流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >タジン鍋(タジンポット)ブームが来る? タジン鍋レシピ本トレンドラインTOP > 流行物 >タジン鍋(タジンポット)ブームが来る? タジン鍋レシピ本
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タジン鍋が最近一部で人気のようです。

タジン(アラビア語:طاجين,)とは、マグリブ(北アフリカ)地域の鍋料理。
元々は料理の時に使われる陶製の鍋のことを指した言葉だそうです。

そのタジンで使われるのがタジン鍋(タジンポット)。
とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な形の鍋です。




このタジン鍋で羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものがタジンです。
主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食されているそうです。

もともと最近ヘルシーな蒸し料理、蒸し野菜が密かにブームだったところに、
このタジン鍋にスポットライトが当たっているようです。
野菜から出る水分などで調理できるので
油の少ないヘルシーな料理ができる点が魅力で、
最近ではタジン鍋の専用コーナーを設ける店が出てきています。
シリコン製のタジン鍋や有田焼のタジン鍋も登場、
フランスのル・クルーゼも日本でタジン鍋を発売しています。

タジン鍋は昨年ぐらいから色々なTV番組で紹介されています。
「とくダネ!」「おはよう日本」でも紹介されて
じわじわとタジン鍋人気が盛り上がっているようです。

タジン鍋の人気上昇に伴いタジン鍋のレシピへのニーズも増えています。
タジン鍋を使った料理のレシピ集の売り上げも上々です。


タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (辰巳出版)


口尾 麻美さんの「タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 」は
タジンポットの説明やお気に入りのタジン鍋がみつかるカタログ、
そして豊富なタジン鍋を使った料理のレシピが満載です。
タジン鍋の選び方や、基本的な知識も載っているので
どのタジン鍋を買おうか迷っている人も
タジンを買う前に読むと参考になります。


タジン鍋レシピ(コスミック出版)


「タジン鍋レシピ」は森田佐和子さんによるタジン鍋のレシピムック。
毎日の簡単な家庭料理から、豪華なおもてなしメインディッシュまで、
すぐ作りたくなる豊富なメニューが魅力のタジン鍋レシピ集。
写真が大きくきれいで、レシピも簡単なので
初心者にも向いているタジン鍋料理本です。


ヘルシーで美味しい蒸し料理を作れるタジン鍋は
これからどんどん人気が出てきそうです。
夏に向けて油の少ないヘルシーな料理を食べて
ダイエットをしようと思っている人にも
タジン鍋で作った料理はぴったりですね。

これからタジン鍋の動向に注目です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。