流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >森ガールとは 森ガールA to Z 森ガール関連の本・ムック・ファッションの紹介トレンドラインTOP > 流行語 >森ガールとは 森ガールA to Z 森ガール関連の本・ムック・ファッションの紹介
森ガール。

森ガールとは森に住んでいそうな妖精のような雰囲気の女の子を指します。
ふわっとしたファッション、ライフスタイルの女の子。


元は友達に「森にいそうだね」と言われた女性が作ったSNSの
mixi(ミクシー)で立てたコミュニティーが発祥だとか。
なんとなくイラっとするエピソードですねw

森ガールの特徴として

●ゆるい感じのワンピースが好き
●やわらかい雰囲気がでてるおんなの子
●透明感のあるおんなの子
●つねにゆるい雰囲気をだしている
●古いものに魅力を感じる
●マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい
●童話が好き
●色白
●雑誌でいうとspoon. ・ FUDGE ・ 装苑 ・ SPUR
●tsumori chisato ・ COCUE ・ cuccia のお洋服がすき
●カフェでまったりするのが好き
●カメラ片手に散歩をするのが好き
●雑貨屋巡りをついついしてしまう
●本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい

みたいなのが挙げられます。
あーいますね、こういう女の子。

mixiの森ガールコミュには3万人以上が登録しているとか。
皆森ガール的なファッション、ライフスタイルが好きなんですね。


漫画のキャラクターで森ガールと言えば
やっぱりハチミツとクローバーのはぐちゃんですかね。



そして女優さんで言えば映画ではぐちゃんを演じた蒼井優。


森ガール関連の本やムックも最近多数発売されています。

別冊 spoon. (スプーン) 2009年 03月号
森ガールA to Z



森ガールをAからZ まで26のキーワードで綴る
森ガール大辞典20ページ。

森ガールに大人気の蒼井優さんを森の中で撮りおろした
蒼井優の森ガールスタイル。

森ガールのバイブル『ハチミツとクローバー』の作者、
羽海野チカさんの最新インタビューも掲載した初の森ガールの
スタイル&カルチャーブックです。

んー、まさに私が上に書いたとおり蒼井優とハチクロが登場してます。


別冊spoon.「秋の森ガール」


こちらは上で紹介した別冊spoon.「森ガールA to Z」の第2弾。
表紙巻頭はふたたび森ガールの星、女優・蒼井優。
その他、森ガール達に大人気のブランドの撮りおろしファッション、
森ガールコミュニティーの管理人chocoさんのマイフェバリットもご紹介する
「森ガールのためのフェイバリットコレクション」、「ハンドメイド特集」など
森ガールのためのファッション、カルチャーをセレクトした
森ガール満載の一冊です。


森ガールpapier* vol.1


丸ごと1冊森ガールの雑誌、『森ガールpapier*』!
森ガールのファッションやライフスタイル、スナップやアンケートなど
『森ガール』の大好きがぎゅっと詰まったかわいい一冊。

森ガールpapier*の表紙を飾るのは森ガールスタイルのMEG。
でもMEGって普段森ガールじゃない気がします。


森ガール (e-MOOK)


こちらは宝島社から出ている
まるごと一冊、「森ガール」のムックです。
森ガールが好きな服、森ガールが好きな小物、ヘアメイクや趣味。
森ガールのファッションやライフスタイルをぎゅっと一冊に詰め込みんでいます。
実際の森ガールも登場。
さらに注目は森ガール付録、大人気の「メイド イン コルキニカ」デザイナー
酒井景都さんデザインの、リボンプリントのポーチ(サイズH13.5×W18.5cm)
着いてきます。

宝島は森ガールっぽいファッション得意そうですね。
そして今やお家芸となっているブランドの付録つきです。


森ガール fashion & style BOOK


森ガールのファッションやライフスタイル、カルチャーをお届けするバイブル的1冊。
監修には、森ガールコミュニティ管理人のchocoさんを迎え「森ガール」のすべてを紹介。
また、森ガールが好きなブランドのコーディネートはもちろん、
季節の重ね着ファッションコーディネートや街角森ガールスナップ、
chocoさんによるコラムなどなど盛りだくさんな内容。
森ガールの、森ガールによる、森ガールのためのバイブル本です。


このように森ガール関連のファッション本、ムックが
非常に沢山発売されています。

自ら森ガールを頑張って目指すのはなんとなく
あざとい感じがしなくもないですが、
これもトレンドの一つなんでしょう。


草食男子という言葉もここ何年かで
良く聞くようになりましたが、
森ガールと対義語みたいなもんですかね。
草食男子に森ガール。
いい組み合わせだと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
