流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >皆既日食直前!PC、携帯で皆既日食ライブ中継を見る方法トレンドラインTOP > 流行サイト >皆既日食直前!PC、携帯で皆既日食ライブ中継を見る方法
皆既日食が見られる7月22日まであと少し。

以前に皆既日食グッズについて記事を書きましたが、
皆既日食用サングラスは売り切れ続出のようで
日食グラス SUN CATCHER-Xも
今や入手困難な状況のようです。

皆既日食を見よう! 2009年7月22日の日食観測グッズ

なぜか今回の日食はいつもより盛り上がっている感じがしますね。
めったに見れない、自分が宇宙の惑星上に存在していることが
感じられるイベントですので、どうせなら楽しみないものです。


ちなみに今回日本の多くの地域で日食は見られますが、
皆既日食ともなるとごく一部の地域に限られます。
奄美大島北部、屋久島、種子島南部などで
皆既日食が見られますので、
皆既日食ウォーッチャーたちは
その地域に押し寄せているようです。

しかし一般の人はなかなか皆既日食のためだけに
その地域に出かけることはできません。

しかも7月22日は平日ということもあり、
皆既日食の瞬間をTVの前で過ごすことも
なかなか難しいのではないでしょうか。

そんなときはネット上で皆既日食を観察しましょう!

いくつかのサイトにおいて皆既日食を
ライブで放映する準備がされております。

皆既日食の様子がライブで見られるサイトは
以下の場所になります。


LIVE! ECLIPSE 2009
http://www.live-eclipse.org/

非営利団体「ライブ!ユニバース」による7月22日に観測される
皆既日食をライブ中継するプロジェクト「LIVE!ECLIPSE 2009」。

PCのみならずiPhone向けの配信も実施するそうです。

中継場所は中国・浙江省嘉興市、キリバス共和国のマラケイ環礁、
TOKARA 中之島天文台など複数個所となります。


SYNAPSE 2009トカラ皆既日食ライブ中継プロジェクト Project "2009
http://eclipse2009.synapse.jp/index.html


中之島・悪石島・宝島の3島から、皆既日食の様子をライブ中継。
こちらではすべてのキャリアのケータイから
皆既日食中継を見られます。


「日食なんて興味ないよ」という人も多いでしょうが、
太陽に月の影が重なるなんて宇宙規模の
なんだか馬鹿げたスケールのイベントです。

忙しい日々に忙殺されるだけではなく、
時には宇宙に思いを馳せてみるのも
いいんじゃないでしょうか。

宇宙にどんなに興味がないにしても、
我々が存在する地球も宇宙の一部ですし、
そもそも我々ですら宇宙の一部なんですから。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
