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」が
アマゾンの売行ランキングで急上昇したそうです。






勝間vsひろゆき対談の動画を見損ねた方はこちらへ

デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる
http://d.hatena.ne.jp/wt5/20100503

それでホリエモンがtwitterで
「俺が2名のコーディネータ役をやって対談したら面白い」とか
つぶやいているうちに、
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」の
担当編集者がノリノリになって、本当に座談会が実現したようです。


ひろゆきもツイッターで

勝間和代さん、ホリエモン、おいらで話しをする企画が決まったっぽい。
みんな休日なのに元気だね。


勝間さんも

堀江貴文さん×西村博之さん×勝間の座談会、内定しました

とつぶやいております。

これは恐らくホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」と
同じ形式で話した内容を活字として出版するかたちになるのでしょうね。出版社は集英社か。


TV放送ではないので前回のような生々しい感情が
見られてしまうことはないでしょうから、
ある意味面白さは半減するかもしれません。

でも面白かったけどあまり得るもののなかった前回の対談よりは
徹底して議論すれば意義ある結論も出るかもしれません。


でも恐らくこの3人で一番バランス感覚を持っていて
コーディネーターに適しているのはひろゆきだったりしますよね。
「なんかヘンだよね・・・」でもちゃんとまともな
話に持っていってるのはひろゆきですから。

個性の強い堀江貴文、西村博之、勝間和代の3人が
どんな化学反応を起こすかは非常に楽しみです。
3人の座談会の書籍の発売が待ち遠しいですね。
少年ガンガンで連載中の荒川弘さんの人気漫画
「鋼の錬金術師」のが6月12日発売の少年ガンガン7月号で
最終回を迎える模様です。




2010/5/12発売の少年ガンガン6月号に掲載されている告知内容が
ネット上で事前にリークされているようです。




そのリークされている少年ガンガン6月号では見開きで

さよなら鋼の錬金術師。
2010年6月、忘れられない終りが来る。
僕らは、その目撃者になる…!!

エルリック兄弟の運命の行方は!?失った全てを取り戻せるのか!?
次号少年ガンガン7月号、「鋼の錬金術師」最終回!!


と書かれています。


鋼の錬金術師は単行本は25巻まで発売されており、
累計発行部数は、スクエニ発行のコミックスの最高記録となる、
4000万部を突破している超人気コミックスです。

2003年にアニメ化され、2009年に再アニメ化され
4月5日より放送中です。

うわぁ、ついにハガレンこと鋼の錬金術師が連載終了ですか。
あれだけ売れている作品でもいつかは終りが来るのは当然ですが
これは非常に残念ですね。
そろそろストーリー的にも終りを迎えそうとは言われてましたが
予想以上に早い結末です。

ハガレンはギャグっぽい描写もありながらも、
人間の命といった重いテーマを扱っていて
人間の暗い面も描いている名作です。
最終回でどのような結末を迎えるのか楽しみです。



鋼の錬金術師 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB
GW中に話題を読んだ5月2日日曜日、BS Japan「デキビジ」において放映された
勝間和代さんとひろゆきさんの対談。

インターネットの匿名性の有無、若者の起業論、
幸福度などについて議論したなかでも
勝間和代さんのひろゆきさんへの非礼に対して
多くの批判が沸き起こりました。


youtubeにUPされた動画から火がつき、
ツイッターで多くの批判がされ、
勝間和代さんのブログのコメント欄も炎上しました。

そしてついに6日、勝間和代さんが2ちゃんねるの創設者ひろゆきさんに対し、
自身のブログでおわびをしました。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/52-7a45.html

記事の中で勝間和代さんさん以下のように述べております。


ひろゆきさんには、お忙しい中わざわざ、
いらしていただいたにもかかわらず、
私が以下の点で至らなかったため、博之さんご本人に、
そして、多くの視聴者の方々に不快感をもたらしてしまったことを、
心から、お詫びします。

・ホスト役であるにもかかわらず、持論にこだわりすぎ、
 ひろゆきさんから話を上手に引き出せなかったこと
・議論の途中で、「こりゃだめだ」といったような、
 議論を投げ出すととらえられるような言動を行ったこと
・「夫婦げんか」のような、不適切な比喩を使ったこと



そしてそれに対しひろゆきは自身のサイトでコメントをしております。


勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論 : ひろゆき@オープンSNS.
http://hiro.asks.jp/68256.html

知り合いにはよく知られてる話ですが、おいらは、
睡眠時間が短いと機嫌が悪くなるんですよね。
んで、これはたぶん治らない性質なので、
なるべく睡眠時間を多くとるようにしています。

割と忙しい最中だったので、
勝間和代さんとの対談では、
楽屋で寝てたので、
寝起きだったりとか、
睡眠不足もあって、口げんかっぽい
粗野な対応をしてしまったんですよね。
いやはや、すいません。



ひろゆき、なんてオトナの対応!


そしてこのコメントに対して勝間さんは

ひろゆきさんに非はなく、私の側の問題です。
そして、このようなことが言える立場ではないのは
重々承知の上でのお願いですが、
もしよかったらぜひ、もう一度番組にいらしていただくか、
あるいは別のかたちで、再度の議論をさせてただく機会を
いただけるとありがたいです。


と再度の対談を希望しております。
まあ、ひろゆきは受けない気がしますけどね。


ひろゆきさんは自身のブログの中で
番組の中で語りきれなかった幸福論について述べております。


人が、何を楽しいと思うかというのは、
人それぞれです。
お金だけが絶対的な価値観じゃないと思うのですよ。



中略


顔が悪いとか、金が無いとか、頭が悪いとか、病気持ちとか、歌が下手とか、
欠点を積み重ねていったら、
誰だって不幸な気がしてくるわけですよ。

欠点の無い完璧な人以外は、
楽しいことを追求して、楽しい面をみて、面白く暮らすほうが、
幸せな生活が出来ると思うわけで、
結果としては、そのほうが、
幸せな人の数は増えると思うんですよね。

ってことで、
日本人の幸福度を上げたいんだったら、
「お金が無い=不幸」 みたいな考え方を
他人に強要しないほうがいいと思うんですよね。



いかにもひろゆきさんらしい幸福論ですね。
誰もが勝間さんのようにタフではないので、
ひろゆきさんのような考え方によって救われる人は
現代では多いような気がします。


とりあえずこれで勝間和代vsひろゆき騒動は幕を閉じるでしょう。
今回の炎上は荒らしもいましたが、まっとうな意見が多かったですし、
ちゃんと礼を尽くせば収まるものでしょう。

勝間和代さんもやや遅くはありましたが、最善の方法を選択したと思います。
このまま放置したらどんどん延焼してひどい事になっていたでしょうから。
それは勝間さんのファンへの裏切り行為でもありますので、
今回は負けを認めたことが最終的には勝ちだったと思います。


ひろゆきの幸福論によって救われる人もいます。
でも勝間和代さんの幸福論によって救われる人もいます。
価値観は人それぞれであって、どちらが正しいと言うものではありません。

お二人とも人間のタイプも価値観も全く違いますが、
現代を代表するカリスマであるのは確かです。
もし実現が可能であれば再び二人の幸福論を
もっと深く語り合って欲しいですね。



たまたまGWという時期のせいもあるのかもしれませんが、
結構盛り上がりをみせている勝間和代vsひろゆきの対談騒動。


勝間和代vsひろゆき対談動画はこちら
勝間和代と西村博之の対談 youtube動画あり 勝間和代のブログ炎上中

勝間和代vsひろゆきの対談における勝間和代さんの
非礼かつ非論理的な言動はすでにご存じの方も多いかと思いますが、
さらに勝間和代さん自身が次の火種を投入しております。

それは勝間和代さんのブログ、
「勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!」の
ある記事の内容に嘘が書かれているというものです。

その記事は「勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!」の
May 03, 2010のエントリー、
「2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」
という記事の内容です。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/2chip-8a3f.html

そもそもあの対談の非礼な態度を反省している風もなく

私の反省としては、限られた時間の中で
何とか与えられたテーマを消化しようとしすぎて、
西村さんに私の価値観を押し付けていると取られかねない表現が
たくさん見受けられたところです。大変失礼しました。


なんて書いており、
「だめだ、これ」等の非礼な発言への謝罪も全く、
案の定ブログのコメント欄は炎上しました。

ただ本当に問題な点は他のところにありました。

このエントリーの中で勝間和代さんは

とはいえ、西村さんから、
「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」
という発言を、多くの方が視聴するメディアの中で得られたことは
大変意義深いものだったと思います。


と書かれております。

「え?そんな話してたっけ?」とは思いましたが、
youtubeでUPされている動画は番組を一部編集していたものなので
カットされた部分でそんな発言があったのかなと思ってました。


しかしそもそもそんな発言はひろゆきはしていないと言うのです。

以下のリンクは番組を見ていて
「そんな発言をしてたか?」と疑問に思った
高木浩光氏がテレビ放送の録画より書き起こして
発言内容を検証したものです。

.お気に入り ..勝間和代ブログ「2chはIPの開示に積極的であるという
ひろゆきさんの注目発言について」を高木浩光氏が検証したまとめ

http://togetter.com/li/18518


デキビジの対談の動画自体がUPされているわけではなく、
あくまでも文字で起こしたものであるので、
書かれていることが嘘ではないという保証はありませんが、
もし個々に書かれた通りの対談内容だったとしたら
明らかにひろゆきは
「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」
なんて言ってません。

そもそも「mixiやgreeよりもIPの開示に応じている」って
何をどう比較したら言えることなのか分からないことを
ひろゆきが言いそうにもないですけどね。

もう勝間和代さんの話の聞けなさは重症ですね。
聞けないどころか言ってないことまで聞こえてしまうw
そういう発言を引き出したいと自分で強く思っていると
違うニュアンスの発言まで自分のいいように解釈してしまい、
そしてしっかりと裏もとらないままに
勝間さん曰く”拡声器”であるブログにUPしてしまう。


勝間和代さんはブログでは全然関係のない記事のUPを続けており、
嵐が過ぎ去るのを待っている状態のようです。

彼女に取って、対談中に非礼な態度を取っていたのはひろゆきであり、
それについてはお互い様なので謝罪が必要ないと考えているのかもしれません。
確かにそれはひとつの解釈ではあると思います。

ただ、もしひろゆきが
「2chはmixiやgreeよりもよっぽどIPの開示に応じている」
と言ってないとしたら、
これは記事を訂正して謝罪すべきじゃないでしょうか?


とりあえず今度の騒動に関しては勝間さんはどう考えても負けです。
GWが終われば静かになると静観を決め込んでるのかもしれませんが、
残念ながらそんな甘いものではないような気がします。

勝間さんは自分の著書をアルファブロガーの書評と
はてなブックマークをうまく使うことで
爆発的に注目を集める
”はてブトルネード”という手法を編み出されましたが
恐らく今回はマイナス方向にはてブトルネードが作用しそうです。


最近の勝間さんの著書はアマゾンのレビューで
ひどい酷評されています。
どうも勝間和代さんの著書を読んでいない
アンチ勝間和代の輩が書いている感じもしますが、
それでも大きなマイナスであるのは確かです。


さて、今回の勝間vsひろゆき騒動は
どうやって落ち着くんでしょうか?

まあネット見てる人なんて一部だとタカをくくって
図太くしらっとTVに出続けるんでしょうね。
でもネットでバブルを起こした人は
バブル崩壊も早いかもしれません。


4月から第2期が放送されているTVアニメ『けいおん!!』(TBS系列)の
オープニングテーマ「GO!GO!MANIAC」とエンディングテーマ「Listen!!」が、
5/10付のオリコンシングルランキングで初登場1、2位を獲得しました。




『けいおん!!』のオープニングテーマ「GO!GO!MANIAC」と
エンディングテーマ「Listen!!」はアニメの中に登場する5人組ガールズバンド
「放課後ティータイム」が歌う曲です。
前回のけいおん1期の時もシングルがオリコン上位にランクインしてましたが、
今回はなんと1,2位独占と来ましたか。けいおん人気衰えませんね。

ちなみにアニメのキャラクター名義でのシングル首位は、オリコン史上初、
女性歌手によるシングル1、2位独占は、
1983年に「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」と
「ガラスの林檎/SWEETMEMORIES」で達成の松田聖子に続く、
26年6か月ぶりだそうです。

『けいおん!』は、芳文社の『まんがタイム+きらら』に連載中の
かきふらいによる4コマ漫画です。
平沢唯(豊崎愛生)、秋山澪(日笠陽子)、田井中律(佐藤聡美)、
琴吹紬(寿美菜子)の「桜高軽音部」4人に、
新入部員の中野梓(竹達彩奈)を加えた5人組バンド
「放課後ティータイム」が主人公。
バンドに夢をかける軽音楽部の女子高生の
ゆるい日常を描いた青春ストーリーです。

これまでもけいおん!はテーマソング、イメージソングなどのシングルで
10作もの作品をTOP10に送り込んできました。
2009年7月に発売した2枚組ミニアルバム『放課後ティータイム』は、
オリコンの週間アルバムランキングの1位を獲得していましたが、
今度はシングルでも快挙を達成しました。

けいおん!関連のフィギュア、DVDなども売れまくっているようです。
けいおん!のライブイベント ~レッツゴー!~のBlu-ray Disc & DVDは
未だに好調な売上を維持しています。けいおん!旋風はしばらく続きそうです。







けいおん! - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93!
BSジャパンの「デキビジ」という番組で放送された
勝間和代と西村博之の対談が面白いと話題を呼んでいます。

番組のホストである勝間和代さんが今回招いたのは、
インターネットの匿名掲示板である2ちゃんねるの開設者かつ初代管理人、
株式会社ニワンゴ取締役のひろゆきこと西村 博之さん。

ちなみにひろゆきの略歴はこちら。

1976年神奈川県相模原市生まれ 中央大学文学部卒業。
米国留学中の1999年5月にインターネット上の巨大掲示板2ちゃんねるを開設。
現在は株式会社ニワンゴ取締役を務める傍ら、
インターネットに関連した講演活動やパネリスト、雑誌コラムの連載など、
多岐に渡る活動を行っている


西村博之 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8B


一方一応番組のホストである勝間和代さんは
公認会計士であり、モルガン・マッキンゼーなどの
外資を渡り歩いた超やり手。
そして離婚歴が2回あり、
現在は3人の子供がいるシングルマザー。
ワーキングマザー向けインターネットサイト
「ムギ畑」の開設者でもあります。

現在書店に行けば分かりますが、勝間和代の本が沢山並んでいます。
勝間本といわれる彼女の本は、彼女を崇拝する”カツマー”と言われる
信者たちに買われて多くがベストセラーになっております。



勝間和代 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E9%96%93%E5%92%8C%E4%BB%A3


はてなブックマークやtwitterといったネットサービスを巧みに利用し
現在の地位まで上り詰めた働く女性のカリスマ勝間和代と
2ちゃんねる、ニコ動と現代を代表するネットサービスの生みの親であり、
その飄々とした生き方と厚い唇によってネット住民から
支持されと同時に叩かれているネット界の神、西村博之。

始まる前からかなりやばい香りがする勝間和代とひろゆきの対談でしたが、
ある意味期待通りの展開となりました。

以下が勝間和代と西村博之の対談の動画です。

【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき 1/3


【若者への起業促進?】 勝間 vs ひろゆき 2/3


【国民幸福度】 勝間 vs ひろゆき 3/3



私もこれまでに勝間本は4冊ほど読んだことがあり、
言っていることはそれなりに面白いなと思っていたのですが、
正直この対談における勝間さんはがっかりでした。


まず勝間さんは非礼すぎる。勝間さんはホストであり、ひろゆきがゲストである。
なのに相手に対して「駄目だ、これ」はないでしょ。
「写像」?そんなの文系の俺は知らねーよ。
あとゲストに呼んどいて「今までで一番やりづらい」とか 言うなよ。


しかも「お互いに自分のフィールドに持っていっている」って言うけど、
無理やり自分の結論に持っていこうとしているのは勝間さんの方でしょ。
まずは自分の結論ありきでひろゆきの考え方を許容する余裕が無い。
自分が正しくて上から目線なのは勝間さん自身でしょ。

そして対談中なのに議論のテーマではなく、
ゲストであるひろゆき個人の考え方の批判を始めちゃうし。
「ひろゆきさんそんなに社会全体仕組みとか構造とか、
 あるいは何がどういう因果関係があって
 どういうふうに動くとかあんまり興味ない」
とか、勝手に決めつけて相手に言うか?
むしろ上滑りした考え方の勝間さんより
ひろゆきの方が的確に社会のこと分かってる印象をうけましたが。

そもそもこれ勝間さんの番組でしょ。自分のホームにいながら
ゲストに向かって何言ってるの。あれはしっかりと謝罪するべきです。


そして勝間さんは非論理的でした。
勝間さんは自分の著書で論理思考やらミッシーやら言ってますが
話している内容がむちゃくちゃじゃないですか。
自分でリアルの世界の話題に持っていっておきながら、
ひろゆきがそのリアルの話で論破しようとしたら
「インターネットの話をしてるんですよ」って
もう意味がわかりませんw

書き込みのトレイサビリティーのコストの話も
名無しだろうが、山田太郎だろうが、
問題のある発言があったときに、
その書かれた名前が偽名である可能性がある限り
結局プロバイダーにIPアドレスを請求しなきゃならないので
コストは同じですよね。

それとも偽名も書き込めるというのに
名前さえ書かせれば悪質な書き込みの抑止力になるとでも?
その分コストが低いってことですか?
あまり期待できそうもないですね。
そもそも勝間さんのクロストークやらに書き込まれている名前の
どのぐらいが本名なのかちゃんと調べたことあるんでしょうか。
全部偽名かもしれませんよ。


そして勝間さんは議論を噛み合わせる気がない。
「荒れるってどういう意味ですか?」
「写像ってどいう意味ですか?」
「はい、いいえで答えて下さい。」

これらのひろゆきの振りに対して
勝間さんはまともに答えてないですよね。
ひろゆきは一つ一つの質問に答えているし、
ちゃんと質問もしているのに
それを受けようとしていないのは勝間さんの方です。

自分の根本の考え方を覆すような視点をもった
ひろゆきの発言に対して感情的になって
すぐに話題を変えている印象が拭えません。


いやー、正直今まで読んだ勝間本の中身はなんだったんだと
思ってしまうぐらい勝間さんはみっともなかったです。
まあこの対談に対して色々な見方はあるとは思いますが、
私は勝間さんに非常にがっかりしました。

しかもその後の勝間さんのブログの記事の内容も
負け惜しみのかなりみっともない内容でした。
コメント欄は1000を超えて炎上中です。

「勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!」
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/2chip-8a3f.html#comments


全然反省していないというか、何も学んでない。
人の意見を聞く耳がないんですね。
自分と異なる意見も謙虚に聞けなくなったら終わりですね。

勝間さんは自分にとって居心地のいい人たちに
リアルでもネットでも囲まれてヨイショされて
こういう異分子とのコミュニケーションに
最近慣れていなかったのかもしれません。
だからこそひろゆきにその理論の粗を
あっさりとつかれてしまったのでしょうか。



まあ勝間さんのダメっぷりはさておき、
ひろゆきの煽りっぷりもハンパなかったですねw
あれはインテリをどうやったらイラつかせることが出来るかという
理想的な教科書だと思います。

一見腰の低い姿勢を見せながら、絶えず薄笑いを浮かべて
相手をバカにしている印象をあたえる。
相手の発言に全く納得してないのに「へぇー。」「ほー。」
「そうなんだ。ふーん。」と相槌を打つ。
相手が使った難しい言葉をあえて質問して説明させようとする。
ぴゅあな感じで発言して、相手が当たり前としている事実の
根本を揺るがせる。

さすが2chの創設者だけあって煽り方は天才的だと思いましたw
百戦錬磨の勝間さんも完全に煽りに乗って顔真っ赤状態でした。

ひろゆきの「やりたい人がやればいい」「価値観は人それぞれ」
「できれば働きたくない」なんて考えは勝間さんは
一生理解出来ないんでしょうね。


私はひろゆきのそういう考え方には好感を持っている一方で、
ひろゆきみたいな考え方では世の中は絶対に良くならないと思います。
ひろゆきの現状認識はわりとリアルで一般人の認識に近かったりしますが、
そこで終わってしまっていて、じゃあどうすればさらに良くなるかなんて考えない。

ひろゆきの基本的なスタンスは
「べつにこのままでもいいんじゃないの?十分幸せじゃん。」。
彼自身自分と彼女と友達が楽しければいい、それぐらいに考えていそう。
まあ確かにそれはそれでいいような気もしますけど。

じゃあ勝間さんの考えを実践すれば世の中が良くなるのかというと
それもちょっと疑問はありますね。なんかあの価値観の押しつけは息苦しい。
しかもあれだけ勝間さんの本が売れている割には全然世の中良くなってないし
幸福度も全然上がっていないような気がします。
どうも勝間さんをはじめとする神田一派の方々は
なんとなく底が浅い印象がしますね。




勝間和代ブログ ひろゆきが「2chはmixiやGREEよりもよっぽどIPの開示に応じている」と発言は嘘?
宮崎あおいが嬉しそうに笑って海辺の道を歩きながら
お世辞にも上手くない(笑)歌を披露するCM。

一体何のCMだかよく解らんのですが、
「あした、なに着て生きていく?」
「LIBERTY PRINT」
という文字が出て、最後に
「earth music&ecology」のロゴが出ます。

「earth music&ecology」のCMなんだろうなと
いうのは分かるのですが、
じゃあそれが何かは分からないw
なんとなくファッション関係なのは分かりますが。。

調べてみると「earth music&ecology」は
”relax”をテーマに流行とナチュラル感を取り入れ、
幅広い層に発信するハイカジュアルブランド。
日本全国で展開しているみたいですね。


earth music & ecology アースミュージック&エコロジー
http://www.earth1999.jp/#/top

何のCMだか分からないから
逆に興味を引かせるといううまいCMです。
私と同様に検索した人は多いことでしょうw


宮崎あおいさんのキュートな魅力満載のCMは
現在3種類放送されてます。

宮崎あおい CM earth music&ecology 歩く篇


宮崎あおい CM earth music&ecology 野球篇


宮崎あおい CM earth music&ecology 鉄棒篇



さて、何のCMなのかは分かりましたが、
じゃあ次に気になるのはこの曲は何なのか?

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しいことを沢山したい
ミサイルほどのペンを片手に
面白いことを沢山したい

この曲はある程度の年代の方なら知っているかもしれませんが、
ザ・ブルーハーツの後期の名曲「1000のバイオリン」です。
THE BLUE HEARTSの通算15枚目のシングルです。

1000のバイオリン - THE BLUE HEARTS


ただ正確に言うと「1000のバイオリン」のオーケストラバージョンである
「1001のバイオリン」を宮崎あおいがアカペラで歌っているようです。

1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS



「1000のバイオリン」はブルーハーツの6thアルバム
STICK OUT(スティック・アウト)に収録されています。


あー、ブルーハーツの曲いいなぁ。
すごく懐かしい。中高生の頃を思い出します。
あえて2010年にザ・ブルーハーツを宮崎あおいに歌わせる
earth music & ecologyはなかなか戦略がうまいですね。
『それでも町は廻っている』


先日リーク情報をお知らせした「それでも町は廻っている」の
アニメ化ですが、正式にヤンキングアワーズの6月号の表紙にて
告知がされております。

それでも町は廻っている

ただ「それでも町は廻っている」のアニメは
放送局がTBS系という以外、放送時期等はまだ不明です。

ヤンキングアワーズの6月号の中で著者の石黒正数さんは
これまでそれ町のアニメ化の話が出ては消えていたこと、
それ町がアニメ化されることはないという確信があったことなどが
語られております。


ちなみに主人公・嵐山歩鳥の働く「メイド喫茶シーサイド」の
ホームページがオープンしております。

http://seaside.ponycanyon.co.jp/

なんだ、この胡散臭いテキストサイトは?w
でもカウンターがすでに5000人以上回ってる!すげぇ。

TVアニメ「それでも町は廻っている」半公式Twitterも
初めているようですが、なんかすごい無計画な感じがします。


まあ、これらのゆるい雰囲気も含めての
「それでも町は廻っている」な感じもしますので良しとしましょう。

放送時間や制作スタジオ等の続報を待ちましょう。

『それでも町は廻っている』 それ町TBSにてTVアニメ
ブログパーツ
