流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >ノルウェイの森キャスト決定!松山ケンイチ・菊地凛子・水原希子トレンドラインTOP > 流行映画 >ノルウェイの森キャスト決定!松山ケンイチ・菊地凛子・水原希子
村上春樹氏の「ノルウェイの森」の映画のキャストがついに発表になりました!

フランス在住のベトナム人、秀作「青いパパイヤの香り」「シクロ」で知られる
トラン・アン・ユンが監督・脚本をつとめる映画版「ノルウェイの森」。

原作は1987年の初版から、国内発行総累計920万部、36言語に翻訳された
超ベストセラー。映画化を拒み続けた村上春樹が「ユン監督なら」
と許諾した「ノルウェイの森」の映画化は、昨年7月に発表されて以来、
ほとんど続報がなく、キャストの発表が待たれておりました。

それでは早速ですが、ノルウェイの森のキャストはこちらになります。
ノルウェイの森キャスト


ワタナベ:松山ケンイチ

松山ケンイチホリプロHP
http://www.horipro.co.jp/hm/matuyama/


直子:菊地凛子

菊地凛子オフィシャルサイト(Rinko Kikuchi Official Web Site)
http://www.anore.co.jp/rinko/


小林緑:水原希子

水原希子LDHプロフィール
http://www.ldh.co.jp/talents/mizuhara_k.html


キズキ:高良健吾

高良健吾オフィシャルサイト(KENGO KORA Official)
http://www.kengo-fc.com/


永沢:玉山鉄二

玉山鉄二オフィシャルサイト
http://www.merrygoround.co.jp/Tetsuji-T/


レイコ:霧島れいか

霧島れいか 公式プロフィール
http://nest-net.jp/talentprofile/kirishima_reika/main.html

主役のワタナベ君役は、ユン監督が
「会った瞬間に、好きな俳優だと思った。ワタナベの純粋で無垢な部分を表現できる」と、
白羽の矢を立てた松山ケンイチ。
松山ケンイチは「美しい描写をされる監督とご一緒させてもらえるのは光栄」と
コメントを残しています。

松山ケンイチと言えば出演するドラマや映画ごとに全く違う人間を演じる
まさに役者バカとも言える乗りに乗っている人気俳優。
DEATH NOTEでのL役が有名ですが、
最近では銭ゲバでの怪演やデトロイトメタルシティでの
クラウザーさん役が話題を呼びました。

直子役には07年に「バベル」でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた
菊地凛子。菊地凛子は、自らオーディションに名乗り出たとか。
ユン監督は直子役に「セクシーさが重要であると同時に、
ういういしい抽象的な表情が欲しかった」と注文。
ユン監督は「オーディション・ビデオを見て3秒で、直子になれると凛子に決めた。
彼女の演技力はすごい」と菊地凛子の演技を絶賛。

そして緑役に大抜てきされたのは、米国人の父と在日韓国人の母を持ち
ファッション雑誌「Vivi」で活躍中のモデル水原希子(きこ)。
水原希子は“ダメもと”でのオーディション参加でしたが、
2度、3度と監督から声がかかって、4度目の面接を終えた4月下旬に
緑役の吉報を手にしました。
水原は「何度も壁にぶち当たると思いますが、自分の心に素直に演じたい」、
「終わった後、自分の中に新しい変化があればうれしい」と語っております。
水原希子は今回演技が初めて。
「彼女には新鮮な驚きを感じた。彼女と出会えて幸せだ。
 かつてない女優を観客にお見せします」とユン監督は語りました。

映画「ノルウェイの森」の時代設定は原作と同じ1969年。
舞台も日本で、セリフもすべて日本語。
「オリジナルに忠実な物語。」だそうです。

すでに2月に兵庫県内で10日間ほど
冬の雪のシーンのロケをすませているそうです。

松山ケンイチは、「ワタナベとの共通点は、少なからずあるような気がする。
凛子さんの直子がとても美しくて、とてもきれいな映画になると思う。
ワタナベの喪失感や悲しみ、成長を真しに表現したい。楽しみにしていてください」と
抱負を語っております。

菊地も「10代のころに原作を読んで、ずっと直子に心ひかれていました。
どうしても、この役をやりたかった。だからこそ、今苦労しています。
とにかく精いっぱいやらせていただきます」と意欲を見せています。

6月1日から本格クランクイン。
8月末に撮了し来年3月に完成予定。
公開は来年秋と随分先になるそうです。

ノルウェイの森の映画のキャストは
結局松ケンと菊地凛子という
噂どおり組み合わせになりましたね。
でも菊地凛子はどちらかというと緑かと思っていました。
まあまずまず雰囲気のありそうな役者を選んできたという
印象はあります。まあどんな人を選んでも結局は
文句を言いたくなるものですから、まあこんなものでしょうか。
とにかくフジテレビが絡んでいたこともあって
キムタクとかジャニーズじゃなくて
良かったと心から思います。


でも3人の年齢を見てみると

松山ケンイチ(24)
菊地凛子(28)
水原希子(18)

とちょっと年齢が離れすぎてる気がします。
特に菊地凛子はw大学生は厳しくないか?
まあバベルでは女子高生役やってたから
大学生なんて余裕なのかもしれませんが、
緑と直子が10歳違うのはどうでしょうかw
やっぱり外人から見ると日本人の年齢は
分からんのでしょう。
菊地凛子には直子の脆くて壊れそうな
美しさを表現できるのでしょうか。
演技力に期待するばかりです。

水原希子さんは全くの初見でしたが、
演技はどうなんでしょうか?
棒読みの緑は見たくないなぁ。
生き生きとした野生の小動物のような
演技を期待したいところです。
緑ならショートカットは絶対です。
髪を切るように。


あとキズキの高良健吾。
なんか怖いよ。キズキってこんなタイプだったか?
キズキと直子が高良健吾と菊地凛子。
なんか怖いカップルですねw

そう言えば高良健吾と言えば浅野いにお原作の映画
「ソラニン」に種田役で出演決まってますよね。
すごい売れっ子ですね。
ノルウェイの森ではあまり出番はないかもしれませんが。

あと永沢さんの玉山鉄二。
玉鉄は決して嫌いな役者じゃありませんが、
ちょっと永沢さんにしてはイメージが弱いですね。
永沢さんにはもうちょっと傲慢なマッチョなイメージがあります。

そしてレイコさんの霧島れいか。
雰囲気のある女性ですが、ちょっと美人すぎないか?
レイコさんはもうちょい普通のオバサンなイメージがあります。
霧島れいかは36歳かぁ。まあ悪くはないのかなぁ。

あとハツミさんと突撃隊は決まっているのでしょうか?
特に突撃隊は面白い役どころですが、
ヘタな人がやるとただのコントになりそうなので
実はかなり難しいキャスティングかもしれません。

ああ、結局いろいろ文句を書いてしまったw
思い入れのあるノルウェイの森の映画化のキャストともなると
なかなか納得はいかないものです。
でも松山ケンイチは今の若手の役者の中では
結構好きな方だったのでそれは良かったです。

そう言えば、ノルウェイの森の音楽はどうするのでしょうか?
ハルキさんの小説の中には数々の実際の音楽が登場するので
それをそのまま使うのでしょうか?

まさにこの小説のタイトルである「ノルウェイの森」は
ビートルズのアルバム「ラバーソウル」に入っています。

始めて聞いた時は「なんか雰囲気違う。しかも短っ!」と
思いましたが、なかなか味のあるいい曲です。
ラバーソウルのジャケットは緑地に赤いタイトルと
ノルウェイの森の小説のカバーと同じ
緑と赤の組み合わせだったりします。
偶然なのかどうかはよく分かりません。


さて、ついにキャストが決まって本格的に撮影が始まる
ノルウェイの森の映画。
いったいどうなりますでしょうか?
公開は来年秋と随分先になりますが、
まあ文句言いながらも見に行くのでしょうねw
とりあえず完成を楽しみに待ちましょう。








コメント
この記事へのコメント
キャストが決まったら、まずcatuさんの意見聞かなくちゃと思って来ました=33

>ああ、結局いろいろ文句を書いてしまったw
だいたい同じ印象だったぁ。
なんだかホッとしました♪笑

2009/05/15(金) 00:48 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
せいのすけさん
まあどんなキャストでも文句言うんでしょうけど、ちょっとイメージ違いますねぇ。
今またノルウェイの森を読み返してます。読むたびに、また違う発見がある、とても良い作品ですね。
2009/05/17(日) 15:04 | URL | catu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
