流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >「東京マグネチュード8.0」がリアルトレンドラインTOP > 流行アニメ >「東京マグネチュード8.0」がリアル
「東のエデン」の後番組としてフジレテビのノイタミナの枠で
7月よりスタートした『東京マグニチュード8.0』(とうきょうマグニチュード8.0)。

フジレテレビ ノイタミナ 東京マグニチュード8.0 HP
東京マグニチュード8.0

『東京マグニチュード8.0』(とうきょうマグニチュード8.0)は、
2009年7月よりフジテレビのノイタミナでスタートしたテレビアニメ。
フジテレビで毎週木曜日深夜0時45分~放送。

『東京マグニチュード8.0』(とうきょうマグニチュード8.0)の舞台は東京。
主人公は中学一年生の小野沢 未来(おのざわ みらい)。
携帯電話をいつもいじっている現代っ子。
ごく普通の女の子ではあるが、
厨房らしくいろいろなことにイライラしていて、
そして将来への不安を抱えている。
両親との仲もよくなく、弟にもイラつくことが多い。

そして平成24年7月25日、夏休み初日、未来は弟の悠貴のお守りとして
一緒に東京のお台場へロボット展を見に行く。

ロボット展でも大人に怒られたり嫌な目に会い、
最近いろいろなことにイライラしていた未来は
弟がトイレに行っているのを外で待っている間に
自身のブログに「こんな世界壊れちゃえばいいのに。」と書き綴る。

その瞬間、地面が揺れ、関東地方にM8.0の海溝型大地震が発生。
周りの建物が一気に倒壊。弟の入って行った建物も崩れ落ちる…。


『東京マグニチュード8.0』では『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のボンズと、
『劇場版交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』のキネマシトラス
(アニメーション制作)が強力タッグを組んでいます。

監督は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「精霊の守り人」など
神山健治監督作品でメーンスタッフとして活躍してきた橘正紀さん。
シリーズ構成は「ヤッターマン」の高橋ナツコさんが担当。

『東京マグニチュード8.0』では
東京消防庁や陸上自衛隊などの協力もあって、、
大地震で倒壊する東京の様子はかなりリアル。
お台場の見慣れた建物が倒壊する様子は
ちょっと見ていて怖くなるぐらい。
東京のリアルな地震シミュレーション映像としても
上質の出来だと思います。

そして街の倒壊の様子もリアルですが、
人間たちの行動もリアル。

イライラして喧嘩する大人、
足を踏んでも謝らない人、割りこみをする人など、
見ていてイライラする嫌な大人たちが沢山出来ています。
極悪人ではなく、ごく普通にいそうな人間が
非常時にエゴイスティックに行動する姿はちょっとうんざりします。
後になって、そういう嫌なヤツが地震でベシャンコになったりすれば
留飲も下がるのでしょうが、そんなこともないのでカタルシスがないw
そこがまたリアルなんでしょうけど。
でもそんな中にも純粋にいい人もいたりする。
それもまたリアル。


あと姉と弟の二人の感情描写も上手。
不安からイライラする姉と
寂しいのに気を使う弟。
この二人の心理描写がうまい。


『東京マグニチュード8.0』は現在物語は5話まで進んでおりますが、
未来が弟悠貴を連れ、お台場で出会ったバイク便ライダー・日下部真理と一緒に
3人で世田谷の家を目指して向かっているところです。


ちなみに『東京マグニチュード8.0』の初回視聴率は5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
深夜アニメ「ノイタミナ」枠の初回最高視聴率「のだめカンタービレ」(07年1月に放送)の
5.4%を上回る歴代1位だったそうで期待の高さがうかがえます。

「エデンの東」もなかなかクオリティの高いアニメでしたが、
『東京マグニチュード8.0』もかなりオススメの作品です。
夏アニメの中では最も見るべき作品の中の一つだと思います。





そういえばニュースキャスターの滝川クリステルさんが
本人役で出演しています。正直あれはいらない。
コメント
この記事へのコメント
最後の文章で笑ったw

前にM8という本を読んだときも確かに怖いと思ったけど、
こちらはもっともっと怖そう。。
早速見てみようと思います。
2009/08/10(月) 01:34 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
今日静岡で地震がありましたが、東京マグネチュード8.0見ていたせいもあって、ちょっと怖かったですね。ぜひ見てみてください。
2009/08/11(火) 22:40 | URL | catu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
