流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >トモダチコレクション(ともだちコレクション) DSゲームトレンドラインTOP > 流行ゲーム >トモダチコレクション(ともだちコレクション) DSゲーム
トモダチコレクション






『トモダチコレクション』は、2009年6月18日に任天堂から
発売されたニンテンドーDS用のゲーム。
通称「トモコレ」と呼ばれています。

優香が出演しているTVCMでおなじみのトモダチコレクションですが、
CM見ている限りあんまり面白そうじゃありませんがw、
ずっとロングで売れています。

初週売り上げは10万本程度だったようですが、
その後は毎週5万本以上を売上げるロングセラーになり、
2009年9月13日にはミリオンセラーを達成。
ニンテンドーDSとしては29本目のミリオンタイトルとなります。

現在アマゾンのゲームのベストセラーランキングを見ると
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii とファイナルファンタジーXIIIに
継ぐ第3位に『トモダチコレクション』はいます。
クリスマス商戦に向けてされに売上を伸ばしそうです。

さてトモダチコレクションのゲーム内容ですが、
まずプレイヤー自身や友人・知人などをMii(ミー)という
ゲーム上のキャラクターとして登録します(最高100名まで)。
Miiは見かけや声、性格など細かい設定が可能です。
TVCMでも和田アキ子や西川史子、バナナマン日村など
芸能人たちのMiiは結構似ていますよね。
架空の島のマンションで生活するMii達の生活を観察したり、
干渉して楽しむゲームがトモダチコレクションです。

作ったMiiはWiiから転送したり、DS同士のワイヤレス通信で
やりとりすることが可能です。
現実世界とは異なる人間関係がゲーム内で
築かれていくのも本ゲームの楽しみのひとつです。
Mii同士がトモダチになったり、喧嘩をしたり、恋をしたり…。


ゲーム内で自分の知人たちが暮らすのを見て楽しんだり、
これをネタに友達たちとコミュニケーションをするのが
トモダチコレクションの醍醐味なのでしょう。

ニンテンドーDSのゲームは
任天堂が作るゲームのクオリティが高いですね。
トモダチコレクションは明確な目的がありません。
お宝を集めるも良し、住人の満足を向上させるも良し、
ただただ眺めるのも良し。
この自由度が高いのがトモダチコレクションの人気の秘密なのでしょう。


トモダチコレクションのゲームも売れていますが、
トモダチコレクションの攻略本もずっと売れております。




グーグルで「トモダチコレクション」で検索すると
「トモダチコレクション R4」「トモダチコレクション 回避」
「トモダチコレクション 回避コード」「トモダチコレクション 改造コード」
など怪しげなキーワードの検索も多いようですが、
しっかり正規ルートで購入して遊びましょう。


トモダチコレクション 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/ccuj/

トモダチコレクション - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
コメント
この記事へのコメント
あれはCMの効果ですよ。
かなりインパクトありましたから。
2009/12/19(土) 17:09 | URL | 111 #-[ 編集]
えっ
あれはCMの効果ですよ。
かなりインパクトありましたから。
2009/12/19(土) 17:10 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
私はCM見たとき「つまらなそうなゲームだな。」と思いました。知り合いのキャラクター作ってゲーム内で動かすなんて面白いんだろうか?と。あと私が和田アキ子が嫌いなのもつまらなそうと思った原因でしょう。
ネット上でも「CM見たときはつまらなそうと思ったけど、やってみたらハマった。」なんて意見を何個か見ましたよ。まあ価値観は人それぞれでしょうけど。
2009/12/20(日) 01:39 | URL | catu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
