流行りモノ、トレンドのたまごをいち早く取り上げ、まろやかに解説します。

トレンドラインTOP > スポンサー広告 >もう一度読む山川日本史・世界史トレンドラインTOP > 流行本 >もう一度読む山川日本史・世界史
歴史の教科書を一般向けに再編集した
「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」が
歴史好きな「歴女」や若手ビジネスマンに人気だそうです。



「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」は
歴史書の老舗・山川出版が2009年8月30日に売り出した書籍。

「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」は、
高校で使用された教科書「日本の歴史」「世界の歴史」をベースにして
一般読者向けに再編集したものです。

2009年8月30日に売り出した当初の
初版部数は各7000部だったのに、
今ではいずれも9刷約8万部程度にまで部数を伸ばしているそうです。

実際に教科書を使っていた世代が懐かしがって買っている他、
戦国武将を愛する女性、いわゆる歴女の人や、
若いビジネスマンの購入も目立つとか。

山川の歴史の教科書、懐かしいですねぇ。
私は学校指定の教科書は山川の歴史の教科書では
ありませんでしたが、日本史も世界史も持って
受験勉強は山川の日本史の教科書を使っていました。

あまり記憶は定かではありませんが、
受験には山川の教科書が有利という
実しやかな噂が流れていたような気がします。

受験の時はただの詰め込みで覚えただけなので
今改めて教養として歴史の教科書を読むのは面白いかもしれません。
現在の世界情勢を背景を知るためにも世界史を知っておくことは重要ですし、
大河ドラマとかを見るときも歴史の流れを知っておいた方がより楽しめそうです。

日本のラスプーチンこと佐藤優もやたらと高校の教科書での勉強を
進めておりますが、基礎をしっかりと固めてインテリジェンスを身につけるためには
高校の教科書での勉強が有効なのでしょう。

「もう一度読む山川世界史」と「もう一度読む山川日本史」。
純粋に勉強から離れて読んでみると新しい発見があるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
すごく売れてるみたいですが、買った人はほんとうにちゃんと読んでいるのか、すこし疑問です。
ほんとうに歴史に興味を持ち、購入した方々がちゃんと読んでくれているのなら、私も世界史教師の端くれとしてうれしいかぎりですが、ただ学生時代の哀愁に駆られて、また流行に流されて、買ってはみたけど、最初の10ページも読まないうちに放り出す、って方のほうが多いような気もします。
この本を購入した方、最後まで読破しましたか?
2010/08/14(土) 01:15 | URL | 世界史ドットコム #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
