流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >裁判員の女神 |おすすめコミックレビュートレンドラインTOP > おすすめコミック >裁判員の女神 |おすすめコミックレビュー
裁判員の女神


裁判員制度をテーマにした法廷ミステリー。
原作は、『家裁の人』の毛利甚八。
監修は、酒鬼薔薇聖斗事件を担当した井垣康弘弁護士。
作画は『大使閣下の料理人』のかわすみひろし。

■ストーリー
主人公の勇樹美知子判事補が、東京から人口50万人の地方都市
海鳴市へ異動でやってくるところから物語は始まる。
裁判員制度のもとで、その県で初めて行われる裁判は、
無職の男による個人で金貸しを営んでいる老女の強盗殺人事件。
選ばれた裁判員は個性的な面々で、その中には
なんと1日1万円の日当目当てのホームレスが…!


裁判員の女神の作画はとてもきれいで分かりやすいです。
主人公の勇樹美知子はやや天然ボケですが、
かわいらしいキャラクターです。
『家裁の人』の桑田判事の女の子版という感じでしょうか。

裁判員制度の教科書的な意味合いも強く
かなり細かく丁寧に裁判員制度が説明されます。
裁判員の選び方とか量刑の決め方とかは
はじめて知った事実も多かったです。

そして裁判員には偏見を持った人がいたり、
やる気のない人がいたりするなど
実際にありそうなシチュエーションになっております。

しかも裁判も検察は殺人、被告側は正当防衛を主張する
かなり難しい案件になっております。
裁判員と裁判官全員の意見が一致しないままに
多数決で判決が決まる過程はなんだか
納得いかない感じはしますが、
全員一致が条件だといつまでも判決がでませんから
しょうがないんでしょうね。

キャラクターも魅力的だし、実際の裁判員制度の裏側を
描いているようでなかなか面白いです。
私は毛利甚八さんの家栽の人が好きだったので
これからの展開も楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
