流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >「東のエデン劇場版I The King of Eden」本日11月28日公開トレンドラインTOP > 流行アニメ >「東のエデン劇場版I The King of Eden」本日11月28日公開
「はちみつとクローバー」「3月のライオン」で知られる羽海野チカが
キャラクター原案として参加したオリジナルアニメ
「東のエデン」の劇場版第1弾「東のエデン劇場版I The King of Eden」が
本日11月28日に公開になります。

東のエデンDVD BOX


『東のエデン』(ひがしのエデン、英題 Eden of The East)は、
2009年4月より同年6月までフジテレビ深夜アニメ枠の
『ノイタミナ』枠で放送されたテレビアニメ。
監督は神山健治、キャラクター原案は羽海野チカ、
アニメーション制作はProduction I.Gと超豪華メンバー。

漫画原作のアニメ化がメインのノイタミナでの
オリジナルアニメーションということで話題を呼び、
羽海野チカによる魅力的なキャラクターと
謎が謎を呼ぶ展開が人気を集め、
同じノイタミナで放送された人気アニメ
もやしもんやのだめカンタービレに次ぐ
高視聴率を記録しました。
第14回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門を
受賞した作品です。


迂闊な月曜日、11発目のミサイル、二万人ニート失踪事件、
ジョニー狩り連続殺人事件、Mr.OUTSIDE(ミスター・アウトサイド)、
セレソン、ノブレス携帯…。

いくつかの謎は解決し、いくつかの謎は残ったまま
TVアニメ版の「東のエデン」は終了。
アニメ版最終回には2回の劇場版の公開が発表されました。

東のエデン 関連記事
東のエデン TV放送終了も劇場版2部作が連続公開

「最終回はアニメで」商法はこの「東のエデン」をはじめとして
「涼宮ハルヒの憂鬱」などでも最近良くつかわれて
あまり評判は良くありません。
今回もアニメから間が開きすぎてて
もう話忘れちゃったよって感じです。


確かに実写のドラマとかだと映画の分
豪華キャストにしたり、大規模ロケを実施したり
映画にする分、それなりにお金をかけるなどして
「まあ映画でもしょうがないかな」と思わせることが出来ますが、
アニメだと「普通にTVでやれよ」って思いますもんね。
そう言えば最終回アニメの走りはエヴァンゲリオンですかね。

まあなにはともあれようやく公開された第一回劇場版。
今回「東のエデン劇場版I The King of Eden」の映画公開に合わせて、
作品の情報やイラストが満載のオフィシャルブック
「東のエデン オフィシャルナビゲートBOOK」が発売されます。




「東のエデン オフィシャルナビゲートBOOK」には、
劇場版のストーリーガイドやキャラクター紹介、
TV版の全エピソードをビジュアルで振り返る「TVシリーズ・エピソード紹介」、
作中の背景との実在の風景を比較して楽しむ
「東のエデン・ロケ地MAP」なども収録。
また羽海野ちかと監督の神山健治のロングインタビューも掲載されます。

東のエデンの作中の場所って実在するんですね。
あのショッピングモールとかも実在なんでしょうか。
ちょっと見てみたいな。

表紙は羽海野ちか描き下ろしの映画ビジュアルイラスト。
付録として、羽海野チカのオリジナルポスターも封入されています。
東のエデン、羽海野チカファンなら必須の一冊ですね。


ちなみに東のエデンの「劇場版II」は、当初2010年1月9日公開予定でしたが、
2010年3月に延期が発表されています。
公開延期の理由は、「東のエデン 劇場版Ⅰ・Ⅱ」の物語の大幅な拡大。
「東のエデン劇場版Ⅰ・Ⅱ」は、各々60分ずつ、合計120分の2部構成の予定でしたが、
物語の構想が広がった結果、当初の「劇場版Ⅱ」の制作スケジュールに
遅延が生じた結果のようです。

ちなみに東のエデンの放映時間は以下の通りに変更になるそうです。

「東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden」 82分
「東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost」 90分(予定)

さらに間が開いてしまうのはどうかと思いますが、
物語の完成度が高まったと前向きに解釈しましょう。


映画版という形式の賛否はともかく
アニメとしてはかなり上質な作品です。
映画館で見てもDVD発売を待っても構いませんが
是非とも押さえておきたい作品であるのは確かです。





東のエデン 関連リンク集

フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE
http://juiz.jp/special/

フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン
http://juiz.jp/blog/

東のエデン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
