流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >東大合格生のノートはかならず美しいトレンドラインTOP > 流行本 >東大合格生のノートはかならず美しい


現在この「東大合格生のノートはかならず美しい」という本が
非常に売れているそうです。

中身を見るとカラーで東大生のノートのサンプルが
たくさん掲載されています。

確かにきれいに整っていて、図解も多く
分かりやすいノートがたくさん載っています。
これはぜひ貸してほしくなるノートでありますw

確かに多くの東大生に調査をしているようですが、
これが東大生のノートの標準なのか?という疑問は残ります。

もし東大生のノートは必ず美しいと仮定しても、
美しいノートを取れば東大生になれるという相関関係は
必ずしも成り立ちません。

私は大学生の時に3年間某有名予備校でバイトをしておりましたが、
綺麗なノートづくりに必死になっている割には
成績がパッとしない効率の悪い勉強をしている生徒を
たくさん目撃しております。

恐らくこの本を買っている人もうすうす分かっているんでしょうね。
東大生のまねをしたところで結局は頭が良くなるわけではないということを。
頭の良い人がたまたま綺麗なノートを書いているのに過ぎないと。

でもやはり「東大生がやっている」というコピーには人気があります。
現在も下の本も売れているそうです。



これは成功者の習慣を真似する自己啓発本と同じ発想ですね。
確かに成功者はその習慣を実践しているかもしれませんが、
その習慣を実践したところで成功者になれるとは限らない。



役に立つかどうかは分かりませんが、
あまり人のノートを見る機会はありませんので、
純粋に見ていて面白いと思う本でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
